※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
子育て・グッズ

1才1ヶ月の息子には、フォロミと牛乳を飲ませていますが、フォロミがなくなりそうで悩んでいます。牛乳の量を増やすか、フォロミを続けるか迷っています。一般的な1才の子供のミルク・牛乳の必要量はどれくらいでしょうか?

1才1ヶ月の息子に寝る前200のフォロミとおやつに牛乳を100~150飲ませてます。(9か月から完ミです)
そろそろフォロミがなくなりそうなので、寝る前も牛乳にしようかと考えているのですが、鉄分やカルシウムの事を考えてもう少しフォロミを続けた方がいいのか悩み中です。
(息子はフォロミも牛乳も大好きです)

離乳食はよく食べてくれていて、身長体重ともに大きめなのですが、
一般的な1才過ぎくらいの子供のミルク・牛乳の必要量の目安はどれくらいなのでしょうか?

コメント

10ヶ月検診の時に先生に聞いたら、一歳過ぎれば牛乳に切り替えていってと説明されましたよ😀

牛乳は一日300ml飲めるそうです(*^ω^*)

離乳食3回+おやつの時牛乳150ml+寝る前牛乳150ml追加するという形でいいと思います✨

福っこ

こんにちは!

お子さんの様子を見ながらだと思いますが、フォロミを飲む回数を減らしてみるとかはいかがですか?飲まないで眠れそうであれば卒業を考えてもいいのかと思います。私の上の子は1才1ヶ月くらいの時期に飲んだり飲まなかったりをしていたら、いつの間にか卒業していました。ただ私が作り忘れてしまっただけなんですけどね(笑)

ゆずこまち

回答ありがとうございます!
牛乳は1日300飲めるんですね。あまり与えすぎてもよくないと聞いていたので目安量がわかってよかったです!

ゆずこまち

回答ありがとうございます!
息子は寝る前(お風呂上がり)にフォロミを飲んでいるのですが、もらえるのがわかっているのか必ず泣いて欲しがるんです(^_^;)
うちもいつの間にか卒業できる日がくるといいのですが。。

追加です(*^_^*)

最初のうちは、冷たい牛乳よりも少し温めるといいと聞きましたよ✨