※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

双子を妊娠中で不安があります。双子を出産経験のある方のお話を聞きたいです。

双子を妊娠中で7ヶ月に入りました!
双子を出産してからのことが
たまらなく不安になることがあります( ; ; )
双子を出産したみなさんのお話聞かせてください( ; ; )

コメント

やぎさんのママ

産む前って本当に不安になりますよね!
一人で悩んでる人がいるのに一気に2人?って私もなりました!

私でよければ気になること、お話しますよ😊

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます( ; ; )!
    すごく気が楽になりますありがとうございます!

• 3月13日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

産む前はあたしもやきもきしてましたが産んでみて、死ななきゃいい!あと、1人子育てで夢見てたようなものは諦めがついてある意味気楽になりますよ!

私はミルクのセルフ飲みは絶対したくかいとか、抱き癖ついたって大人になっても抱き癖あるやつなんていないんだからどんどん抱っこする!とか、まぁ色々考えていましたが双子産んでからは2人いっぺんに泣いたら諦めて声かけながら自分のご飯食べ始まったりしたり😁🙌少し泣かせて体力つけよ〜🎶くらいな感覚でいい感じに放置もしました👍💦

ママによってはどう感じるかわかりませんがそのおかげ?でか隣で相方が大泣きしてても眠れるくらいうるさい所でも眠れる子になりました!
    基本抱っこでは寝かせないし、どうしてもの時は抱っこ紐でねかせていたら
    夜も昼も布団に置けば眠れる子になりました!
    抱っこマンじゃないのは母として寂しくなる時もありますがとっても助かってます!

双子、産むまでは不安でしょうし
    たしかに2ヶ月くらいは大変かもしれませんがどんどん楽になるし、双子の可愛さは双子親にしかわからないたまらないものがありますよ!!!!!
    これはお約束します❤️❤️❤️❤️笑

2人いつも一緒だから張り合う?気持ちがあるのかご飯とかも相方が食べれば食べたり、相方がハイハイすればするし‥どっちかがやり始めたらこっちのものです!ものすごく褒めたら相方もやります!

なんとかなりますよ!
    多少頭打ったって転んだって大泣きずっとしてたって死にません!
    気楽にまずは産んでみてください!
    なんとかなります!!!!!

• 3月13日
まつり

今7ヶ月です!
不安になる気持ちわかります!
私は無事に産まれるかどうかの不安と
みっちゃんさんの今の週数くらいから
37週まで入院していましたので、
入院の大変さでいっぱいいっぱいでした。

産まれてからは、里帰りしてません!
3ヶ月頃くらいまでは大変で必死でした。
泣きながら夫の帰宅を待ったこともあります。

でも、里帰りしてなくてもちゃーんと、育ってます!☺️大丈夫です!
一緒に、頑張りましょう!!!

• みっちゃん

みっちゃん

入院していたのですね( ; ; )!
    わたしは今のところ順調でありがたいです!!!!双子ちゃんを授かったのが周りには確実に少ないってゆうか、いないので本当に不安になります( ; ; )ありがとうございます!気が楽になります!!

• 3月13日
みんちゃん

不安になりますよね💧
わかります凄くわかります。
妊娠中から辛くて大変で不安でしたが
出産してからが本番でした😫
寝不足続きですが最近は夜もまとまって寝てくれるようになり、
今のところなんとかなってます。笑
双子育児なんか死なせなければ大丈夫という双子ママからのアドバイスに、なんか救われました。
そしてとってーも可愛いです双子!!
笑顔も増えてきて可愛いさ増し増しです👌

• まつり

まつり

質問者ではありませんが…

死なせなければ大丈夫って、
    わかりますー😂

双子を理由にして
    1人しか赤ちゃんいないママは
    たくさんアクティブにいろんなところ行けたりするのを羨む時もありますが😭

うちは1度に育ってくれてむしろラッキーだなと思うようになって来ました😍

とりあえず新生児期の終わり頃とか、
    もうトラウマレベルだよねって夫とよく話してます😂😂😂

• 3月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

死なせなければ大丈夫!!!!
    手を抜けるところは抜くんだ!ってわたしも思ってます!!!ありがとうございます!!

• 3月13日
  • みんちゃん

みんちゃん

コメントありがとうございます☺
    私もその言葉を胸に手を抜きまくっております😂

凄いわかります!
    凄い羨ましいです…
    1人で2人を外に連れていく勇気が未だにありません😭

そうですよね!!
    一度に2人産めて、一度に育ってくれてラッキーですよね😍

私もトラウマです笑笑
    出産して入院中の双子と母子同室が1番辛かったです😂

• 3月13日
miii★

わかります(;_;)
わたしも妊娠中ずーっと不安でした(>_<)
私みたいのが二人も育てられるのか?とばかり思ってました💦
産後すぐは毎日必死でいっぱいいっぱいで余裕なんて全然なくて…いつの間にかもう4ヶ月!?って感じですΣ(゜Д゜)
今でも不安になることありますよ😣
双子育児、頑張りましょうね💪

• みっちゃん

みっちゃん

本当にわたしなんかがってばっかりです( ; ; )なるようになってくれるのかなって願うばかりです!ありがとうございます!

