※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanchan
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんが小さめと言われ、心配しています。風邪の影響で栄養が心配です。同じ経験の方、助言ありますか?

妊娠34wです。今日妊婦健診に行ったら、赤ちゃんは1800gで小さめと言われました。
「頭は標準の大きさで体が痩せてるから、そこが少し気になりますね。」と言われ、赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、血流?の確認をしてその辺は大丈夫だったようです。
でも気になりますねと言われると余計に心配になってきてしまい、今日は母と一緒に病院に行ったのですが、診察が終わった後、何回も大丈夫かなー?と聞いてしまいました(;_;)
風邪を現在引いてるので、その影響で赤ちゃんに栄養が行ってないのかなとか心配症の私は考え過ぎてしまいます。
これから成長していってくれるとポジティブに考えようとしてますが、同じような方や経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆずる🍰*

下の息子がずっと小さめと言われてました。
34w4dのときは1973gでした。
同じく頭は標準体は痩せてると言われてましたが、39w2dで産まれたときは2834gありました😊💓

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます✨
    出産の時には無事に大きくなり成長して産まれたんですね〜!その言葉を聞いて少し安心しました😢ありがとうございます♪

• 3月20日
ひさぽよ

私は36wで1,900gくらいしかなかったです💦
同じく体がやせ形でした。
私の場合は胎盤の位置が悪く、臍帯も細かった為、栄養が足りなくて小さかった様です。
地元の産婦人科から大きい病院へ行ってくださいと言われ、入院しました。
結局あまり大きくならず、誘発剤を使いましたが心音が落ちた為、緊急帝王切開で出産しました。
2,084gで小さく産まれましたが、とても元気ですよ✨
今はNICUで体重が増え次第、退院という感じです!

不安にさせるかもしれませんが、私みたいなパターンがあるので気になるなら聞いた方がいいと思います!

• kanchan

kanchan

その原因で栄養が足りないという事もあるんですね💦教えて頂いてありがとうございます!次回の健診で見てもらい、変わらずだったら聞いてみようと思います💪ありがとうございます♪

• 3月20日
ひーこ1011

うちは35週で1,800しかなくて、前の健診から全く成長していない!と紹介状書かれて即周産期センター受診しました。

胎児ドックしても特に問題もなく経過観察になりました。
臨月入るのに出産する病院が決まってない宙ぶらりん状態で、いつ産気づくかも分からないし、本当にどうなるのかモヤモヤヒヤヒヤしました。

それでも38週頃からまた体重が増え始め、周産期センターは家から1時間半ほどかかるところやったので、家の近くの個人病院に戻って自然分娩で出産しました!

• kanchan

kanchan

それは心配になりますね💦でも無事に大きくなり、自然分娩できたと聞いて私も大きくなってくれる事を願おうと思いました!ありがとうございます♪

• 3月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

推定体重はあてにならないです。
    うちは上の子も下の子も400gくらい違いました。
    何か問題があれば先生から話があってすぐ大きい病院回されます。
    先生と赤ちゃんを信じて、ゆったり過ごしてくださいね✨

• 3月20日
  • kanchan

kanchan

400g違ったんですね〜!初めての出産なので、ちょっとでもすぐ気にし過ぎてしまっています💦そうですよね!信じて、考えすぎないようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日
なああ

娘を34週3日で出産しました^_^
出生体重は2085gだったのですが出産3日前のエコーでは1700台でした😅やはり小さいと言われてましたが(^^)
10日前は1500ほどでしたが…
よっぽどなら先生から話があると思います!
あと臨月になると大きくなると思います!
小さく産んで大きく育てましょ笑
そんな娘ですが2歳を過ぎてから成長曲線が身長も体重も上の方です( ・∇・)

• kanchan

kanchan

今は小さく産まれても大きくなると言いますもんね!そう言って頂けて心強いです😊臨月までまだあるので、大きくなる希望を持っていきたいと思います!ありがとうございました♪

• 3月20日
やぴ

私も32週で小さめと言われ、大きな病院を紹介すると言われました。赤ちゃんは元気なのですが、先生が長いことエコーでお腹を見るので心配になり涙が出ました。小さめなのは私があまり食べないようにしているからかとも思いました。

紹介された病院では、お腹の張りが原因かもと言われ、ウテメリンを飲むことと自宅安静にしているように言われました。まだ今でも小さめではありますが、すごく元気だしこの子なりに大きくなっています。
不安なお気持ちすごくわかります!
お互い頑張りましょうね(^^)

• kanchan

kanchan

私も昨日先生が長いことマジマジとエコーを見るので心配になりました💦
    元気だと聞いて私も心強いです!
    私も頑張ります!39週だともうすぐご出産ですね👶母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨
    コメントありがとうございました♪

• 3月20日
ず🐰

36w0dで出産して1800しからなかったです!
検診で小さいって言われたことなかったですが産まれたら小さくて先生もビックリしてました💦
私は産まれる前の日までツワリで吐いてて栄養行ってなかったんだなーと思いました(>人<;)

小さく産まれて大学病院に搬送されましたが何も問題なく元気に育ってますよ👌

あまり考えすぎてためないようにして下さいね😢

• kanchan

kanchan

小さく産まれて、問題なく元気に育ってると聞いて私も大丈夫!と思えるようになってきました!
    考えすぎるとその不安が赤ちゃんにも伝わりそうですよね💦気にしすぎないようにします😣
    ありがとうございました♪

• 3月20日
シェリーメイ

私も小さい小さいと言われ続け同じように心臓の血流など調べてくれましたが、異常なく結果2600gで出産しました。臍帯が細かったのが原因でした。

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます♪
    同じような経験の方がたくさんいて、心強いです!無事に成長しご出産できたのですね✨私も大きくなってくれる事を願おうと思います(^^)コメントありがとうございました♪

• 3月20日
ちぃ

32週くらいまで毎回健診で小さいね〜と言われていて、私自身も増えるどころか体重が減っていたりしました。
なのでちゃんと食べないから大きくならないのかな、私のせいで…と色々考えていました。
ですが、35週からは急に成長し始め、産まれる前日の健診では3000gを超えていました💦

妊娠中、私も風邪を引いていたので、その影響で…と考えてしまうのは分かります😔

でも、今赤ちゃんは一生懸命大きくなろうと頑張ってると思いますよ✨
無事に産まれてくることを祈っています☺️

• kanchan

kanchan

3000g超えてご出産されたんですね〜!急に大きくなったと聞いて私も心強いです!妊娠して風邪を良く引くようになってしまったので、本当自己管理もう少しちゃんとしなきゃと思います😢お腹の子は頑張ってると思って、私も頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました♪

• 3月20日

わたしも胎盤、へその緒
赤ちゃんの心音、心臓、血管、羊水の量
など、毎回見てもらってますが異常はなく
赤ちゃん小さいです😣💦💦

原因がわからないといわれ、
不安な日々を過ごしてますが
もう信じるしかどうしようもないので
もんもんとしてます😭😭

体重より入るべき週数居てくれたら
それだけでも‥!と今は思ってます😭

• kanchan

kanchan

私も今まで順調に育ってますねと言われてここまで来ての昨日急に言われたので心配になりました💦
    不安になってしまいますが、お互いに頑張りましょう!これから大きくなってくれることを願って、あいあいさんも無事に出産できるよう祈ってます😊✨コメントありがとうございました♪

• 3月20日