※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

産後、実家で母親との関係がしんどい。母親の行動にイライラし、疲れる日々。家事は助かるが精神的に辛い。早く帰りたい気持ち。

産後、退院後、
実家に来てから4日

もうしんどくなってきた・・・
ほんと、母親と合わない。
片親だし、もういい年だし、
いろいろしてくれてるのは、ありがたいし、
してあげなきゃ!って気持ちもありがたいけど・・・

喫煙者だし、毎晩飲んでるし、
疲れたらイライラしてるの目に見えるし、
自分の思い通りにいかないなら、イラッとしてるし、
24時間一緒にいるの疲れる。

娘にパスタを茹でてくれる時に
母「半分に折って茹でた方がいいかなー?」
私「どっちでもいいよー」
母「長いと食べにくくないの?折らなくていいの?」
私「どっちでもいいよ、折ってから茹でても、そのまま茹でても後でお箸とかで切ればいいし・・・」
母「お箸で切れるか?切れへんと思うけど?」
だからどっちでもいいって言ってるやん・・・

夜寝る時に子供2人ともギャン泣きで下の娘を抱っこしたら上の娘が怒り、下の娘を置いたら泣いて・・・
ってなってるのに、
疲れてる母は、上の娘にばーばと一緒に寝ようかーと言いながらも声も低く明らかに不機嫌なので、娘もオドオド。
寝室のドアを閉めて1人でなんとか寝付かせようとがんばって、落ち着いてきたなーと思ったら、大丈夫?とドアを開けられ、またヒートアップを2回される。

次の日、授乳してウトウトの娘を抱いてもらってるうちに上の娘を寝かしつけて
下の娘を見に行くとぐっすり寝てたので、
「2人とも寝れそうだし、起きたら困るやろし、私、今日はお風呂は諦めて、一緒に寝るわー」
と言うと
「えー、もうサッサと入ってくればいいやん。せっかく私待ってたのに。」
結局入ってきたら下の娘が泣いててそこからまた寝かしつけに1時間。

ご飯の時に全部用意してから娘の前に出さず、
ちょっと待ってねー待ってねーとラップしたままひと皿ずつ出すので、
娘が食べようとお皿を引っ張り、食べ物が床に落下
「わー、全部一気に出せばよかったねぇ。うちではいつもそうしてたから・・・」
と言うと
「私そんなんできへんし、知らんがな!」
と言われ・・・

夜中の授乳の後に、哺乳瓶を洗うついでに
シンクに置いたままの母のお酒を飲んだグラスなども洗っていたら
「洗わなくていいで、夜中にジャージャーうるさいし。哺乳瓶は洗わなあかんやろけど。」

上の娘の産後もお互いイライラしたことが多かったので、
早めに帰るつもりだったけど、
その予定よりも早く帰りたい・・・
家事を全部してくれるからとても助かるけど・・・
ほんと、精神的にしんどい・・・!

コメント

deleted user

うちの母を見ているようです…
私も親と合わなくて上の子連れて里帰りしてましたが、夜に大喧嘩し退院後5日で自宅に帰りました😣
普段は仲いいんですけど、気は合わないのですごいイライラします😑
もー、わたあめさんの気持ちがすっごい!わかります!

  • わたあめ

    わたあめ

    夜中なのにこんな愚痴にコメントありがとうございますー!(´;ω;`)
    そうなんです!普段は仲いいんですけど、一緒に暮らすとなるとほんと合わなくて・・・
    向こうがイライラしてるのが伝わってイライラしちゃうんです💦
    23か24か25日までいる予定なんですけど、
    19日に主人が休みなので、その日に帰りたくて仕方ないです・・・

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が謎の夜泣きをしたので寝てたけど起きて見てたら、共感しまくったので、コメントさせて頂きました☺️

    私が実家暮らししてた時に早く家出たいって思ってたのが、子ども産んでからわかりました😅
    今は、絶対一緒に暮らすとか無理です😭
    イライラしてるのとかすぐわかりますよね😓
    ストレスは良くないですから、しんどくなければ旦那さんに迎えに来てもらいましょ😖
    出来ればゆっくりしてほしいですが、精神参る方がしんどいので、無理しないでくださいね😢

    • 3月18日
  • わたあめ

    わたあめ

    そうなんですね!夜泣き、お疲れ様です💦

    子供2人抱えて、主人の助けなく家事育児、できるのか不安ですが、
    結局1人でしなくちゃいけないんだし、ストレス感じながらお世話になるくらいなら、早めに帰って自分のペースを掴むことを頑張った方が良いような気もして・・・

