※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
お金・保険

結婚後の財布の管理や子育てに関して旦那さんとの話し合いが必要です。

今まで誰にも相談できませんでした。
結婚してお互いお財布はバラバラで共働きです。毎月の給料は私の方が多いですが、ボーナスは旦那さんの方が多いです。食事代、ガス代、水道代、車代、携帯代は私、家賃・社宅費用、レンタルのお水代は旦那さんでした。あまりお金について話し合っていないのが問題とは思っていました。
結婚して3年経ち妊娠しなかったので、不妊治療を行いました。不妊治療代も私が払いました。
1年半して体外受精にて出産できました。
今は育休中ですが、それまでの費用はそれぞれです。車代などは旦那さんに払ってもらってます。
でも学資保険を私の終始保険で補う事になったのですが、それも私の通帳をと言われました。
生活費などは以前に通帳とかないの?と問いましたが通帳はないと言われそれで終わりです。
子どもを生めば生活費だよとくれるかと思っていましたが何もありません。
育児協力は、オムツ交換、お風呂、あやしてくれるくらいです。基本的に優しく怒られたことやけんかしたことはありません。
旦那さんは好きな服や帽子は買っており、貯蓄もいくらあるか分かりません。私が生活費くださいと言えばいいのでしょうが、育休中なのは分かっているはずなのに何も変わらないのが何だか悲しいです。
話し合ってみるべきですよね。
長文失礼しました。

コメント

さきさき

ずっと悩んできたのですね。お金のことってなかなか言えないし言いづらいですよね。話し合うべきだとわかってはいるのに、なかなか難しいですよね💦でもこれから先のことを考えると勇気を出して話すべきだと思います😣

• ココナッツ

ココナッツ

言いづらいですけど勇気出しますね!

• 3月9日
ひまわり

お金のことってなかなかいいにくいですよね😢
そして、不妊治療の、お金もココナッツさんが出しているのはおどろきでした💦
これから先、お子様が大きくなってくると大きなお金を使う機会が増えるので、今のうちからお話しておくのがいいとおもいます!
お財布別々でもお互いがいくら貯金していて、いくらなにに使っているかわかればいいと思うのですが、なかなかお財布別々だと難しいかと思います、、💦
我が家は、私が専業主婦になったタイミングで、毎年目標貯蓄金額を2人で決めて、それに沿って毎月貯金&やりくりしています☺️
秋には子供が産まれる予定なので、産まれる前にまた家族会議だと思います。笑
ココナッツさんが毎月何にいくら使っているかわからないと思うので、家計簿つけてそれ見ながら2人で話したりするといいかもですよ☺️
頑張ってください✨

• ココナッツ

ココナッツ

家計簿つけてないんですよ、普通のノートでも良いのでしょうか?頑張ります!

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

私は市販の家計簿つけてます☺️
    手軽なのは市販のものは項目分けされているものが多いので、項目別に穴埋めするだけなので楽です🍎
    ただ、その項目があまり合わない(それ以外の項目に注目して家計簿つけたいなど)があれば、自分でノートでつけてらっしゃる方もいます💓
    (これなら づんの家計簿 で調べると参考になるかと!)
    ざっくり知りたいということであれば、アプリもあるのでいいと思いますよ☺️
    まずは続けることが大事なので、ココナッツさんが無理なく続けられるものを選んでくださいね✨

• 3月13日
由樹

言いましょう👍
私の旦那も言わないと育休制度の仕組みなんて全く分かって無いですよ。

• ココナッツ

ココナッツ

言わないとわからないですよね‼︎

• 3月9日
ママリ

それは最初に話し合っておくべきでしたね💦なかなか生活が定まってくるとお金の問題は変えにくいですよね😓
でも、高額な不妊治療さえもココナッツさんが負担してたことがビックリです!😳2人の子供なのに…
これからの人生を考えれば、今からでも遅くないと思います!これを機会にお財布を一緒にするのか、別々にするなら育休中の生活費や子供にかかるお金はどうするのか決めた方がいいと思います!

• ココナッツ

ココナッツ

治療って高額ですよね、給料=治療に消えていきましたね。子どもの為に頑張りますね!

• 3月9日
のんこ

我が家も共働きで、私は今育休中です。このままだと、今後お子様も大きくなるし教育費や習い事などどこから出すか揉めそうじゃないですか?お金の問題、しっかり話し合うべきです!
うちは、私の給料と旦那の給料それぞれから80〜85パーセントくらいを共同の通帳(旦那名義の家計口座)に毎月入金して、そこから家賃、生活費、旅行代などをだして、残りは貯金。給料の残りはお小遣いです。お小遣いも残ればお互いに貯金してます!参考になれば☆

• ココナッツ

ココナッツ

凄く分かりやすいです!貯蓄の目標とかもあるんですか?

