※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪花
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めてお金トラブルでストレス。育児も大変で主婦業に疲れ。ストレス発散したいと感じています。

愚痴らせてください。

妻って損な役回りばかりだなと思いました。

まず産後私が実家を出て一緒に住み始めた頃に既に旦那が仕事を辞めていた事に驚き。仕事探しもせず約2ヶ月間何やってたんだろう…貯金もないのに。

その後旦那が新しい仕事を一日半でバックレたらしくて、その尻拭いを私がしたり…何故か私が会社と電話でやりとりをして、旦那に退職届を書かせてそれを郵送して、制服も私が返しに行って、頭下げてひたすら謝るのも全部私で…

更に次の仕事もすぐ辞めてお給料もほとんどなくて、今やっと良さそうな職場につけたけどまだまとまったお給料も入ってこないから生活もカツカツで…
うちの親にもお金借りまくってるし、義理両親にも一度お金を助けていただいて、旦那の友人にも結構借りてて、金融会社からも借りてて返済も間に合わないし、それでも足りない。家賃や光熱費も毎回支払いが遅れてしまってて。旦那が働いてない時期が長すぎて、全然生活が回らないストレス…子ども預けるお金もないから私は働けないし。

今も家賃の支払いで管理会社とやりとりをしているけど、連帯保証人の義理母にお金を借りれないか聞かないといけなくて…前に私がお願いした時無理だったし、何故か旦那のために一生懸命頑張っている私の方が怒られたし(旦那1人じゃ無理よ!と言われたけど、むしろやりとりや手続きは私1人でしていて。理不尽な怒られ方をしました)…いろいろあって、あんまり義理母と連絡をとりたくない。
旦那に連絡とってもらうようにお願いはしているけど、全然連絡する気配がないからきっとまた私が義理母に連絡しなきゃいけないんだろうなと思うと憂鬱で仕方ないです…
義理母が嫌いなわけではないのだけれど、実の子どもではないのにお金貸してくださいはどうしても言いづらいし、嫌な役回りだなと思います…お金のやりくりが下手なんじゃないの?と思われているかもしれません…

息子の面倒もほとんど私だし、泣いたらすぐママにパス。寝かしつけも私。

育児も大変だし、お金もないからやりくりもきちんとできていないし、全てがストレスで…
ストレス発散したいです。甘い物食べたいしカラオケ行きたいです。

主婦って大変だなぁと最近つくづく感じています。

聞いてくださってありがとうございました。

コメント

ぽむちち

失礼な言い方かもしれませんが、旦那さんもっとシャキッとしてほしいですね。子供がいるいない以前に社会人としてどうなの?と思いました。
気に障ったなら、ごめんなさい。

• 雪花

雪花

私も同じ事を思っているので大丈夫です!本当に社会人としてどうなの?と思います(><)
    共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)

• 3月12日
LIF

お疲れ様です。
私もさっき旦那の愚痴を投稿しましたが、雪花さんの方が生活がかかってて壮絶だなと思いました…

ほんと、旦那次第で主婦は楽にも大変にもなりますね…💦
失礼ですが、雪花さんの旦那さん自立できてなさすぎてビックリです…

• 雪花

雪花

食器洗ってくれたりとかはするんですが、「そんな事いいから早く仕事してよ」とずっと思ってました…生活がかかっているのに呑気というか行動が遅いというか…危機感なさすぎですよね(›´ω`‹ )
    ようやく仕事サボらずちゃんと行っているようなので、早く生活が安定してほしいです(´;ω;`)

• 3月12日
  • LIF

LIF

うちも旦那の会社が倒産してしまい、そこから3年間ニート生活されました。
    仕事決まるまでこの家に帰ってくるなと言って別居し離婚寸前までいき、仕事が決まったので離婚せず今に至ります。
    正直、3年間も甘やかしすぎたわたしにも原因はあったのかもですが…
    なんとか働いて欲しいですね…

• 3月13日
  • 雪花

雪花

倒産は仕方ない事かもしれないですが、その後3年間ニートは驚きです…!(✽ ゚д゚ ✽)
    今までの借金を全て返せるのがいつになるかわかりませんが、ようやく仕事頑張りだしたのでなんとかこのまましっかり仕事を続けてほしいです(><)

• 3月13日
甘いものが好き♪

それは大変ですね😢
毎日おつからさまです☺
離婚は視野にいれていないのですか?
お子さんと二人の方が、今より充実して過ごせる気がしました!

