※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お仕事

妊娠中のパート勤務で働いている女性が、上司から休むことを心配された。妊娠前は1度しか休んでおらず、今回の休みは咳や発熱、歯痛が原因。上司は妊娠未経験で、迷惑をかけたくないが、言い方に疑問を感じている。

今、パートで一日4.5時間働いてる妊婦です。

妊娠発覚後1月30日、1月31日、3月13日、今日のたった4日しか休んでないのに、仕事もう無理じゃない?みたいな言い方をされました。
私に直接ではなく、旦那が同じ職場なので旦那に、よく考えた方がいいよー、と言われたそうです。

それに1月31日は向こうから休んでいいと言われ、休みました。
今日休んだ理由は、咳、少し発熱、歯痛が辛くて休みました。

ちなみに、妊娠発覚するまでの約二年間働いてて1度しか休んだことありません。

その上司の方は妊娠未経験です。

休んだら迷惑なのはわかりますが、そこまで言われることはないなと思いました。。
皆さんはどう思いますか?(;o;)

コメント

shoukichi☆

マタハラでしょうか😭
体の不調あるし仕方ないと思います。
無理はされないようにm(__)m

  • まりな

    まりな

    肩こり偏頭痛下痢による腹痛いろいろありました、、ありがとうございます!!

    • 3月19日
♡YU-KI♡

私も妊娠中仕事してましたが
妊娠経験の方達ですら
『妊婦は病気じゃないから❗休まれると迷惑❗』と散々言われてきました⤵

しかも経産婦なので
尚更ひどかったです⤵

妊娠によって体調は全然違うし
体調不良になりたくてなってる訳でもなく
休みたくて休む訳でもないのに…
周りから理解が得られなかったので
私は
検診の時に
診断書を書いてもらい
堂々と休みました😅

さすがに診断書もらって休むと周りは大人しくなりました😅💦

ぷりんりん

その程度じゃ妊婦じゃなくても風邪ひいたとかで休む範囲ですよ。
頑張ってますよ。

仕事内容が体に負担がかかるとかですか?
そうじゃなかったら、旦那さんに仕事続けて行けることを伝えて、また旦那さんが何か言われたら、旦那さんから大丈夫です!と伝えてもらいましょう。

それなりママリ

そうなんですよねぇ。
少し休みが続くと「もう使えない」みたいに思われて嫌味言われる。
100の成功より1の失敗をずーっとグチグチ言うみたいな。

私も15年勤務して休むなんて片手で数えられるくらいしか無かったのに妊娠して検診で休むことに対し社長の奥さんから散々嫌味言われました。
なので妊娠中で調子悪くても検診以外で休んだことなかったです。
そんな感じで自分にとってマイナスなとこばかり指摘してきます。

雇い主からそう思われると退職に追い込まれるかもしれませんが上司ですよね?
気にせずでいいと思いますよ。

ロコ

その上司は女性ですか?
嫉妬じゃないですかね?

男性なら理解が無いんだと思います。
まだまだ偏見が多く妊婦と一緒に働いたことが無い人ほどそう言うことを言うてきます。
妊婦が職場にいたら気を使うそうで、つわりがしんどかったとき「空気が悪くなるから来ないで」みたいなことを言われることもあります。
お腹が大きい妊婦の人が「何もせずに座ってて」と言われることもあるそうです。
今は妊婦でも出産ギリギリまで働くことも当たり前になってきました。
気にせず働いていたら良いと思いますー
むしろモラハラです。

deleted user

もしかしたら体のことを考えて言われてるって事は
ないですか?(・∀・;)
4日しか休んでないからとか…

ママリ

頑張ってるのにそんな言われ方したら辛いですよね💦
企業は妊婦に対してある程度の考慮をすべきで退職や休職に追い込んではいけないという法律があるはずです。

わたしも34週までフルタイムしていましたがそんな態度が続いたら我慢ならないと思います。別の上司か会社の福利厚生を管理している課に出向いてみてはどうですか?

ひまわり

いや、でも3月13日と今日って、1週間も経たないうちに2回も休んでますよね?
しかも少しの咳と歯痛っていうのはちょっと…熱はどの程度でしたか?
前回の休んだ理由は何でしょう?

私は悪阻で吐きながら仕事していましたが、発熱と声が出なくなって休んだのは一回?連続3日間のみです。

パートで少し身体が怠いだけで休まれるなら、私もどうせやめるなら辞めれば良いじゃん、と思ってしまうと思います。口には出しませんが…