• 3月13日
かーこ

不安ですよね。私も双子とわかってから、2人いっぺんにどぅやるんだ?といつも考えてました。ウチは11ヶ月差の息子もいるので、産まれる頃はまだ歩いてないだろうし…と。
32週くらいから産む37週まで安静入院し、帝王切開で出産しました。実際、退院してからの2週間くらいの記憶がありません笑
私自身、昼間泣いた記憶はあります笑
上の子はヨチヨチ歩きでイタズラばっか。双子はギャン泣き…
でも何とかなります。1人目の時の育児からしたらカナリカナリ適当育児です‼双子がミルク、オムツ以外でギャン泣きしたらしばらく放置です笑
気づけば寝てたり。泣くのを諦めてたり。今や泣いてもムダだと悟ったのかムダ泣きはなくなりました‼
気楽に子育てしましょう。ちょっとやそっとじゃ死にません(๑•ᴗ•๑)
手抜き育児です‼

ミラ

初めての子が双子で
産む前は私も凄く不安でした。
35週と1日で小さく生まれましたが
元気に大きな声でよく泣きます。

私も里帰りしなかったので
夜に二人同時に泣かれ
中々泣き止まない時は
もーヤダって思うこともありますが
授乳クッションをつかって
一緒に抱っこしてるうちに
二人が寝てるのを
みると可愛くて双子でよかったて思い
また頑張れます。

できない事や思い通りにならないことがあった時は
双子なんだから
仕方がないっかー
と思ってできる事をしています。

• みっちゃん

みっちゃん

双子ままの意見本当に心強いです!

• 3月14日
まゆきち

もうすぐ会えるのですね😄楽しみ半分、不安いっぱいの時期かと思います☺️
うちは37週で帝王切開で生まれました。大きさもしっかりあったので手術の翌日から母子同室。
産後は私の実家に4ヶ月いました。
基本的に私が一人で双子を世話してどうにもならなくなったら母を呼ぶ…といった感じでした。それでも近くに誰かいてくれたのはとっても心強かったです。
みっちゃんさんは産後どなたかお手伝いしてくれる方はいますか??
もしいなければ今は行政が色々とお世話をしてくれるので積極的に育児支援のサービスを活用してください!!
双子育児は「一人でやる!」と決めていてもどうにもならないこともたくさんあります。絶対的に手が足りないこともあります。
うちはもうすぐ一歳になりますが、最近ようやっと双子でよかったと思えるようになりました。最初の数ヶ月は「なんで双子なんだ…」と泣いたこともありました。ギャン泣きする双子から離れたくて授乳クッションを誰もいない部屋でぶん回してベッドに投げつけたこともあります 笑
道行く一人赤ちゃんのママに「わー双子!羨ましい〜〜」と言われ、「じゃあやってみろよ!」(寝不足すぎて常にキレてる)と言いかけたこともあります 笑笑
でも5ヶ月くらいからお互いに遊び始めたりお話しし始めたのを見て、ほんっとーに双子でよかった と思えたんです。
今はギャン泣きしてても「おーおー元気元気!」頭ぶつけても「はいはい、大丈夫大丈夫!」とだいぶアレな感じかもしれませんが😓
とってもとっても大変だったから、勝手に共感して長文になってしまいました…💦すみません💦
少しでもお力になれればと思っていますので何か具体的に不安なことがあれば教えてくださいね☺️

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!
    幸い実家も近いですし産後は頼りっぱなしになる予定です(笑)
    よく周りからも双子いいなーって友だちから言われるんですけどわたしもやるしかないんだけど、このどうにもならない不安な気持ちがあってこの気持ちわからないくせに。と思ってしまいます(笑)性格悪すぎです(笑)

• 3月14日
ちより

はじめまして✨
質問から日数がたってしまったのですがコメントさせてください🌠
わたしも双子を妊娠中で、不安がないといえば嘘になります。健康で産まれてきてくれるかな?大きさは大丈夫かな?とか産後の夜泣きは耐えられるかな。。。とか。
考えたらキリがないですよね(笑)

そんなときネットでいろいろ調べてたら、《双子を授かられるのはこの夫婦だから授かれる❗》って。《双子を育てられるおうちにしか双子は授かれない❗》って書いてありました。それを読んでからなんだかスーっと気持ちが楽になってなんだかよくわからない根拠ですが(笑)《なんか大丈夫な気がする❗》って思えてきました☆今では妊娠生活を超謳歌してて、この間検診で看護師さんからホントに初産なの?って聞かれたぐらいです(笑)
実際はこれからどうなるか未知の世界ですが、せっかく双子を授からせてもらったので、ポジティブにウンと楽しみましょう♡

• みっちゃん

みっちゃん

遅くなって申し訳ありません!!
    ありがとうございます!

本当考え出したらキリがないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)考えすぎも双子ちゃんに悪影響って思っててもなかなかですよね😂
    私たちを選んで2人で来てくれたんだからポジティブにいきたいですね!

• 3月30日