※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみきてぃ
ココロ・悩み

保健師のアポ無し訪問に困っています。毎週来るのは嬉しいが、突然来られると困ることが多く、ストレスになっています。断り方を教えてほしいです。

保健師のアポ無し訪問について…。

子供が低体重で生まれた事もあり、毎週、体重を測りに来てくれるんですが、度々、アポ無し訪問が有り…。

昼寝してたり、子供の世話をしてたらりして、出られない時は、裏まで回って来て、カーテンを閉めたりしてると、窓をドンドン叩いて来ます。(近所迷惑)
毎週来てくれるのは、嬉しいんですが、アポ無しで来て、あ、爪が伸びてるから、切らないとなーと思ってる時に来て、「〇〇さん、爪切ろうねー」とか、見せたくないキッチンまで「入って良い?」とは、聞かれましたが、断れる事も無く…。
あれしなきゃいけない、これしなきゃいけない。
分かってるけど、自分で買いに行ける範囲に売ってるところがないし…。(私の住んでるところは、車社会で、店が遠いです)
3人目だし、育て方は分かってるのに…。

最近は、ありがた迷惑で、正直に言うと、来て欲しくないです…。
小児科でも月一で測ってますし…。

ちゃんと何日に来るっていう予定も入れてくれるんですが、その日が憂鬱で仕方ありません。
何か良い断り方はないですかね?

コメント

わいか

なんだか非常識ですね´д` ;
役所に直接相談できないですかね?
暴走してるように見えます

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    やはり、役所に相談ですかね?
    最初は、良い人とか思ってたんですが…。
    体育会系な1人で…。

    • 3月11日
あかり

本当に業務の一環で
アポ無しできたり
窓を叩いたり
キッチンに入るのが普通ですか?
って来ている場所に問い合わせます。
おかしいと思いますよ。
たぶんその保健師さん
一線を越えて業務とおせっかいが
混合してしまっていると思います。
直接言うと感じが悪いので
問い合わせ時に
今後は迷惑なので来ないように
して下さいと伝えた方が
良いと思います。

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    最初は、完ミなので、乳首の一番小さいサイズを使ってて、ミルクの飲みが悪いので、乳首を貰ってたりして、良い人だなー、と思ってたんですが…。

    • 3月11日
  • あかり

    あかり

    アポ無し
    でないと窓を叩く
    キッチンに入る
    はみなさん当たり前に
    やっていることでそちらでの
    正式な
    指導内容なのかを聞きたいです。と
    聞いてみてはどうでしょうか?
    これが正式な指導であれば
    担当の方を変えて頂き
    改めて来て下さい。と事実確認が
    必要だと思います。
    要はあなたの会社の指導員は
    正しい行動をしているのかを
    聞けば良いだけなので。
    窓を叩くのは一般的にも
    指導内容とはかけ離れていると
    思いますのでなにかの返答は
    得られると思いますよ。
    体育会系とか
    こっちからしたら
    しったこっちゃないですし、
    直接言えるタイミングが
    あるのであれば
    録音した状態で
    私はあなたの友達ではないので
    ため口をきかれる筋合いはないです。
    私も敬語で話しているのに
    仕事中のあなたはなぜ
    ため口で私と会話しているのですか?
    と言ってやりたいです。

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    なるほど。
    為になります。

    役所に相談してみますね。

    言って言い返すぐらいのことは、したいんですが、何分、小心者なので、来た日は、仕事で疲れてる夫にに愚痴ってます…。

    • 3月11日
  • あかり

    あかり

    育てられているのですから
    ご自分の子育てを行って
    良いと思いますよ😄🌼
    ママリには小さい
    お子さんばかりなので
    ひろみきてぃさんのような
    大きくなっているお子さんが
    いる人のアドバイスが1番
    求められています。
    結局、色んな方が回答されていますが
    一般的な考えと自分の意見での
    回答ですから、経験者が1番
    信頼あります笑
    そんな私もまだ初産で我が子を
    抱いてもいません!笑
    3人目のお子さん体重
    順調に増えますように❤
    赤ちゃんのペースに合わせるのも
    大変だと思いますが
    私ならストレスの原因の
    保健師さんをまずは
    解決したいです😄🎵
    その人が来ただけで
    体重増えるならどうぞどうぞ
    ですが体重計持ってくるのは
    誰でもできますから笑

