※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

共働きの方、育児と家事の割合が知りたいです。私:25歳 主人:30歳愚痴…

共働きの方、育児と家事の割合が知りたいです。
私:25歳 主人:30歳

愚痴になってしまうのですが、
不満に思っていることを書かせて下さい。
*家事は一切やらない(できないし、やってもらったとしても中途半端)
*散らかしたら散らかしっぱなし。
*脱いだら脱ぎっぱなし。
*時間にルーズ。
*主人は土日休みですが、土日のどちらも14時過ぎくらいまで寝てる。なので息子を連れて家族3人で遊びに行く事もありません。(それだとつまらないので主人を家に置いて、息子を連れて実家に遊びに行きますが...)
*常にスマホゲームばかりしている。
(息子をあやす時でさえも片手にスマホでゲームです。
あまりにも酷すぎるので、家事をしていても手を止めて変わります。)
*主人はベランダでタバコを吸うのですが、灰皿の中の吸い殻がピラミッド状態。
*砂糖やコーヒーの粉などをこぼしても放置。
(この間、コーヒーを床にこぼしたらスリッパでなびいていました...)
*育児に関しては、機嫌の良い息子を抱っこしたり、あやしたりすることは出来ても、グズり始めて泣き止まない息子を寝かしつけるまでの根性がない。
*夜中に息子が泣いていても気づかないで寝ているので、夜中にミルクやオムツで起きるのは全部私です。
書き始めたらキリがないし、マイナスな事しか書けない自分にも嫌になりますが愚痴りたくなってしまいました。
出会ってから9年目になりますが、昔からだらしない事は分かっていました。昨年から同棲を始めたのですが、同棲して子供が出来てから尚更だらしない部分が目につくようになってしまって...笑
注意はしますが、言うと口うるさいなぁとか性格変わったねと言われます。
家事に関しては手伝って欲しいとは一言も言ったことがありません。私はただ、だらしない部分などを直してほしいだけなんです。
ちなみに主人の母は、主人が寝坊してもしょうがないねぇの一言で終わりです。
最近はもう、主人の事を動くオブジェとして見ています。
長々と愚痴ばかりで失礼しました💦

コメント

あおまいか

うちも家事は一切やらないです。脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、開けたら開けっぱなし。家ではずっとソファでスマホ、子供が話しかけても見もしないでテキトーに返事。
私が休日出勤で帰宅するとカオスです…お昼食べたものもそのままだし、おもちゃというおもちゃが散らかってます。
せめて自分のことはやってほしいと思っていますが無理なので「この人はバカなんだ。だからできないんだ。」って思うようにしてます。

• みーちゃん

みーちゃん

あおまいかさんも大変ですね💦
    私も、この人はバカなのね。と思うようにしています。
    それでもやっぱりイライラするし、疲れてしまいますが(íoì)
    本当に言っても直らないので、ストレス発散は愚痴を聞いてもらう事です!
    コメントありがとうございました😌

• 3月20日
hiiiichan

毎日お疲れサマです🙇‍♂️
休みの日は洗濯やお風呂掃除、子どもをお風呂にいれたりご飯をあげてくれたりはします。(自主的ではなくやってー!というとやる感じです笑)

旦那は3交替の仕事なので仕事の日は基本的にワンオペになります😂
たまには愚痴も言いたくなりますよね!!でも今は稼ぎが旦那のほうが上なのでメインで頑張っているから仕方ないと自分に言い聞かせてます(笑)
そして月1で外食Dayをつくるようにしています(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

洗濯や掃除を手伝ってくれるのは良いですね!!
    素敵な旦那さんだと思います!
    私の主人は基本的に休日は14時以降まで寝ているので、洗濯物なんてお願いできません😂待っていたら日が暮れちゃいます😨笑
    リフレッシュで外食も良いですね!
    愚痴を聞いて頂いてありがとうございました😊

• 3月20日
歩くゾンビ

散らかしっぱなし、脱ぎっぱなしは例えあなたが専業主婦だったとしても許される事じゃないですね。

自分で出したものは自分でしまうべきだと思います。

うちは大体半々ですかね。
保育園に送るのはわたしでお迎えは夫。
掃除は気づいた方。
休日出かけたいときはどちらかが預かる。

って感じですかね。

共働きな時点で、家事育児は女の仕事ではなくなっていいと思うんです。

• みーちゃん

みーちゃん

半々😳!すごく理想ですね。
    私も、共働きな時点で育児と家事は半々であるべきではないかと思うんですけどね。
    何回言っても面倒くさがられるだけなのでこっちが面倒くさくなりますが、自分の事くらい出来るようになってもらわないと本当に困るので、話し合う時間を作ろうと考えています。
    コメントありがとうございました😊

