※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
ココロ・悩み

出産後、膝が逆に曲がる先天性反跳膝について不安。明日整形外科へ行く予定で、赤ちゃんの状態が心配。不安と疑問でいっぱいです。

先天性反跳膝について

本日、第一子を出産しました。
50時間程かかったお産を終えた束の間、
お医者さんから
膝が逆方向に曲がることを伝えられました。

可動域が広過ぎる
ということのようです。

今日生まれたので、明日整形外科に連れて行かれること(総合病院なので)
その診察の様子でまたお話しがあることを聞かされました。

反跳膝?もよく分からないし、パニックです。今ネットをもう漁りしています。
産んだ直後に顔を見せて貰ったきり、我が子の足を見ることはまだできていません。見せて貰ってないということは、良くないということでしょうか。

今、一人病室で不安に押しつぶされそうです。

難産で負担がかかったのか、早めに帝王切開に切り替えてあげるべきだったのか、
そんな考えても仕方のないことばかり考えてしまっています。

明日には説明があると言っているのに、今怖くて質問をあげさせてもらいました。すみません。説明を受け止められる自信もないです。

正直今は出産後の幸せ感より、不安の方が強いです。

コメント

ゆみさふ

出産お疲れさまです。
そして、産後すぐにそういった事をお医者さんから聞き気が気でないと思います。
不安に押しつぶされそうになったり、自分の事を責めたくなるのも分かりますが、今はまずするべき事は体を休ませることです。
すぐに受け止められることは難しいと思いますが、説明をしっかり聞き、今後どういった治療が必要か、期間、費用、たくさんの事を考えなくてはならないと思います。
まずは寝てください。泣きながらでも、目を閉じて体を休めてください。

• 海鮮丼

海鮮丼

その通りですよね。
    もう、母親なのだから私がしっかりしないと。ありがとうございます。
    叱咤のお言葉、しっかりと受け止めます。

• 3月19日
  • ゆみさふ

ゆみさふ

その後体調いかがですか?
    私自身子ども2人が産後保育器に入ったことがあり、似たような気持ちになったことがあったのでコメントさせていただきました。
    休める時は休んでくださいね。

• 3月20日
海鮮丼

質問後の気遣いまで、ありがとうございます。とても優しい方なのですね。

なかなか寝付けない日々が続きましたが、なんとか今日は2.3時間まとまって眠れました。

膝は、小児科や整形外科でしっかりと診てもらい、しばらく固定やリハビリをしていけば何とかなりそうです。安心しました。

子供より私の方がダメージが大きかったようで、続く検査と産後血腫による痛みと貧血と…と、私の回復待ちで、まだ母子同室にはなれていません。
これも不甲斐なく思ってしまい、落ち込みました。

ゆみさふさんは保育器の赤ちゃんを見ていたのですね。
心配で、お辛かったことと思います。
赤ちゃんの無事が何よりも望まれる中、私は恵まれているのに、なんて甘く自分勝手だったのでしょうか。

ゆみさふさんや、たくさんのお母さんに、それくらいで!と思われても仕方ありません。
なのに、優しいお言葉、本当にありがとうございました。

ゆみさふさんのお陰で、前向きな気持ちで、我が子や周囲の方々に向き合っていける気がします。

長文失礼しました。