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    いえいえ💦
    もう、10年も前なので、今と子育て方が全然変わってて、毎日、びっくりしますよ💦

    お子さん、生まれたばかりなんですか?🙂

    ありがとうございます💕
    確かに、体重計持ってくるのは、誰でも出来ますね…苦笑

    • 3月11日
  • あかり

    あかり

    今の子育てって
    確かに親世代からしても
    かなり違うみたいです。
    でもその育て方で今の自分が
    いるわけで正解ってないのかなと
    感じています。
    ちょっと過保護というか
    マニュアル化が激しいと言うのが
    正しいのですかね?
    ここもそうですが
    聞ける場所があるのが良いときと
    悪いときがあって
    子育てし辛い世の中になっています。
    昔はこんな簡単に聞けないからこそ
    自分で考えて自分なりの子育てを
    試行錯誤しながらやっていたのに
    今は聞かないと不安なママさん達が
    増えていますよね。
    自分の子どもが目の前にいるのに
    自分の子どもが見えない人に
    意見を聞くってなんだか変な
    感じです。笑
    なのでひろみきてぃさんの子育てが
    間違っているとは思いませんし
    もっと発信してほしいくらいです。
    お風呂1日いれないで
    拭くだけでも大丈夫ですよね?
    なんていう質問もあるくらい
    なかなかすごい世の中です。

    あと3日で38週で
    陣痛待ちです😄🎵
    予定日が2週間あるので
    まだまだです☆
    スクワット20回だけして
    残りのバカンスを楽しんでいます❤笑

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    確かに、母に「私の育ててた時と全然違うから、聞かないで」って、言われたりしましたし、1人目の時に育児書もマニュアル通りで試行錯誤しながら子育てしていくのに、意味無いなって、読むのをやめましたね。

    わー💕
    お子さんに会えるのが楽しみですね💕
    お産がんばって下さいね💕💕
    残りのバカンス楽しんで下さい(●´ω`●)💕

    • 3月12日
  • あかり

    あかり

    絶対にNGなはちみつとかは
    わかりますが
    読んでる時間あったら少しでも
    子どもと向き合いたいので
    産後はママリはつぶやき場所として
    利用するつもりです❤
    全く関係ない話になってしまって
    ごめんなさい😭💔笑
    大先輩と文章ですが会話できて
    楽しかったです😄🎵
    私も一児の母となります。
    お互い母親としてお子さんを
    幸せに育て上げましょう🌼

    楽しみです(*^o^*)
    でも今のお腹の動きも
    名残惜しいので自分で決めた
    誕生日にしっかり忘れ物なしで
    産まれてきてくれたら充分です❤
    楽しみます😄🎶🎶🎶

    • 3月12日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    いえいえ!
    大先輩とは、恐れ多い💦

    そうですよね。
    今しかない子育て、楽しみたいですよね~!
    あかりさんと話せて、前向きになれました!
    ちょっと落ち込んでたので…。

    あかりさんを見習いたいです💕
    一番上と10歳差なので、生むのをためらってたので、妊娠中にもっと妊婦生活を楽しめば良かったと思います…。

    • 3月12日
  • あかり

    あかり

    大先輩ですよ!
    私はまだ乳すら吸われてませんから笑

    こんなちゃらんぽらんな
    考えですがいざ、産んだら
    どうなるかわかりませんし
    とりあえず今をどうにかプラスに
    生きるしかないです😄
    子どもは何人も産んで育てるわけには
    いかないですから
    色々なその子に合わせた
    子育てをやりきるしか
    ないですもんね。

    私は28歳ですぐ29歳
    初産なので
    周りが若くて2人目さえも
    躊躇してしまいます😭

    10歳差だと
    もうしっかりさんですよね!
    産まれた命の重さも
    わかってくれますし
    上のお子さん2人に
    とっては貴重な体験だと
    思いますよ☆
    誰にでも体験させてあげられる
    ものではないので
    素晴らしいと思います😄
    妊婦生活はあっという間でした。
    もう1回経験したいかと
    言われたら・・・☆笑
    産んだら忘れてまたなんて
    思うのかもしれませんが
    今は1日1日を後悔ないように
    産まれたら産まれたで
    なるべく初心の気持ちを
    忘れないように
    家族になっていきたいです😆💐