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

おつかれさまです、ですね💦
    誤字すみませんm(_ _)m

• 3月12日
  • 雪花

雪花

ありがとうございます(´;ω;`)
    実は旦那の仕事の件で何度も離婚沙汰の喧嘩になりました…とりあえずようやくちゃんと仕事してくれてるので今のところ離婚はしないつもりでいますが、次はもうないかもしれません(´・ω・`)

• 3月13日

離婚をすることが
解決策だと思いますよ。

• 雪花

雪花

息子がいなかったら絶対離婚していたと思います^^;

• 3月13日

退会ユーザー

離婚を視野にいれると
    息子さんのことも
    気になると思います。

しかし、
    自分の大好きな両親が
    仲悪くギクシャクしてる方が
    息子さんは辛いと思います。

経験談から判断しました。

• 3月13日
  • 雪花

雪花

確かにギクシャクしていると息子に悪いなと思います(><)
    普段はとても仲良し夫婦なんですが、支払いの時期がきて私の悩みが爆発すると喧嘩になってしまいます(›´ω`‹ )

なるべくギクシャクしないように気をつけていこうと思います!

• 3月13日
えみな

読んでるだけで旦那様にイライラしてしまいました。

旦那様としっかり話し合いはされましたか?
雪花さんは全てを背負い込みすぎではないでしょうか?😢
ただでさえ、9カ月のお子様を抱えながらなのに旦那様は父親の自覚がなさすぎます。
雪花さんとお子様だけ一旦ご実家に帰ることは出来ないのでしょうか?
このままだと雪花さんご自身のキャパを超えてしまいそうですし、何より破産してしまいそうで、心配です。

• 雪花

雪花

大事な話をあまりしたがらないので困るんですよね…仕事辞めるのも相談なかったですし、辞める前に仕事サボってコンビニの駐車場で寝てたと聞いた時は本当に何やってんの?と思いました…
    私は毎日育児頑張っているのに、仕事サボるくらいならその間に仕事探しに行ったり息子の相手をする事だってできそうなのに全然協力的じゃなくて…

前に一日だけ実家に帰った時に仕事に行っていない事が発覚したので、また仕事しなくなるのではないかと思うと簡単に実家に帰れなくなりました^^;
    でもどうしてもしんどい時は実家にお世話になろうかなと思います!

• 3月13日
☆Q☆

妻が損な役回りなのではなく、旦那さんと結婚してしまったからだと思います💦
人様の旦那さんに失礼だと思いますが、一緒にいるいみある?と思います💦

離婚して実家にお世話になりながら働いた方が精神的にも金銭的にもよっぽどいい生活できると思いますよ😅

• 雪花

雪花

確かにもっとちゃんとした旦那さんならこんなに悩みませんよね(›´ω`‹ )
    うちの旦那は実は再婚で、もう妻も子も手放したくないそうなんです。だったらもうちょっと家庭に協力的になってほしいですよね…何度も離婚の2文字が頭をよぎりましたし、気持ちがどんどん離れていきそうで困ります…

実家にお世話になりながら働いた方がよっぽどいい生活ができるだろうなとは私も思います(笑)

• 3月13日

ありえなさすぎです。
私なら離婚です。
私は旦那が結婚してすぐ仕事辞めて出産してすぐ仕事辞めて
今も4ヶ月ほど全然仕事してないのに、ゲームしたりするので、他にも理由はありますが、離婚することになって、先月から自分の実家にいます...

• 雪花

雪花

なんだか似たような感じですね!うちも結婚して仕事辞めて出産して辞めて…
    今はなんとか仕事してくれているのですが、次またこんな事があったら多分私も離婚です。
    うちも旦那ゲームばかりしています…仕事してないのにゲームばかりされるのはイラッとしますよね。やる事ちゃんとやってからしてほしいです。

• 3月13日

退会ユーザー

やることやってないのに、ゲームって腹立ちますよね!
    こっちはしばらく前まで夜中も起きて授乳したりご飯も作ったり自分の時間全然ないのに💦

雪花さん、私とは比べものにならないくらい大変ですよ💦
    無理したり、自分だけ我慢しようって私も前はそうだったけど、身が持ちませんよ💦

• 3月13日
  • 雪花

雪花

私もゲームは好きなので家事や育児のスキマ時間にちょこちょこやったりはするんですが、旦那の場合は息子が泣いてもすぐ手が離せないゲームばかりなので…あとちょっとで終わると言いながら平気で2時間くらい待たされた事もありましたし、腹立ちますよね〜!

