※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmn
お仕事

保育園に通いながら時短で働く方への質問です。時短勤務の時間変更や休憩時間、勤務時間の設定について会社に確認が必要ですか?

お子さんを保育園に通わせながら時短で働いておられる方に質問です(><)
私は4月末から時短で職場復帰します!
社内では私が初めての育休取得者で、初めての時短勤務者になります!
会社は時短規程等作成するので安心してと言ってくれてますが、なんせ私も初めてのことでわからないことだらけです(><)
これは各会社によるとは思うのですが、例えば何時〜何時と決めて復帰したもののやっぱりもっと増やしたいまたは減らしたいと思った時は短期間で変更できるものなのでしょうか?
みなさん休憩時間は1時間ですか?
始業就業時間は15分単位や30分単位ですか?10分単位の方もおられるのでしょうか?(9:10~16:50など)
またこれはあらかじめ会社に確認しておいたほうがいいよという事などあれば教えてくださいm( _ _ )m

コメント

うちは、15分単位ですね✨
社会保険は入ったままとか、もっと短くや長くの変更はすぐすぐはできないですが、何ヵ月かに一回面談してくれます!
私は、今は7.5に変えてもらい、尚且休憩は45分にしてもらったので、前より45分はやく帰れます✨

• kmn

kmn

今日会社へ行ってきて15分単位でいけそうでした😊
    時間変更も月単位で大丈夫そうでした!
    頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
沢蟹

会社における先駆者ですね!頑張って下さい!!

私は通勤時間が長い方なので、9:00~16:30の時短で復帰しました(現在は再び産休中です)。私は変更することはなかったですが、届け出れば簡単にできたはずです。来月からは、もう30分短くする、とかフルタイムに戻すとか。もちろん、規定(私の会社は時短2時間以内)の範囲内になりますし、職場との調整は必要になりますが。

そして、「残業があって、今日は時短にならなかった」という単発的なことにも、対応できるようになっていました。私の会社では、時短勤務者は毎日、勤務時間を電子申請するシステムになっていたので。と、言いつつ処理をため込んで、月末に慌ててやったことは何度もありますが😅一応、サービス残業にならないように?なっていたようです。

休憩は1時間、勤務時間は30分単位でした。15分単位だったらもっと良かったなーと、贅沢かもしれませんが思いました。

私は利用しませんでしたが、他に、就業時間をずらすこともできるようです。次回復帰の際、勤務地が近くなれば8:30(定時は9:00)始業にすることも考えています!

上記のようなことができるかどうかは、確認してみる必要があると思います!むしろ第1号なので、後輩の方々のためにも、いろいろ考えを伝えて、一緒に制度を作れるといいですね。

• kmn

kmn

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございますm( _ _ )m✨
    とても参考になりました!
    これから私と同じように育休取得後に時短復帰する人たちの為にも頑張りたいと思います!!!

• 3月9日

9時から16時です。
とりあえず一年間の申請を出しました。
なので、言えば変えれるかなと思います。
休憩は一時間です❗️
最初言ってる意味が分からず、自分で明細見て理解できましたが、給与計算の方法は聞いた方がいいかなと思いました。

• kmn

kmn

今日会社へ行ってきました!
    勤務時間の変更は月単位でできそうでした( ˆ ˆ )
    ありがとうございます😊

• 3月9日