    • 3月12日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    私は、上の子も、母乳の出が悪く、これじゃ子供が育たん!と思って、完ミに切り替えましたが…。
    こんな奴を先輩と呼んで頂き💦

    そうですねー。
    10人10色とですもんね。
    兄弟とは、言え、育て方が違いますもんね…。

    私は、34で3人目なので、まだまだですよ!
    それに、兄弟は、居るに越した事ないですから💕
    子供の数だけ幸せもたくさんですよ💕

    下の子の面倒も見てくれる良いお姉ちゃん、お兄ちゃんですよ💕
    そういう風に考えると、生んで良かったと、さらに思いますね。
    私は、上の子を生んで、まだ上の子を生んで、出産入院中なのに、また、生みたいなぁなんて思ってたら、授かりましたが、年子は大変で💦
    でも、やっぱり自分の子は可愛いです🙂💕
    そして、日々の成長が愛おしいですね。

    子育て、泣きたい時もあるかもしれませんが、あかりさんとママリでお話しした事を忘れずに過ごして行きたいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月12日
deleted user

失礼ですけど
近所から通報とか入ってしまってるとかありませんか?😭😭
そこまでくるのは普通では
ありえないです😅

誤報ですが、通報入った時は
同じようにしつこくきましたよ😭

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    確かに、家が密集してるので、泣き声がうるさいですが、子供が寝てる内に済ましたい家事とかがあり、手が離せなくて泣かしてることもありますが…。

    そうなんですね…。
    気をつけます…。

    • 3月11日
N.mama

そのまま市に言うべきじゃないですか?💦
窓叩いてくるとか警察呼ぶレベルです

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    度が過ぎますかね?
    体育会系の熱血タイプで…。

    • 3月11日
  • N.mama

    N.mama

    うちも通報されたのか
    なんだかわからないですけど、
    頻繁に来られた時期ありましたが
    来られるせいでストレスたまって
    子供に虐待しそうなんですけどって
    言ったら全く来なくなりました😅

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    いえるN.mamaさんが凄い!
    私は、何も言えなくて、夫に愚痴を言ってます…。

    • 3月11日
  • N.mama

    N.mama

    言った方がいいですよ!
    旦那さんに言ってもらうとかでも
    いいと思います。
    そんなんでこっちが疲れたり
    嫌な気分になるなんて😣

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    元々、人付き合いが上手くなく、ハッキリ言える性格でも無くて…。

    夫に役所に言って貰えないか相談してみますね。

    本当に、タダでさえストレス溜める育児中に疲れまで出てたら、どうしようもないですね…。

    • 3月11日
h.m.n

え?その保健師さんが所属している施設に普通に苦情を言っていいと思う案件ですよ!非常識な方ですね👿

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    アポ無しは非常識ですかね?

    • 3月11日
mini

そういうのって断ると要注意人物みたいになって、余計チェックが厳しくなるって聞いたことあります😭虐待する家が訪問を好まないから、違う理由でも訪問を断る人は虐待を疑われるって…。そうなった方が面倒くさいと思います😢集団検診も予定合わなくて何回も行かないと要注意人物になるみたいですよ😥

来る前にきちんと連絡してもらうこと、手短にお願いしますと早めに帰ってもらうくらいが無難な気がします😭

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    担当変えて貰うとか出来ないんでしょうか?
    最近、度が過ぎてるというか…。
    どう見ても年下なのに、タメ口…。

    • 3月11日
  • mini

    mini

    それはできると思います!度が過ぎているし、礼儀がなっていないのは向こうが悪いです。訪問絶対いや!みたいな態度じゃなければ大丈夫だと思いますよ🙂窓を叩くのはどう見ても非常識ですから。
    育児で大変な中、余計なことで悩まされてお辛いですね😭

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    ありがとうございます😂💖

    保健師さんに来てもらえるのはありがたいんですが…。
    1人目状態なので、相談もありますし…。

    • 3月11日
K.H♡

非常識にもほどがありますね。
役所の保健師さんですか?
なぜそんな執拗にしてくるのか謎ですね。
役所の保健師さんなら一度きちんと役所な電話なり何なり相談した方が良い気がします。

