※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぴ
子育て・グッズ

保育園での搾乳や寝かし付けについて不安です。他の方はどうしているのか知りたいです。

先程も投稿させて頂きましたが、
4月から入園が決定しました。

不安な事正直に質問させて下さい😵
特に下の子が完母で離乳食と麦茶を飲みます。
ただ、ミルクの味が嫌いなのか哺乳瓶で吸って口に入ると
不味そうな顔して飲みません。
同じような方は、保育園でどうしたのか知りたいです。
搾乳して、持って行ったのでしょうか?
二人目だからか、搾乳できるほど胸が張らなくて、笑
それと、寝かし付けなども聞かれますか?
下の子が抱っこが好きで揺れも好きで、上の子も居るので
家の中で抱っこ紐して、そのまま母乳もあげたりして
寝かしちゃってました。
この場合、どうやって寝かしつけるのかなとか
気になっちゃいます。
そのまま伝えて、え。無理じゃん。とかなりますか?
変な質問ですみません。😔

コメント

れんれん

娘も完母で哺乳瓶拒否でした!

保育園には搾乳したのは持っていけないので
昼間はミルク飲めるように練習してます!
ちょっとずつ昼間は母乳やめてミルクに移行します☺️
夜だけとりあえず母乳あげる予定です!

寝かしつけは多分保育士さんも
上手に寝かせてくれると思うので
大丈夫かなーとは思ってます!

ちゅ〜

6ヶ月の時から保育園行かせました★

娘の場合は、完母で、1ヶ月前から哺乳瓶練習させましたが、哺乳瓶もミルクも両方拒否でした( ; ; )

搾乳でも大丈夫なとこですが、
搾乳は大変なので、ミルクにしてました。
ミルクは指定のがありました。
可哀想な話ですが、子供はお腹空くと飲みます。
始めは飲まなくても、ママからもらえないってわかると徐々に飲んでくれますょ。

保育士さんもプロです(^^)
そんな赤ちゃんは山程みてきてるとおもうので、なんらかの対処してくれますょ(^^)

娘は、哺乳瓶は絶対嫌ーって感じだったみたいで、
スプーンで飲ましてくれてました。
はじめは嫌がってたみたいですが、保育園の預ける時間も長くなっていって、お腹空くと飲むしかないですよね( ; ; )

はじめは一応哺乳瓶でしてくれて、(むちゃ嫌がります)結局無理なので、スプーンでって感じで、味になれてきたら、哺乳瓶練習させてくれてて、
娘は絶対飲まんって感じだったみたいですが、いろんなお部屋周りながらなら少しは飲んでくれるみたいで、それでずっと保育士さんが、のませてくれてました。

普通にゴクゴク飲んでくれるまで、1ヶ月くらいかかりましたが、これでも優秀な方みたいです。

でも、いえでもずっと哺乳瓶練習はしてました。

慣れても、当分は哺乳瓶であげないと、休みの日でも1日哺乳瓶やめたら、また哺乳瓶嫌とかになってしまうみたいです。
娘も一回それして、また保育園で拒否した事ありました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも、なんかしら、保育士さんがしてくれます。

抱っこも、揺ら揺らで寝かしてましたが、保育園もそんな感じでしたょ★
その月齢に合わせてって感じです。

1歳近くの子とかは、お布団でトントン。
月齢低い子は、抱っこで寝かしてから、ハイローチェアに寝かしてました(^^)

徐々に慣れてきたら、ハイローチェアで、トントン。
寝てくれるようになったら、お布団です(^^)

保育園でお布団でトントンでお昼寝するようになったタイミングで、いえでもトントン練習したら、
はじめは30分〜1時間くらい真っ暗な中でも動いてましたが、
今では、眠くなったら、言ってくれるので、横に一緒に寝てトントンか手握ってあげたら、5〜15分くらいですぐ寝てくれるようになりました(^^)

保育士さんはいろんな方法してくれるので、不安な事は聞いたり、お家でどんな事したらいいとかもアドバイスもらうといいかもしれないです(^^)