※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

ミルクを飲む途中で暴れる4ヶ月の男の子。飲みムラがあり、問題を感じている。対処法や続行の安全性について相談。

ミルクの飲みムラ?について、お知恵をお貸しください。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
3ヶ月に入った頃から、ミルクの途中で暴れ出すようになりました。160mlを作っていて、最初はゴクゴク飲んでいるのですが、途中から両手で哺乳瓶や私の手を押してきたり、首をぶんぶん振って嫌がっているような素振りをします。首をぶんぶんしてしまうと、その後ほとんど飲みません。立ち上がって少し気を紛らわせたり、ミルクを温めなおしたりすると続きを飲むこともありますが、毎回ではないです。手で押してくるのは、意図的にというより無意識に動いてるように見えます。ただ、問題なく飲み干す時もあります。
ミルク缶の目安量だと1日トータル1000mlぐらいなのに、600後半〜800ぐらいしか飲みません。1回の量が90ぐらいしか飲まなくてもお腹が空いたと泣きません。(昨夜は6時間寝ました)
体重は増えてないわけではありませんが、やはり増え方が弱いです。おしっこは問題なく出ていて、うんちは今下痢気味なので出ているといえば出ていますが、健康なわけではないです(。ŏ_ŏ)

このように、ミルクの途中で暴れ出したりした経験のある方いらっしゃいますか?その時どう対処されましたか?もう毎回のミルクが憂鬱で…。
また、この飲みムラが続いたままで大丈夫なのでしょうか?この先がとても不安です。

コメント

ななん

そのミルクを飲み終わるのにどの位の時間がかかりますか?
もし今までよりも遅くなったのなら乳首の問題かと思います。
月齢に合った乳首にしてるか、きつく締め過ぎてないかなど確認してみてください☻

• あっつん

あっつん

問題なく飲み干す時は10分〜15分ほどですね。気を紛らわしながらだと30分ぐらいかかったり、もう途中でやめてしまったり…。
    母乳実感で3ヶ月からのクロスカットを使っているのですが、流石に6ヶ月からの乳首は早すぎますよね?

• 3月12日
にゃー太

いえ、私も自分の投稿かと思うくらい似たような状況でしたので、同じく親近感がわいておりました(笑)

先ほど予防接種ついでに検診を受けたら、こんなムラだらけでも先月より500g増えておりました。(5.9㎏です)

先生にも飲みムラについて相談してみましたが、本人が飲みたい分飲んで満足してるならそれで大丈夫ですよ、との事でした(^^)
3、4ヶ月は一時的にミルク嫌いになる子が結構いるらしいです(母乳、粉ミルク問わず)
完ミだと、飲ませる量が明確にわかっちゃうから余計不安になりますよね。

あっつんさんもきっと同じ感じだと思いますが、明日の検診でホッと出来ると良いですね(^^)
長文失礼しました。

• あっつん

あっつん

結果報告ありがとうございます!ちゃーんと体重増えてて良かったですね٩(ˊᗜˋ*)و 飲む量が少なくても、その子なりに増えていれば大丈夫ってことなんですね。ホント、母乳と違って量が明確に見えてしまうから、缶に書いてある目安量と大きく離れてしまうと不安になりますよー。満腹なのかどうかもわからないし…。
    その内ちゃんと飲むようになると良いてですね、お互いに!

• 3月15日
Rin mama

うちの子も4ヶ月くらいで飲みムラが多く、ここで質問しました!

満腹中枢が出来てきているのでは?という回答と、この時期に結構皆さん悩まれるそうです。
ミルク缶の目安は、多め、とも聞きました。
その子それぞれなので、極端に減ってしまった、とならなければ1回の量よりも1日のトータルで考えたらどうですかね??
泣かないならお腹は減ってないとか…?
心配なら少し気にして少しずつあげてみるとか、、。
しっかりとした回答でなくてすみません💦

• あっつん

あっつん

この月齢ではよくあることなのでしょうか?確かに、極端に減ったというわけではないのですが…。前回の量が50とか60とか明らかに少ない場合は1時間半〜2時間ぐらいであげたりしますが、それでもまた少ししか飲まなかったりで(;ω;)もうどうしたらいいのか…。
    お腹が空いたと泣くことが殆ど無いんです。

• 3月12日
にゃー太

回答じゃなくてすみません…。
読んでて全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました(^^;
娘も来週4ヶ月になる月齢なのですが、ここ最近特に飲みムラが激しく、(飲むときは170、酷いときは80…)ブンブン首振ったり手でグイグイ哺乳瓶や私の手を押し退ける動作をします。。
160を10分以内で飲み終わる時もあるので、乳首(M)が合ってないとも思えず…
対策(?)としては、もう体をガッチリホールドして、首を振ったら同じ方向に哺乳瓶を動かして、舌でペッてするまで何がなんでもくわえさせてます(^^;
手のグイグイもひたすら耐えてます(笑)
それでも仰け反って飲まない時は、気になりますが諦めてなだめるのに徹してます(^^;
空腹になるまであげない方が飲むのかな、、とも思いますが、(娘もあまり空腹で泣きません)そうすると一日のミルクの回数自体が恐ろしく減ってしまうので、やっぱり飲まなくても3時間おきにあげなきゃってなりますね(^^;

長文でダラダラとすみません…
同じ状況の方をお見かけして、少し安心してしまいました(^^;
不安はいっぱいですが、なんとかなると思ってます!
お互い頑張りましょうね!(^^)

• あっつん

あっつん

おぉ!何から何まで同じですね!そうなんです、ちゃんと飲む時もあるから、乳首が合ってないとは考えにくいんですよねー。その時の気分なんでしょう…。
    首を動かしたら同じ方向に哺乳瓶動かすの、ウチもやってます(笑)空腹で泣かないのも同じすぎて笑えました(笑) きっとそのうち治ると信じて、気長に頑張りましょー!

• 3月14日
  • あっつん

あっつん

追記です!
    夜中って起こして飲ませてますか?
    ウチは最近まで起こして飲ませてたんですけど、小児科の先生から「体重も増えてるし、そろそろ赤ちゃんのペースで良いんじなないですかねー」と言われたので、昨日起こさなかったら朝まで寝てました。(ちょこちょこ寝ぼけ泣き有り)そうするとミルクが1回減ってしまうのでどうなのかなーと思って。ただでさえたくさん飲まないのに…。

• 3月15日
にゃー太

起こしてまでは飲ませません(^^)
ただ今の状況だと、やっと5回飲ませて一日トータル690~760mlなので、本当は飲ませたいのですが…(^^;

同じく、寝言泣きをするのでそのタイミングで何度か飲ませようとした事があったのですが、調乳してる間に万歳ポーズで爆睡してしまうので(全く飲まない)ミルクも無駄になるのでやめました(^^;

起こしてまで飲ませないというより、起きないので飲ませられない感じです(苦笑)
でも寝言泣きの時にいちいち起こすと、眠りが浅くなって良くないって話も聞いたことがあるので、とりあえず今のペースでいってみようと思ってます…(^^;
今日、予防接種のついでに体重も見てもらうので、どうなってるかまた報告しますね(^^)

• あっつん

あっつん

やはり夜中無しにすると5回ですよね。回数少なくてもトータル飲めてれば気にしないのですが、なんせムラだらけですもんね💦寝てるってことは本人は満ち足りてるってことだから、ウチもしばらく起こさずにいようと思います。
    私も明日3・4ヶ月健診なので、色々聞いてきます!
    状況がとても似ているので親近感わきまくりで、色々聞いちゃってすみません ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月15日