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    役所の保健師さんです。

    完ミで育ててますが、ミルクの飲みむらがあり、体重の伸びが悪いですが、専門機関で診て貰ってますし…。

    もう、担当を変えて欲しいです…。

    • 3月11日
deleted user

「小児科にも行ってるし少しずつですが体重も増えているので訪問していただかなくて大丈夫です(^ ^)気になることがあったら相談します」とかですかね?
キッチンに入るのはさすがにドン引きですよね・・・

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    顔が引きつってました…。

    それでも、来そうな気がします…。

    • 3月11日
ほし

アポ無し訪問聞いて驚きです!!
その保健師ちょっとあまりに失礼だと思います。
普通に役所の健康福祉課とかに電話して迷惑な旨を伝えてみたらどうでしょう?
普通はアポ無しなんてないと思いますよ!

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    アポ無しなんて無いんですかね?
    居るだろうから、行ってみようじゃ困るんですが…。

    • 3月11日
みみ

極低出生体重児ですが、保健師訪問は最初の1回だけ(予定決めて)でしたよ。
そんなに頻繁に来るのは体重の増えが悪いとか、何か理由があるのですか?

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    確かに、体重の増えは悪いです…。
    でも、毎週なのと、見せたくないところまで入って来られるのは、ちょっと…。

    • 3月11日
はな

窓ドンドンとか恐ろしすぎる…

ノイローゼになりそうって保健センターにクレームいれていいと思います😭

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    確かに、ノイローゼ気味です…。
    毎週、来る度に夫に愚痴を言ってます…。

    • 3月11日
Sママ

裏まで回ってとか…不法侵入レベルじゃないですか😢?
そこまでやられると本気で迷惑ですねー!

保健センターに電話で困ってる事話しても良いと思いますよ😢💦
小児科でも測ってるし、大丈夫です!何かあったら連絡します…など適当に断れませんかね(><)?

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    敷地内に家が密集してるので、境界線が無いんですよね…。
    なので、窓をドンドンやられて、「〇〇さん、いるー?」とかやられると、本当に近所迷惑で…。

    • 3月11日
 🐥ニノン🐥

保健師さんは役所関係から来てるんですか?
もし本人に言いづらい、言っても伝わらないのであれば、役所の方に電話してみてはどうでしょう?
お子さんの事で心配することがないのであれば、アポなしは困る事、関係のない台所まで入られる事などきちんと説明し、必要な時はこちらから連絡するのでその時は相談にのってもらえますか?と第三者にお話しした方がいいと思います。

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    キッチンに入ったのは、離乳食に必要な物を見るためです…。
    でも、あまり関係の無いと思える炊飯器やら、食器やらまで見せる羽目に…。

    やはり、役所に相談ですかね?

    • 3月11日
deleted user

うちも保健師さんと頻繁に連絡取り合ってますが、必ず連絡するありますよ、、

児童相談所の訪問ならアポなしでもわかりますが保健師さんなら連絡ほしいですね

担当変えてもらっても良いかもですね(。>д<)変えないにしても、別の保健師さんに嫌なこと伝えてみてください

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    2回ぐらい電話に出ないと、アポ無しで来ますね。
    一応、主婦でもありので、家事して出られない時があるのに…。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話は、折り返したりしないんですか? 二回連続でかかってくるとか?

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    2回連続で、昼間、子供が寝てる時に、マナーモードにしてると気付かず、後で折り返すんですが、保健師さんが居ない時もあったりして…。
    また、折り返しの電話もして貰えるように伝えるんですが、それでも、アポ無しされます…。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、迷惑な方ですね😅皆さんがっしゃるように変えては?

    • 3月11日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    迷惑で、ちょっとノイローゼ気味です…。
    自分からは言いづらいので、夫に頼んで、役所に電話して貰い、保健師さんを変えて貰えるように相談してみます…。

    来週も来るので、憂鬱です…。

    • 3月12日
あおまいか

うちも低体重でしたけど、1回しか来てないですよ?その1回も、退院してないから無理、そのあとは産後うつだからほっといてくれ、で1ヶ月過ぎてました💦
なんか通報されてるんじゃないかと思ってしまいますが、そうだとしても異常だと思います。私なら保健所にクレーム入れます!

