※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

子供がテレビに集中してしまい困っています。皆さんはどうしていますか?テレビを数年見ない覚悟が必要でしょうか?心が折れそうで困っています。お出かけ先が限られていますが、テレビはつけてもいいでしょうか?

近くに親族も住んでいないワンオペ育児されている方に質問です。今までリビングに続く部屋で子供と生活していたのですが、歩くようになりリビングのテレビを子供が集中して観るようになってしまいました。そこで日中テレビを切ったのですが皆さんもそうですか?これからテレビは数年見れないと覚悟しないとダメですか?何も音がなく一週間で心が折れそうですが皆さんもそうですか?お出かけ先はスーパー、児童館、公園、くらいしかありません。病みそうですが、それでもテレビはつけちゃダメですか?

コメント

まめねこ

うちはテレビつけちゃってますが、子供の好きそうな童謡のCDかけるときもあります。無音でなくてもよいと思いますよ!

• のりり

のりり

CDいいですね、ラジオもいいかも!童謡CD図書館で見てきます!

• 3月12日

私は1日中テレビをダラダラとつけてしまってました😂
子どもがテレビを見るようになってからは、テレビ消して好きな音楽かけてます。音がないとなんか寂しいですよね…😢

• のりり

のりり

やはり音がないと苦しいですよね。でもこんなにもテレビに支配?されてたんだと驚きます。特に日中話す人がいないからというのもあると思います。久しぶりにCDかけようかなあ

• 3月12日

子供に見せたくないのであれば消しておけばよいし、気にしないのであればつけておけばよいと思います

うちも、同じ月齢ですが、いつも絵本を読んで欲しそうに持ってきます

テレビをつけている時間って、なんとなくもったいなくないですか??

私は実家でも昔からテレビはつけずに、家族皆静かに読書などをしていました
静かなのが耐えられないのであれば、音楽をかけるなどは、どうでしょう??

• のりり

のりり

絵本最近持ってくるようになりました。テレビついてない時です。そこではっとしました。しばらくテレビなし生活頑張ってみます。

• 3月12日

退会ユーザー

2歳くらいまではテレビは見せないようにしましょう!って言われますもんね
    あと少しの辛抱です✨
    絵本を読む時間は、子どもが親を独占できる貴重な時間なんですって

なかなか家事も進まないし、時間もかかるけれど案外そういう時間ってあとで振り返るとあっという間なのかもしれないです

お互いたのしんで子育てしましょうね

• 3月12日

なんでテレビつけないんですか?笑
テレビつけちゃダメってルールがまず理解出来ません(笑)

• のりり

のりり

発語やコミュニケーション力の発達に影響しそうです。特にテレビに集中力奪われてしまう子には。テレビを悪とは言いません、私もテレビ好きです。付けてる時と付けてない時の行動に差があるのでやっぱりダメですよね、って聞いてみました。

• 3月12日
きき

そんなに思い詰めず気楽にいきましょう😊
私がテレビっ子だしほとんどつけっぱです!
子供が見ていない時は私がニュース見たいですし、アニメとかも見せますよ♫

• のりり

のりり

旦那が帰宅した後はやはりテレビ付けざるを得ません。ニュース見たいというので。日中付けっぱなしは私が近くにいても目はずっとテレビなのでまずいよなあ、と思い皆さんどうしてるのか気になって質問させて頂きました。意外と皆さん付けておられて少し安心しました、笑。無理ない程度に一日3時間から徐々に縮めていこうと思います

• 3月12日
  • きき

きき

毎日毎日、日中ずっとテレビ見さしてると駄目かも知れませんが娘にじっとしていて欲しいと思う時があるので笑
    喋りながら質問しながら一緒に見てると言葉とかすぐ覚えますよ🤣

• 3月12日
  • のりり

のりり

発語はまだママ、パパ、あった、くらいです。早くテレビが有効になる段階まで発達して欲しいです。今までは家事中見せてたのが日中合計3時間くらい、寝る頃旦那が帰ってきて付けてまたかじりついてしまって2時間、の日もありました。

• 3月12日
あさひな

一日中テレビをつけないとかじゃなくて、2人で遊んでいるときは消して集中して遊んで今の時間はテレビ見ててもらおうってときにはつけたりしてメリハリつければいいと思いますよ😊
私は昔は子供にテレビ見せるのを否定的な考えだったんですが、保育園でまだ1歳児クラスなのにテレビ見る時間帯があって、なんだ、時間を決めて見せれば悪いことじゃないんだなーって納得しました(•^u^•)

• のりり

のりり

そうですね、今は遊ぶ時間、今は家事をする間テレビを良かったら見ててもいい時間、とこまめに付けたり消したりして、消した時に小さめにCDかラジオ流そうと思います。テレビ付けっぱなしにしないなんてそんなの当たり前でしょ!って言われると思ったので少し気持ちが楽になりました。

• 3月12日
ゆうまま

私もテレビ無しの生活は無理です。
午前中は公園や支援センターに遊びに行って、午後からはお昼寝中に私な好きなテレビを見て4時くらいからNHKみせてます!
子供もテレビを見るのが好きです。
言葉ですが、テレビを見るときに一緒に見て〇〇だね〜とか話しながら見るといろいろ覚えてくれます(^^)
家事してる時は1人で見ていますが、テレビでいろいろな言葉を覚えたりしています。
たまに、こんな言葉覚えてたんだーと思う時あります!
日中2人だけの生活なので、テレビには助けられています(^^)
私もその時期悩みました。
控える事も大切だと思いますが、自分がストレスになるくらいなら気をつけながら見せてもいいと思います!

• のりり

のりり

一歳過ぎた辺りで皆直面するんですね、そこまでにやり取りがうまくできていればいいのですがうちは怪しく、、発達遅いならテレビ付けてちゃダメだよなと反省しつつ悩んでました。自分のストレスとの兼ね合いも見つつ、いいバランス見つけたいと思います。ありがとうございます

• 3月12日