• 3月9日
  • のんこ

のんこ

いつかのマンション購入資金のため、年間でいくら貯めよう!って言うのはありますが、なかなか達成できません😅

• 3月9日
さやか0521

男の人って家計やお金のことに無頓着な所があるので、ご主人は現状主さんが充分やれている。と思っているのかもしれません(; ・`д・´)

生活費の予算表などを作ってお話してみるのもいいかもですね( ・ᴗ・ )

育休あけたら、それこそ保育園に預けたり時間を短縮しなくてはならなかったりと育休の手当より手元に残る給料の方が少なくなる可能性が高いです(´・ ・`)(手当が出ていると勝手に憶測しています。ごめんなさい。)

夫婦なんです。婚姻してからの貯蓄は同居している限り夫婦の財産です。
収入も夫婦の収入です。
どちらの収入が高いとか関係ありません。
主さんが日中お子さんを守り育てているのだからご主人は外に出て働き養っていくべきなのだと思います。

家事、育児を主さんがほぼほぼ、なさるのであれば、ご主人はそれ相応の賃金を支払わなくてはなりませんし、理想とするのは妻の育休手当は全額貯蓄に回すぐらいの気持ちでいてほしいですよね(´・ ・`)(⑉• •⑉)
復職後、職を失う事はよくあることですし(´・ ・`)

胸張って生活費を請求してください( ・ᴗ・ )

• ココナッツ

ココナッツ

育休手当全額貯蓄いいですね‼︎言ってみますね!

• 3月9日
ちびすけ

私も別々ですよ〜〜!
食事代やレンタルのお水代、自分の携帯代、産婦人科の病院費は自分で払いました!それ以外は旦那で、プラスで3万から4万円家賃折半で渡していました!妊娠してからは2万くらいしか渡してませんでした!
出産費はお祝いがあるので大丈夫でした!
でも育休中になってお金が入るのは、二カ月後なので困りますが、生活費下さいって言うつもりです!
育休手当がでるまでですが、、出たらプラスで払ってたのは勘弁してもらい、オムツや食事代は育休手当から出すつもりです!

でもやはり、話し合った方が良いかもです!困ってると素直に伝えると意外とすんなり受け入れてくれるかもしれませんよ!

• ココナッツ

ココナッツ

生活費くださいいいですね!ありがとうございます!

• 3月9日
REIママ

私はずっと専業主婦なので財布バラバラで旦那の給料や通帳がわからない感じ不思議です。
なんだか見えない溝みたいな物を感じるのは私だけでしょうか?
私は結婚したばかりの時は生活費をもらってあとは旦那が通帳を持ってて支払い終わったら自分の小遣いにしてましたが、ある時話し合って給料明細と通帳を渡してもらうようにしました。
そして旦那さんに小遣い渡すって形にしました。
共働きの方はそういう人たちもいらっしゃるのかもしれないですが、不妊治療代や学資保険など子供にかかるお金を相手任せにしてるところを見ると子供のお金今後あまり出してくれなさそうだし、生活費をもらうってよりは2人のお給料を合わせて〇〇費は私からとかじゃなく2人のお給料からこれだけの出費でこれだけはお互いのお小遣いとかそんな形にしたいって話し合ったほうがよくないですか😣

• ココナッツ

ココナッツ

溝ありますよね、私がモヤモヤしますもん。

• 3月9日
YU0123

言うしかないと思いますよ!お金に無頓着でココナッツさんが収入あるから気にしてないだけかもしれないし、落ち込むだけ時間の無駄ですよ〜!お子さんのために、今日にでもぶっちゃけるべきだと思います!

• ココナッツ

ココナッツ

時間の無駄してましたー、頑張りますね!

• 3月9日

今からでも話し合いはした方がいいと思いますよ😣
言いにくいとは思いますが…
うちも別々でしたが妊娠を気に話し合いました。
色々支払いを率先してくれていたので、貯金があるのだろう…と思いきや、リボ払いだらけで驚きました😰
収入ないのに支払いって…
この先も何か問題が出てくる気がします

• ココナッツ

ココナッツ

リボ払いーガーン ∑(ΦдΦil!)そんなこともあるんですね、
    でも今わかった方があとあといいですよね、、

• 3月9日
platypus

お子さんにこれからもっとお金かかるようになるしこの機会に家計を見直そう!という感じで話し合われてはいかがでしょうか。
月々の収支を具体的に書き出して目に見えるようにしたほうが男性も納得しやすいと思います。貯蓄額なども見直せます。
うちは、結婚当初にそれをして、基本的に夫の給料のみで生活してます。保育園代は高すぎて、また学資保険は女性の方がやや利率がいいのでその2つだけ私の給料から出していますが…。

• ココナッツ

ココナッツ

やっぱり女性の方が率がいいですよね、学資も旦那さん半分払ってもらおうかなと思ってます。

• 3月13日