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    私も産後うつなんですが、そのせいで毎週来るんでしょうか?

    度が過ぎてるんですね…。

    • 3月11日
まい

私のうちも娘が低体重で3ヶ月のペースで来られましたよ😅
だから、ついでに、育児相談とかしてましたよ😃
初めての育児だったので😆
娘も保育園の頃は、中々体重が平均体重いってなかったので、よく訪問されてました。😅
娘は2歳児で八キロしかなくて😭
でも幼稚園に入園したら、体重が10キロ以上になったので、解除されました😅
保険センターの方にきちんと、育児している姿を見せれば何も言わないですよ😅
保険センターの方が言ってましたよ😅
今は、低体重の子が本当にそうなのか、きちんと訪問して確認してるって言ってましたよ😅
担当変えることは出来ますよ😉
相談されてはいかがですか?😆

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    育児相談に乗って貰えるのは、本当に助かりますが、お古の離乳食用のスプーンとか要らないです😭
    ちゃんとやってるつもりなんですが、つもりでしか見られて無いんでしょうか?
    産後うつで、中々、離乳食を初められないでいましたが…。

    上から目線で言われるのは、ちょっと…。

    • 3月11日
まい

それはやり過ぎですね😅
私の保険センターの方はきちんと連絡してから訪問してくれましたし、まだ若い人でしたけど常に敬悟でしたね😱
保育園だったので、フルタイムなので、時間がない時は、電話で娘の状況をお話ししてましたね😃
担当者を代えてみたらどうでしょうか?😭
結局、娘は保育園が原因でストレスだったみたいですけど😰
幼稚園に変えたらもう体重増えまくりましたよ😃

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    若い日の方が常識があるという…。
    最初にアポ無しで来られた時は、流石に引きました…。
    宅急便屋さんの後ろに立ってるんですもん…。

    登録してある役所からの電話だと、出るのも億劫になります…。

    お子さん、ストレスで体重の伸びが悪かったんですね…。

    うちの子も、体重の増えが悪いんですが、病気などしたりはしないですか?
    小児科で、子供が今、6ヶ月半なのですが、これからの体重の増えは今後に支障が出るからって、注意されてるんですが…。

    • 3月11日
ややさん

それはその保健師の上司に伝えていいと思いますよ。
指導ではなく迷惑です。
「他所のお宅のキッチンまで入って行くのが指導ないようですか??」と笑顔で吐き捨ててしまいたい!!

低体重児でしたら産院でのフォローも通ってらっしゃいますよね?
うちの子も低体重やら先天的な病気やらで大きい病院とお付き合いが耐えませんけど、保健師さんより病院でのお話しの方が幾分もためになりました😌

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    指導ではなく、迷惑ですか…。
    目からうろこです…。

    近くの小児科クリニックで、月に1回、体重、身長?診て貰ってます。
    確かに、保健師さんより、現役で働いてる医師の方が為になります…。

    • 3月11日
まい

保育園に居た時はほとんど病院に通ってましたよ😢
それで、クビになったくらい😭
でも病院の先生は産まれた時が2096だったからそこから考えたら頑張って育ってるねと言われました😆
娘は体重が原因で産まれてすぐに入院していましたので、2歳で八キロでも元気で顔色も悪くないなら大丈夫だねと言われて勇気を貰いました😃
私が退院する時は、娘は2050㌘しかなかったからかなりの低体重でしたよ😅

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    病院の先生、良い先生ですね😭
    私の通ってるクリニックは、そういうことを言ってくれず…。
    病院変えようかな…。

    体重の増えが悪いのと、肌が弱いぐらいで、成長は本当に早いんですよ。
    びっくりするぐらい。
    そこのクリニックと、保健師さん、子育ての自信を無くす事ばかり言うので、自信が無くなって来ました…。

    • 3月12日
まい

二人も育ってて、今は三児のママさんなんですからすごい😆⤴と思います😃
私は一人でいっぱいいっぱいなので本当に尊敬します😃
逆に色々教えてくださいですよ😁
成長早いなら大丈夫ですよ😁