※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
お仕事

妊娠したため、職場への報告や辞めるタイミングについて相談中。昨日陽性反応あり。子供を諦めていたが自然妊娠。Aは長く働きたい、Bはつわりで辞めたい。不妊クリニックへの診察がある。出勤後にクリニックへ。

昨日陽性反応が出ました。

子供をほぼ諦めてた為、新しい自分探しをするため、2ヶ所で週二日ずつダブルワークしてます。

Aは、製造業で、B は、飲食業です。

Aは、長く働きたいと思っていてここはギリギリまで働きたいなと思ってます。

Bは、すでにどうでも良い感じなので、つわりかな?と思う頭痛と動悸とムカムカがあるのでしんどければ辞めたいです。

自然妊娠できたんですが、掛かり付けの不妊クリニックに連絡したら今日診察するとの事です。

Bにこれから出勤して、それからクリニックになります。

みなさんなら、職場への報告はいつぐらい、辞めたタイミングいつくらい、など、妊娠出産に対しての動きを教えてください!
言葉まとまりませんがよろしくお願いします!

コメント

せいまさまま

辞めたい!と思ってる方にはすぐにても報告して、いつくらいまでに辞めたいと伝えるといいと思います。

続けたい方は、心音が確認できてから、報告し、いつまで続けたいとか。
休職して復帰できるのかを確かめるのがいいと思います😃

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます✨参考になりました✨

• 3月13日
としたろう

つわりを理由にBをやめるなら、つわりが始まった頃に言わなきゃ意味無いですが、Aの方へは、安定期4、5ヶ月くらいに言って、ぎりぎりまで働きたいといってみたらいかがですか?

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます!
    今5週目です😃なのに、吐き気、ムカムカ、だるさ、頭痛、めまい等がします😅早すぎますかね😅💦

• 3月13日
  • としたろう

としたろう

早い方はつわり、その位から症状が出るみたいですよ💦(私はつわり知らずなので、ひとづてで聞いたのですが💦)
    お身体お大事に、赤ちゃんスクスク育ちますように(^v^)

• 3月13日
き

私は、飲食業を掛け持ちをしていました。
1ヶ所は辞めたかったのですぐ妊娠した事を伝え辞めました。
もう1ヶ所にもすぐに報告をし、
安定期に入ったらまたシフト入って!
と言われましたが引越しした為辞めました😢

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます✨
    わかった時点で直ぐに休職されたんですね!
    参考になりました✨

• 3月13日
キコママ

恐らくまだつわりも始まってない周期ですよね?
私は販売業で一日中立ちっぱなしの職場でしたが、安定期入るまでは黙っておこうと思ってました💦
というのも、結局10週を超えた辺りから壮絶な吐きづわりが始まり、立ちっぱなしの影響からか出血…。
とてもじゃないけど仕事ができる状態では無かったので初期の段階で直属の上司に報告して安定期まで休みを貰いました💦
つわりがどの程度でどのくらい続くのか、つわりが無くても安静指示になる事もあるので、全員に話す必要は無いかと思いますが何かあった時の為に直属の上司の方には報告しておいた方が良いかもしれないですね!

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます✨
    今5週目です!
    なのに、吐き気、ムカムカ、だるさ、頭痛、めまい等がします😅それに加え息苦しさもあります😅
    ちょっと仕事辛いなぁーって思うような状態になってます😅
    とりあえず、上司には言っておこうと思います😃

• 3月13日
shoukichi☆

おめでとうございます✨
私も製造関連で長くいきたいと思います。

今までの経緯がいろいろあるんなら辞めて赤ちゃんを大事に考えられる方が私はいいと思います。

私も妊娠3ヶ月で辞めました😭

妊娠されたらすぐにでも職場に報告した方がいいと思います。

だいたい1ヶ月以上前から辞める報告をする感じですよね😅

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます✨
    結婚して何年か経ちましたが本当にびっくりしました!絶対に自然妊娠出来るなんて思いもしませんでした✨
    私も大切にしていこうと思うので、体調を考慮しつつ、働いていこうと思います!
    明日出勤なので上司に伝えてみます!

• 3月14日
やん

飲食店で働いていますが、病院で心拍確認できてからすぐに店長にだけ報告しました!
他のスタッフには安定期入ってからです^ ^

• シャイン母

シャイン母

私も心拍は来週わかるので、それまでに辛かったら上司に伝えようと思います😃

• 3月14日