    優しいお言葉ありがとうございます・・・!
    明日、それとなく、19日に帰ろうかな、と話してみます・・・( ´・ω・`)絶対不機嫌になりそうだけど・・・

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっと寝てくれました😭
    2時間かかりました😅

    私も、旦那と入れ違い生活なのでほんとに不安でした…
    旦那の協力なしでやっていけるかわかりませんでしたが、家帰ってきたらほんとにバタバタで、でも実家に居るより気楽だったのでしんどいけど頑張れてます☺️

    でも、理由聞かれた時に説明すれば分かってもらえませんかね😖?
    私はストレス過ぎて泣いて電話しました😢
    そしたら、旦那もわかってくれて「休みに帰ってるのにそんなんじゃ家で居ても一緒やし、俺が手伝えなくてもお前が頑張るって言うなら迎えに行くよ!」って仕事切り上げて迎えに来てくれました😭

    • 3月18日
  • わたあめ

    わたあめ

    おはようございます!
    寝かしつけ2時間お疲れ様です(´;ω;`)
    私も先日、娘二人の寝かしつけに2時間かかって・・・そんなにかかること初めてだったのでどっと疲れました💦
    でこぱちさんも毎日お疲れ様です💦✨

    やっぱり、帰ったほうが気楽ですかね・・・
    主人は帰ってきたいならその方がいいかもね!と言っていますが、
    問題は母で、急に明日帰ることにすると言えば不機嫌になりそうでなかなか言えません・・・💦
    23日の赤ちゃんの10日健診もありますし・・・病院は実家の近くで、自宅からは車で20分ほどで・・・私は免許もなく、主人も仕事なので・・・とそれも悩みどころです・・・💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀️
    結局3時に寝て5時に起こされて7時まで寝ませんでしたからね💔
    寝不足で頭痛いです😭
    ありがとうございます😢
    わたあめさんもお疲れ様です☺️

    これからどうせ1人でやらないといけないから、今からいつまでも甘えてられないし、家も心配やから帰ろうかと思う😉
    みたいな感じで自分を犠牲?にする感じで言ってみたらどうでしょうか☺️?

    それか23日まで我慢して、その後の旦那さんのお休みの日に迎えに来てもらうか😭
    タクシーチケットって貰えませんでしたか?うちの自治体だけですかね😅?
    もし、それがあるならタクシーで行っても良さそうですが😣

    • 3月18日
  • わたあめ

    わたあめ

    お返事ありがとうございます!
    今日も、1時間ごとに下の娘が目を覚ましてしまって、なかなか寝れないまま朝になってしまいました(笑)
    お互いお疲れ様です💦

    昨日、主人が昼過ぎにこちらに来てくれたので、
    次の休みが1週間後になってしまうので、
    これ以上実家にいると自宅の片付け片付けが大変になってしまうこと、
    自宅での生活に慣れたいから実家でお世話になるよりはたまに自宅に来てもらって手伝ってもらいたい、
    上の娘も夜中起きてしまうので、寝室を分けてあげたい、
    と理由を言って帰ろうとしたのですが、
    昨日は雨だったことと、主人が急な仕事で少し来るのが遅れたので、荷物を運んだりすると落ち着くのが夜になるから、子供がかわいそう
    と言われて止められました・・・💦
    もっと強くでて、無理やり帰れば良かったと後悔してます・・・

    タクシーチケットがいただけるなんて羨ましいです✨
    うちの自治体ではありませんー💦

    とりあえず、あと1週間我慢して頑張ろうと思います・・・💦
    家事・・・と言っても洗濯と食事の用意だけですが・・・してもらえるのは助かっているので・・・がんばります・・・

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢
    お疲れ様です😭

    でも、ちゃんと言えたんですね😉
    今回帰るのは逃しちゃいましたが、来週帰れるといいですね😢

    産まれた日から一年後までなんですが、貰えます☺️
    でも、自家用車があって私が車乗るので使ったことないんです😂

    そうなんですね😢
    本当にしんどい思いするかと思いますが、あと一週間!長いけど頑張りましょう😢

    • 3月20日
むな

そこまでイライラするなら逆効果ですし帰った方がいいと思いますよ(*^^*)

  • わたあめ

    わたあめ

    こんな愚痴にコメントありがとうございます(´;ω;`)!
    そうですよね・・・すごい些細なことでイライラしてしまうので、
    帰った方が良いのかなと思います・・・

    • 3月18日