私の場合我慢できなくて周りに愚痴りまくっているので少しはスッキリできているのかもしれないです^^;

• 3月13日

退会ユーザー

私愚痴っても、また旦那を見るたび燃え上がります😅

私もゲーム好きだけど、時間決めていたし、すぐ手を離せないタイプのは子育てするタイムにはやらないです💦

• 3月14日
✩mama

私と似たような状況の方がいてビックリしました。周りからは離婚すべきと言われるのもしょうがないとわかってはいるものの、私はなかなか踏み切れません。仕事さえきちんとしてまとまったお金入れてくれればなんとかやっていけるのに、、と毎日思います。

• 雪花

雪花

私も息子の事を考えると離婚を踏み切れない感じです…仕事きちんとしてまとまったお金が入れば少しづつでもやりくりできるんですけど…先月仕事始めたばかりで今月のお給料がかなり少なかったので、早く来月のお給料日がきてほしいです。
    お互い早く生活が安定するといいですね(><)

• 3月13日
𝙷𝙰𝚁𝚄

妻が損な役回りなのではなく雪花さんの旦那さんが大人として、父としてダメなんですね...←失礼な言い方すみません。
とか言う私の旦那もクソですが。笑
うちは収入はありますがそれでは追いつかない程の借金あります、しかもどんどん出てくる😭
旦那の借金、旦那名義の親の借金(既に他界)、旦那の兄弟に貸した分、諸々含めて数千万。
しかも今年に入り返済期限が近い事がわかり借り入れしようとするもmax借りててどこも審査通らず、泣く泣くうちの親に数百万借りて2ヶ月で300万ほど返しました。
6月までにまたまとまったお金集めなきゃです。
ほんと地獄!って思ってた矢先妊娠発覚。
待望の妊娠なのに最悪のタイミングでほんと泣きそうです。
離婚も視野に入れましたが子どもの事を考えると尻込みしてしまい...
旦那の小遣いを1/3に減らしたり私の親に借りる事で罪悪感を抱かせ自覚させる等対策取ってますが、そんな男を選んだ私が悪い、見る目がなかった私が悪いと言い聞かせて旦那への八つ当たりを減らしてます。笑

お互い大変ですが頑張りましょ😭😭

• 雪花

雪花

悠さん、私より大変そうですね…金額が大きすぎて自分の悩みがとても小さく思えてきます(´;ω;`)
    うちも額はまだ少ない方ですが多分返済するのも収入があまり追いつかないので、これからしばらく大変かもしれません。
    妊娠おめでとうございます!と言いたいところですが、こんな時期に大変ですね(´;ω;`)
    つわりは大丈夫ですか?無事に元気な赤ちゃんに会えるようにお祈りしてます(。>ㅅ<。)

私も見る目がなかったんだと自分に言い聞かせています。完全に嫌いなわけではないですし社会人としてもっとちゃんとしてくれればそこまで悪い人ではないと思うので、なるべく八つ当たりを減らして旦那のモチベーションを上げられたらなと思います(笑)
    お互い頑張りましょうね!どうかお身体お大事にしてくださいね(´;ω;`)

• 3月13日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

悩めば悩む程母が「私が死んだら貸した分くらいはチャラになるのにね。笑」って気使ってくれるのがまた...笑
    どうにかなるって思うしか方法ないですよね。
    うちは10年後退職金で3千万入る予定なのでそれでチャラになる予定です!
    と言っても旦那が定年退職したところで子どもは小学校すら卒業出来てないので旦那に再就職してもらって死ぬまで労働してもらわないと生きられないですが。笑
    つわりは何とか落ち着いてます、最近まで食べつわりだったので食費半端ないわ体重増えるわで問題だらけですが。笑
    私の母が言ってましたが、旦那の扱いは縛り過ぎず緩め過ぎずらしいです。笑
    働かない、金遣い荒い、辞め癖ある人間は同じ事繰り返すから放任はダメだけど縛り過ぎたら爆発して繰り返す!
    (父は若い時遊び人で家にも帰らずうちの旦那より借金抱えてました😂)

• 3月13日
  • 雪花

雪花

優しいお母様ですね(´;ω;`)
    私も母に迷惑かけてばかりなのにいつも助けてもらっていて…自分も生活が苦しいはずなのに私の事まで助けようとしてくれて、母って偉大だなぁと思います(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

どうにかなると前向きに頑張っていくしかないですよね。
    チャラになってもその後の生活があるので大変ですよね(><)

私も食べつわりでした!食費かかりますよね(´;ω;`)
    食べつわり終わってもよくお腹が空いて安定期は結構食べちゃったり…私は奇跡的に食べつわり中はあまり体重増加しなかったのですが、更に食欲が増えた安定期に入ってからの体重管理はなかなか大変でした…体重管理も食事に気をつける事くらいしかできないので辛いですよね(´;ω;`)

縛り過ぎず緩め過ぎず…!ありがたい教訓ですね( *˙ω˙*)و グッ!
    旦那のストレスになりすぎない程度に適度にやっていけたらなと思います!

• 3月13日