• 3月20日
まい

こんちは✨😃❗5歳の娘のママです😆
私の内の場合は私が8割、旦那が2割の状態です😅
毎日の家事育児大変ですよね😢
旦那が昼と夜掛け持ちでしているので、旦那がいる時は、晩御飯とお風呂とお洗濯など全てやってくれたりするので旦那がお休みの日は娘と一緒にゆっくり休んでますね😁
土曜日だけは、私のパートが遅いので、帰って来たら、至れり尽くせりの状態なので助かってますね😁

• みーちゃん

みーちゃん

こんにちは😊
    旦那さんとても優しい方なんですね!
    仕事で忙しい中でもちゃんと家事や育児を頑張ってくれているんですね😌✨
    私の主人は多分そこまで出来ないと思うので...。
    せめて自分の事くらい自分で出来るようになってもらえるように、改善策を見つけていこうと思います。笑

• 3月20日
 マル

うちは95%私、5%夫です。
うちも似たような感じです。片付けても片付けても夫に散らかされてイライラします。自分の後始末位しろよって感じです。
みーちゃんさんと違う点は、夫は出かける事が大好きで、いきなり起きてきて「30分後出るよ」と言う事です。
「子ども二人の身支度も含めて30分なんてムリ。手伝って」と言うとムッとされます。
休みの日も6時には起きて、7時半には自分の身支度と家事を済ませるようにしていますが…イライラします。
一度あまりに酷くて、離婚も視野に入れて親も含めて会議しましたが、義父母の事が大っ嫌いになっただけでした。
話し合いの後から夫は口だけは「ありがとう」と言ってくるようになったのでずっと我慢しています。
でも、単身赴任中が凄く楽だったので、また単身赴任して欲しいと思っています。

• みーちゃん

みーちゃん

マルさんも毎日お疲れ様です🙇
    旦那さん、お出掛け好きなのは羨ましいと思いましたがちょっと極端ですね💦
    さすがに自分と子供の身支度を30分で終わらせるのは無理ですね。
    離婚まで考えられたとの事なので、すごく大変なんだろうなと感じます。
    単身赴任の件、1人で子供を見ないといけないのは大変かと思いますが、旦那さんがいないと片付けなど楽で良いかもしれませんね😅
    夫の両親は、やはり自分の子が可愛いんでしょうかね。
    主人の両親も、自分の息子がダラシないことを知っていても何も言いません。困ったものですね(íoì)笑
    ストレス溜まるかと思いますが、お互いに爆発しない寸前で発散しましょう。
    コメントありがとうございました!

• 3月20日
DHM

うちも同じです。
あてにしないし、期待しない、頼まないと決めています

• みーちゃん

みーちゃん

DHMさんもお疲れ様です!
    確かに、期待しなければ良いんですよね。いないものだと思えば良いんですけど、あまりにも酷過ぎるとイライラしちゃいますね。
    お互い頑張りましょう!

• 3月20日
はな

10割私です(^^)
フルタイムで病院で働いております。
朝四時半に起き、お弁当朝ごはんを作り、寝るのは一時です(^^)
つまようじ一本自分でとりませんし、だらしがないです(><)
稼ぎも私の方がありますが、中途半端にされたり、してほしいと期待はしていないから腹も立ちません(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

睡眠時間、3時間半ですか(íoì)
    はなさんは器が大きい方なんですね(><)!身体を壊さないように気をつけてください!
    皆さんのご家庭の様子が伺えてわかった事は、夫に期待しないということですね😂笑
    コメントありがとうございました!

• 3月20日
まい

娘は私がいつも家事と育児をしているのを知っているので、5歳になってからは、一緒にお買い物してから晩御飯の用意を手伝ってくれたり、お洗濯物などをたたんでくれたり食べ終わったら、片付けを手伝ってくれて、パパがだらしないと、娘が注意してくれますよ😊(笑)
今では、娘が小さいママしてますよ😅
だから、母親が頑張ってる姿は子どもがしっかり見ています。😆
あの頃は大変だったけど😅
今は、娘が御手伝いしてくれるので助かってます😊

• みーちゃん

みーちゃん

娘さん可愛いですね!そして偉い😊
    女の子だからママの真似をするんでしょうね✨
    私も、あの頃は大変だったなぁと思えるようになれれば良いのですが、そう思えるまでにはまだ時間が必要です。笑
    とりあえず、たくさん愚痴を聞いて頂けたので頑張ります!

• 3月20日
DHM

子供が一人立ちしたら、捨てよう(旦那を)と、企てています。

• みーちゃん

みーちゃん

今から計画されているんですね😅!
    DHMさんの気持ちが楽になれる道を選んでください☺️

• 3月20日
DHM

はぁい😁✌
後何年か模索し考えます🙆

改心してくれればいいですけど…
それまでは良い妻を演じますよ👍👍👍😁