※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳や吐き戻し、強いうんちの臭いが気になる。病院へ行くか様子を見るか迷っている。加湿器を使っているが、部屋は乾燥していない。咳は頻繁に出るが、寝ている間は辛そうではない。この月齢の赤ちゃんの咳について知りたい。

生後3ヶ月なんですが、昨日から咳が頻繁に出るようになって、さっき嗚咽混じりの咳をしたあとミルクを吐き戻してしまいました。

関係あるかどうかはわかりませんが、最近うんちの臭いが強烈になりました…^^;
熱はなく、昨日も6時間以上はぐっすり寝てくれて辛そうな感じはなく、いつも通りの様子なんですが、病院へ連れていくか少し様子を見るか悩んでます。
ちなみに加湿器付きの空気清浄機を1日中つけっぱなしなので、部屋の乾燥ではなさそうです。

初めての育児なのでわからないんですが、このぐらいの月齢の赤ちゃんは咳はよくするものなのでしょうか?
ずっと咳をしっぱなしというわけではなく、1度に2、3回するのが頻繁になったな、という感じです。

コメント

ゆー

鼻水出てたり鼻詰まってたり
してますか?

加湿器付きの
空気清浄機付けてますが
暖房やこたつ、ストーブなどで
部屋温めてる時は
やはり乾燥します。
(私は部屋が乾燥すると
鼻の粘膜が痛くなるのでわかります)

なのでうちはバスタオルを
部屋に干したり
追加で加湿してますよ!

  • mina

    mina

    お返事ありがとうございます!
    くしゃみした時にかたまりで出てきましたが、鼻水ズルズルというほどではないです。
    詰まりもありません。

    暖房は昼間には消すんですが、やはり加湿が足りないんですかね?
    タオル干して加湿追加してみます!

    • 3月13日
  • ゆー

    ゆー

    うちは今花粉症なのか
    たらたらたまに
    みずっぱなが出ていて、
    鼻は通ってるけど、
    奥に溜まってるらしく
    それが喉に流れ
    おえってやってます。
    耳鼻科で見て貰いました。
    咳もそのせいで
    出てるらしいです。

    のでそれかな?と
    思ったのですが。。


    あまり咳が続くと
    咳のせいで喉に炎症が出たり
    するので3日以上続いてて
    酷くなってる感じなら
    1度病院で見てもらう方が
    安心かな?と思います。

    • 3月13日
  • mina

    mina

    赤ちゃんでもう花粉症になるんですね(・・;)
    鼻は通っててみずっぱな、確かにそれもうちの子あるかもしれないです!
    鼻水がズルズル出ているわけではなく、たまに嗚咽があるので鼻水が逆流しているのかも…?

    もう少し様子を見て明日以降もよくならなければ病院に行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • ゆー

    ゆー

    熱が出てきたり
    鼻水の色が変わって来ると
    風邪かな?とは
    思いますが、
    透明でサラサラした鼻水なので
    アレルギーからの鼻水
    だと思います🤔

    奥に溜まってる鼻水を溶かし
    出やすくする薬を貰い飲ませてます
    水分をよく取らせて
    鼻を吸ってあげるしか
    ないですが、少しマシにましました!

    • 3月13日
  • mina

    mina

    鼻水が奥に溜まって咳き込む時はお子さんはぐずったりしませんでしたか?
    ぐずるほど辛くなったら可哀想だな、と^^;

    アレルギーでも風邪でもなければ幸いなんですが、旦那が花粉症なので息子も…となったら可哀想です…😂

    • 3月13日
  • ゆー

    ゆー

    鼻がつまって苦しい時は
    夜何回もグズって起きてました。

    旦那は花粉症で
    鼻も目もやられていて
    私も今年から鼻水と
    くしゃみが止まらず

    3人で耳鼻科でした(笑)(笑)
    妊娠中で私は薬飲めませんが。

    • 3月13日
  • mina

    mina

    夜中起きてしまうのはお子さんもお母さんも大変ですよね…^^;

    ご家族で花粉症は辛い…。
    薬飲めないのが一番辛いですよね😂

    • 3月13日
  • ゆー

    ゆー

    薬飲めないの辛いです(笑)

    旦那に家事育児全部任せて
    横になってます(笑)
    帰ってくるまでは
    つわりもあり、
    横になりながら
    相手してます(笑)

    • 3月13日