※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
お金・保険

国保か任意継続に切り替える際、20万円の支払いが必要と言われたが本当か。健康保険切り替えで手数料がかかり高額になる可能性あり。

会社を退職して国保か任意継続に切り替える時、最初の支払いが20万ぐらいかかると旦那が職場の上司に言われたらしいのですが、本当ですか??
健康保険の切り替えに手数料がかかるから高額になる、扶養に入ったほういいと説明されたようなのですが😅

コメント

ぽっぽ

国保に切り替えましたが月ごとですよ。
最初にまとまった支払いなかったです。
まとめて支払うこともできますが。
国保は値段が高いから扶養の方が保険料かからないからということでは?

• ら

旦那は切り替え手数料を取られると説明されたと言っておりますが、やっぱりそんなのないですよね(^_^;)
    上司の発言は謎ですが、月ごとの支払いのみで大丈夫そうなので良かったです!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月15日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

安心してください。
    手数料なんてものはかかりません。

退職後の残りの市民税住民税、国民年金、健康保険料をトータルしたら20万は普通に超えてくると思いますが手数料でそれだけ取られたらぼったくりもいいところですよね笑

• 3月15日
あぴ

私が退職して、失業手当もらうため旦那の扶養に入りませんでした(^^)
国保に年金に住民税…
半年分以上まとめて支払ったので、20万どころじゃなかったです(´Д`)倍以上支払いました( ;∀;)
手数料というのは私はよく分かりませんが、そういう支払いの事ではないですかね??

• ら

わたしも出産手当金と失業手当貰うために扶養には入らないです!
    住民税の支払いもあるんですね…退職すると色々自分で支払わなきゃいけないものがあって面倒ですね💦
    上司は手数料が〜って何度も力説してたと旦那は言ってますが、年金とか住民税の事とかを言ってたのかもですね!
    ご回答ありがとうございました︎( ˆ-ˆ )

• 3月15日
そらいろ

会社を退職して、国保になったり、任意継続にしたことがあります。今は扶養に入っています。

で、ご心配の件ですが、そんなことないと思います。。。

国保か任意継続で、例えば半年分の保険料を前納で払ったら20万円だった、とかではないですか?

上司の方はその20万円は保険料の他にかかるということをおっしゃっているのですよね?なんだか変です。

国保であれば、お住まいの市役所に、任意継続であれば、あさんの健康保険組合に直接確認するのが、確実だと思います。

でも、あさんが今後収入を見込まないのであれば、扶養に入るのはよいと思います。

• ら

手当金を貰うために数カ月は扶養に入らないことにしました!
    やはり旦那の上司が言ってることは間違ってる気がしますよね…💦
    市役所とかけんぽに電話して確認してみようと思います‼
    ありがとうございました︎( ˆ-ˆ )

• 3月15日