※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

切迫流産の診断を受けて休んでいる保育士が、復帰後の仕事や卒園式について悩んでいます。体調不良や他の先生方への迷惑を気にしていますが、仕事復帰したい気持ちもあり、葛藤しています。妊活を控えるべきだったと反省しており、自分の思いを整理したいとのことです。

切迫流産の診断を受けて、2週間のお休みをいただいており、もう少しで仕事復帰になりますが、復帰後を考えると辛くてたまりません。

年度末の忙しい時期、保育士(年中担任)ですが、卒園式を控えている中で、切迫流産の診断を受けて自宅安静をしています。
そして復帰予定日が卒園式当日です。本来であればクラスの子どもたちと卒園式に向けて何度も練習をし、卒園式当日参加して年長さんを送り出さなければならなかったのに…
職場では「体を第一にね」と受け入れてもらっていますが、自分が休むことでほかの先生方にも迷惑をかけていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

卒園式だけでなく、休みの間に年中のかかわる行事があったことも考えると、尚更復帰がしずらく、また、体調もいいとは言えないため、復帰しても、仕事が上手く続けられるかが不安です。
卒園式も他の先生が子どもたちを引き受けてくださるということで、自分が当日いても、ここにいる意味無いなと思ってしまっています。
妊婦なので何があるかわからないということは十分、分かっているのですが、実際に迷惑かけているということが辛くてなりません。赤ちゃんを守れるのは自分しかいないというのも分かっているのですが、仕事に戻らなければという責任も捨てきれずにいます。

仕事復帰したい気持ちもあるのですが、復帰して体調が悪くなり、また迷惑をかけるのは…という気持ちもあり、とても悩んでいます。
気を遣っていただいて、事務仕事に回していただいたこともあったのですが、それはそれでほかの先生に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます…

卒園式があることも踏まえ、妊活を控えるべきであったということは重々承知しています。

全ては自分が悪いと分かっているので、逃げたくなってしまうのは、ただの甘えとも思っています。
まとまらない文章ですみません。

自分の思いがごちゃごちゃで吐き出したかったです。

コメント

私は仕事復帰した一月後に死産しました。
仕事休んで気まずい気持ちも理解できますが、赤ちゃん第一に考えてあげればいいと思いますよ。

休まずに仕事して、流産してたら辛い気持ちはこんなもんじゃないですよ。
くれぐれも無理しないでくださいね。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます🙇
    お辛かったですよね…それなのにお話してくださってありがとうございます😭

そうですよね…
    赤ちゃん第一に考えているつもりが、ふと気づくと仕事のことの不安でいっぱいになってしまっています。
    無理しない程度にやれることから確実にやっていきたいと思います😭

• 3月18日
あんこ

ゆゆさんは優しいですね。
自分もしんどいときだというのに、職場のお子さんや同僚のことを心配して…お体もしんどいのに心もしんどいことでしょう。
そんな優しいゆゆさんだからこそ、お腹の中の赤ちゃんはゆゆさんはのところにきてくれたのではないでしょうか?
ゆゆさんならきっと困難も乗り越えられると信じて、お腹の中にきてくれたのではないでしょうか?
そして、そんなゆゆさんだから、職場の方々も優しい声をかけてくれて支えてくれているのだと思います。
保育園のお子さんたちも分かってくれますよ。先生の代わりはいてもお母さんの代わりはいません。
今は他のことは考えないで、お腹の赤ちゃんとゆゆさんの体を一番に考えて過ごすことが大切ですよ。
受け持ちが年中さんということですので、ぜひぜひ、元気な赤ちゃんを産んで、年長さんになった園児のみなさんに幸せなご報告ができますように♡

• ちゃむ

ちゃむ

あんこさんのコメントを読んで泣いてしまいました😭
    お休みをいただくことが決まった次の日、とりあえずの行事などの引き続き書類を持って行ったら、子どもたちが「先生大丈夫!?」「お腹平気!?」「赤ちゃんいるんだね!すごいね!」「いつ産まれるの??」「男の子?女の子?」ってキラキラした笑顔で聞いてくれて、本当に泣きそうになりました。

「先生、○○ぐみさんになる前に戻ってくる?」と聞いてくる子もいて、年長さんになる子どもたちも不安がある子もいるのに、わたしの心配をしてくれた子どもたちにも早く会いたい思いもありつつ、体調がどうにもならないこともあって、余計に辛いです。
    申し訳ない気持ちもありつつ、赤ちゃんを守りたい気持ちもあり、スッキリできずにいます…

