※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が寝ないことでイライラし、怒鳴ってしまいました。周りの子供は寝る子ばかりで、自分の子供が違うと不安に感じています。同じような経験をした方いますか?

生後11ヶ月の男の子育ててます。
全然寝てくれなくて
怒鳴ってしまいました。
この前も怒鳴ってしまいました。
こんな小さい子に怒鳴るなんて
最低です。
まわりの友達の子供は
みんな寝る子ばかりで
なぜうちの子は…と思ってしまいます。

色々な子がいるって
頭ではわかってるのにイライラして
怒ってしまいます。

こんなに怒ってばかりじゃ
変な風に育ってしまうのではないかと不安です。

同じような方いますか?

コメント

男の子のママ

うちは9ヶ月ですが寝ませんでした!
ため息ばっかついてました。
なので、朝寝させず昼寝も
早めに起こしたら
夜寝るの早くなりました😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝寝しないとグズグズ半端なくて( ´︵` )昼寝も短くしてるんですがダメみたいです😖

• 3月18日
きゃっと

怒鳴るなら、もういっそ寝るまで泣かせっぱなしには出来ませんか?

ベビーベッドがあれば、その中に赤ちゃんを入れて部屋を出てお母さんが一息ついてから様子を見に戻っても大丈夫だと思います。
1〜2時間くらいたつと赤ちゃんも疲れて寝てしまいますよ。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ベビーベッドないです。
    自分で勝手に寝るのができないみたいで泣いても寝ません。
    放っておくと何時間でも起きてます。

• 3月18日
  • きゃっと

きゃっと

寝かしつけはどのようになさっていますか?

ベッドでないとなると移動してしまって何時間でも起きてそうですね…。

できるようになったことが増える時期は刺激が多いため、頭が冴えてしまって赤ちゃんがなかなか寝られないと聞いたことがあります。

もしかしたら、ぴーちゃんさんのお子さんは毎日たくさん刺激を感じ成長されているのかもしれませんね。

寝ないのは今の時期だけで、長く寝てくれる子になりますように。

• 3月19日
べっち

ママよく頑張ってます❗

寝ないのわかります❗
私は1歳の男の子がいます❗
夜中夜泣きで3回くらい起きます❗
しんどいですよね💦

しんどくてイライラしてしまうのわかります❗
ママが悪くもないし子どももわるくないんだよね🌟
ママひどいんじゃなくて一生懸命だからだよ❗それって素晴らしいこと❗🌟

私最近だけど日中抱っこして散歩したり外に出るようにしたら少し寝るようになったよ❗
もしよかったら試してみてくださいな❗🌟

ママもリフレッシュできるかも❗🌟

あと好きな曲聞いて家事するよ❗よくね🎵

本当にママ頑張りすぎくらい頑張ってるのちゃんとわかってるからね🌟

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜寝るの遅いのに夜中何度も起きます。とてもしんどいです。
    とても可愛いわが子なのに
    怒ってしまう自分にさらに腹が立ちます。

天気のいい日は
    散歩行くようにしてます ´ω` )/

ありがとうございます。

• 3月18日
  • べっち

べっち

自分が嫌になることあるけどそんなに責めないで❗🌟

自分のこが一番だからこそ受けとめられてるから🌟

ぜひぜひ🌟

とんでもないです❗

寝ないっていう主張も成長の証なのでママ立派です🙌🌟

• 3月18日
ゆうき

うちは長男がいつまでもいくらでも起きていてしまうので、もうすぐ4歳にも関わらず、めちゃくちゃ怒られてます。娘の方が先に寝てくれるので、小さい声で怒鳴ったり、お尻叩いたり(笑)
反抗期もあるせいか、一緒にいれば1日中怒られ、怒鳴られてばかりなので、いつ周りの人に通報されるかヒヤヒヤしてます(;'ω'∩)

イライラして怒鳴って、子供に悪影響なのはわかってるけど、本当にどうしたらいいのかわからなくなっちゃうんですよね。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですよね(_ _)
    わかってるのに怒ってしまって
    後悔します。。。
    自分がいやになります😖😖

• 3月19日
にゃん子

ぴーちゃんさん、毎日お疲れ様です!

うちの子も、なかなか寝ません!
私も起こってしまう日が続きました(;ω;)
夜中も4回は夜泣きで起こされます。

今は、「おんぶもっこ」でおんぶすると、寝てくれるようになりました。
おんぶしながらウロウロするのは、ちょっと大変ですが(^^;)

ゆい

毎日お疲れ様です。
夜寝ないなら、日中の昼寝のタイミングや時間を見直すか、しっかり遊ばせてあげるのはどうでしょうか?
特に午前に絵本や知育系の頭を使う遊び、午後は体を使う遊びをしっかりするとよく寝てくれると教えてもらい、うちはそれでよく寝様になりました^ ^
ご参考までに。

しまりす

うちも寝ません(◞‸◟)
よくイライラしてしまい後からヘコんでます😔
ちょっと前まで12時近くとかにやっと寝てくれたと思ってもそこから1時間おきに起きては授乳・・😅
抱っこなどは効かず。
聞いても周りの子はやっぱりちゃんと寝てるんですよね😰
母親が寝たふりすれば諦めて寝ると聞いたのでイビキつきで寝たふりしたらイビキの真似を始めてしまいました^^;

成長に影響がないか不安です。
でもそのうち変わってくれるかなぁと思いつつ今はもう遊びに付き合ってます😣

Keymy

お気持ちとてもわかります…
うちの息子も本当に寝なくて、かれこれ産まれてからずっと小刻み睡眠でしか寝れてません。
わたしも夜中何回も起きられると怒ってしまいます…正直もう抱っこもしたくないって思うことも多々あるダメダメな母親です💦
人間なんだかんだ睡眠妨げられるのが一番辛いことだなぁと子育てしてると常々思うので、あんまり気を落とさないで下さいね!みんなそうだと思います。
息子は最近離乳食を前よりしっかり食べるようになって+寝る前にフォロミとおっぱいで起きる回数減りました。お腹空いてたりすると起きちゃうみたいです。わたしは今母乳の出があまり良くなくなってきてて、足りなかったみたいです😅だけどご飯は食べたり食べなかったりなのでフォロミでカバーしてます💦
それぞれ原因違うと思いますが、参考までに💦

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
うちも似たような状況だったので、コメントせずにはいられませんでした💨

うちは夜中に起きて泣いた際に、ときどき何やっても寝なくて泣きっぱなしな時があります。
長期戦になった時にイライラして、「いい加減泣き止めよ!」とか「グズグズすんな!」って怒鳴ってしまいます😢
しまいには叩いたりつねったりも…
この先も同じようなことしてしまうのではないかと不安になります💧

でも、日中に起きた出来事を思い出しながら泣いてストレス発散してるのかもなーと捉えて、最近は泣くだけ泣いて寝なさいと開き直ってます(笑)

成長過程の1つだから仕方がないとはいえ、子供が寝ないと自分も寝られないから辛いですよね。

ママも人間ですから怒ってしまうこともありますよ😌
一緒に乗り越えていきましょう。