元気に産めるよう、とにかく体調を安定させることを優先したいとは思ってます😭

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

お返事読ませていただいて、やっぱりゆゆさんの赤ちゃんはゆゆさんを選んできたのだと思いましたよ。保育園の園児さんたちが心配して声をかけてくれるなんて…✨ゆゆさんに大事にされて、園児さんもゆゆさんのことが大好きなのでしょうね。そして、ゆゆさんと同じくらい、赤ちゃんのことも大好きなはずです☺️
    産まれたら、是非是非お写真とってお披露目してあげてくださいね〜🤗(できれば直接会わせてあげたいけど、出産して外出できるころには、少しずつ寒くなってきている頃かもしれませんからね💦)
    私の娘も保育園入ったら、ゆゆさんみたいな先生に出会って欲しいです😊
    産まれた後の楽しいことを考えながら、早くお休みになってくださいね〜😘

• 3月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

休むことが決まった日のお迎えの時に、園長が保護者と子どもたちに話をしてくれたようで…
    その次の日にわたしが園に顔を出したので、子どもたちが知っているとは知らず、驚きましたが、まだあまり出ていないお腹を撫でて喜んでくれたのが本当に嬉しかったです😭
    色んなことを子どもたちと経験してきて、怒ったこと厳しくしてしまったこともあったのですが、こうして子どもたちが喜んでくれて、心配してくれるのは、改めて幸せなことなんだなと感じました😭

「○○ぐみさんになったら産まれるの!?そしたら赤ちゃんに会いたい!」とも帰り際に言ってくれたので、写真でもなんでも会わせてあげられたらなとは思っています。

自分ではまだまだだと思っているので、そう思ってもらえるのは本当に嬉しいです😭❤
    あんこさんの娘さんが素敵な先生に会えることを願っています!

ありがとうございます🙇
    ゆっくり休みます💦

• 3月19日
AQUA

元保育士です。
申し訳ない…って思っちゃいますよね…そして、この大事なシーズンに…って。私も妊娠中、働いていましたが色々あり何度か休みをいただいていました。未満児の複数担任でしたが、やはりチームワークなので 申し訳無く思いました。
けど、自分の子を守れるのは自分だけです‼️妊活を控えた所で、じゃあいつなら良かった?とか妊娠中いつ切迫になるかなんて分からないですから😵💦 赤ちゃんは今のタイミングで、ゆゆゆさんの所に来たかったんですよ👍✨

なかなか周りには話した所で、どうしようもないけど、吐き出したい気持ちがたくさんありますよね😭
あまり気にしたら、赤ちゃんが気にしちゃいますよ!お母さん、ポジティブに❗️頼れる所は今は頼って、また誰か困っている時に助けてあげましょう😊
ファイトですっ🎌

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭
    子どもの数が少ないため1人担任なので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    赤ちゃんが来てくれたこと、本当に嬉しくて嬉しくてたまらないのですが、迷惑かけてばかりと思うとそちらに気持ちが持ってかれてしまいます…

ほかの先生が同じ状況になったら、温かく助けてあげられるようにしていきたいと思います😭!

• 3月18日
サヤカ

卒園式という大きな行事の前の病休、精神的につらいですね😫私は、夏に切迫流産で休みました。夕涼み会のある期間で、担当のコーナーの仕事があともう少しというところで休まなければならなくなり、仕上がってないし、当日も参加できないしで散々でした😭その後も気を遣われて、遠足の担当だったけど、下見や事前の事務仕事⁉︎はしましたが、引率は控えるように言われたので行きませんでした😭今は、しばらく、申し訳ない思いや思うように仕事がいかずしんどいかと思います。でも、妊活を控えるべきだったなんて思わず、赤ちゃんを第一にしてくださいね。心の中の声が赤ちゃんに聞こえるかもしれませんよ☺️⁉︎自分が逆の立場、職場に妊婦さんがいるときに、してもらったことを思い出して、恩返しすればいいのですから☺️保育士は、体に負担の大きい仕事ですから、中期後期も無理なさらず仕事してくださいね☺️

• ちゃむ

ちゃむ

行事関係が被っていること、本当に辛いです。月当番含め、いろいろと迷惑をかけてしまっています。
    わたしもお別れ遠足がありましたが、直前までの事務仕事はこなして、当日はお留守番でした💦

そうですよね😭
    してもらえたこと、ありがたく思い、同じように恩返しできるようにしていきたいと思います😭!
    無理せずがんばりたいです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月18日
あー

妊娠おめでとうございます!!お体第一ですよ〜!!
私も保育士をしていて、妊娠中は年中担任でした。しかもまだ2年目の後輩と組んでいました。私も発表会前に産休に入る形になり、申し訳ない気持ちになりました😱ただ、かなり前から大きな行事にかぶらないように計画して妊活してましたが、全くできず、諦めかけた頃にできました。保育士は年中行事に追われるので、それをかんがえてたらいつまでも無理だ〜と開き直りました😆申し訳ない気持ちになることも多々ありましたが、自分にできることを無理せずにやり、感謝の気持ちをいつも伝えるようにしました☺️あと、妊婦だからこそ子どもたちに伝えられることがあります‼子どもたちは産まれる前から楽しみにしてくれて、お腹にいる赤ちゃんにいつも話しかけてくれていました‼それだって立派な教育だと思いますよ✨✨無理をせずに明るく堂々と、ゆゆさんらしく過ごしてください😁元気な赤ちゃんが生まれますように😃

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭

開き直れたらいいのですが、開き直っていたつもりでも、ふとした時に嫌な思いの波がやってきて、ガクーンと落ち込んでしまい、酷く落ち込んでしまったのがこの質問の様子です…

クラスの子どもたちも、喜んでくれているのですが、そもそも体調面含め、復帰できるかどうかも気持ちが不安定すぎて辛いです…
    子どもたちにはとても会いたいのですが、実際戻ってもクラスに入らせて貰えるかも微妙でして…
    事務仕事で戻るとしても、気持ちがやられてしまいそうです😭

とにかくまた吹っ切れるようになりたいのが今の目標です。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月18日
のん✿

職種は違いますが、私も2人目が切迫流産で、お仕事は2ヶ月間ドクターストップでした。職場の人達には本当に迷惑掛けましたし、復帰後も仕事行きづらかったです。心配してくれる人が大半だったのですが、一部の人からは迷惑そうなオーラが・・・。考えすぎかもですが、敏感になってしまいます😭妊娠は凄く凄くおめでたいことなのに、お母さんがそれを引け目?に感じてしまい働きづらくなったりしてしまうのがこの時代なんですかね(´・ω・`)他の方も書かれているように、お腹のお子さんの命を守れるのはお母さんだけです!!身体が第一ですよ😉

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんです😭
    皆さん受け入れてくださってはいるのですが、おそらくいい気分ではないな…という様子の先生もいらっしゃるので…
    敏感になってしまっているのもあり、余計に一言一言に気になってしまいます😭

自分の周りが同じように話していたことがあったのですが、今ようやく、その気持ちが分かりました…

しっかり守れるようにしたいとは思っています😭
    気持ちがスッキリしてくれたら心持ちも変わるのにな…と落ち込むばかりですが、胎動で元気づけられる日もあり、赤ちゃん心配かけてごめんねと気を持ち直せるきっかけにもなっています😭❤

• 3月18日
やっちゃんぴ

ゆゆさん、気持ちが痛いほど分かります…!
私は職種が違いますが、自宅安静の指示などはなく、赤ちゃんはいたって元気なのですが、
自分自身の体調が優れず、仕事を休みがちです。

周りに迷惑をかける辛さと、中には迷惑そうにしてる人がいるのがわかると余計辛いですよね😵💦
確かに自分が逆の立場だと考えると、嫌な気持ちになるかもしれないので迷惑そうにするのも分からなくもないですが、辛いですね。

上司は、体調は本人にしかわからんし、お母さんの代わりはおらんのやから、遠慮なく言ってよ!と言われたのが心の救いですが、今日も休んでしまって自分のふがいなさに涙がでました。週末に事業を抱えているのに全く準備できておらず、担当の相方に迷惑をかけまくっています。。

復帰しづらく、仕事がうまく続けられるか不安っていうのも、本当に同じです。

けど、せっかく自分達のもとに来てくれた赤ちゃんなので、無事生まれるまでお腹のなかで守り抜けるようにしましょうね!
やっぱり妊婦のしんどさは自分にしかわからないと思うので…

ある先輩に、開き直りも大事よ!といってもらえたことがあります。
それで母は強くなる、と。

今、職場に妊婦は私だけですが、私の次に妊婦になった方に優しくすることで恩返ししたいと考えています。

ゆゆさん、無理せず休めるときに休んでくださいね。
そして、同じ思いをされてる妊婦さんがいて、私の方が救われました😭
ありがとうございました!

• ちゃむ

ちゃむ

最初はわたしも、その状態から始まり、赤ちゃんは元気だけど、体調がすぐれず…気づけば切迫の診断を受けていました😭

そうなんです。
    言葉では「大丈夫だよ」と言ってもらえていても、やはりそうではない人もいるのは分かるので…
    自分が同じ立場ならというのもよく分かります。自分に仕事が回ってきてしまうのも嫌だと思ってしまう部分もあると思うので💦

そうなんです。その通りで、そのように言われました…
    わたしも自分の情けなさに何度も泣きました。また、甘えてしまっている部分もあり、そんな甘えが余計に情けなくなってしまうことばかりです…

すごく分かります😭
    復帰はもちろん、続けていけるのかも本当に不安ですよね…
    自信も段々なくなっていきます。

わたしも副園長に言われました。
    「母は強くならないとならないよ。今はほかの人にお願いして、赤ちゃんをしっかり守るんだよ」と。

恩返し。その通りですよね。
    私もそうできるようにしたいと思っています😭

わたしも同じ思いを持っている方がいらっしゃり、少しほっとしました。
    わかってくださる方がいるって、こんなに安心するんですね😭
    こちらこそありがとうございます🙇

• 3月19日