※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka723
子育て・グッズ

離乳食や水分補給について悩んでいます。息子は離乳食を拒否し、哺乳瓶やストローマグも使いません。どうしたらいいでしょうか。

11ヶ月の息子がいます。6ヶ月過ぎから離乳食を開始しましたが、最初の数週間はまぁ食べていたものの、いきなり食べるのを辞めてしまいそれから今日まで全く離乳食を食べません。母乳のみで育てています。哺乳瓶もストローマグもコップも使えません。口の中におっぱい以外の物が入るのを断固拒否します。これから夏になって、おっぱい以外の水分補給が必要になってくるので、どれかしか使えるようになって欲しいのですが…離乳食の事も含め、どうしたらいいのでしょう。因みにハイハイもまだです。二人目なので焦らず見守って来ましたが、最近少し心配になって来ました。

コメント

にゃんすけ♥︎

ここより
市の保健師さんなのどに相談したら
確実なアドバイスなど
もらえるとおもいますよ💓

• yuka723

yuka723

海外在住なので、日本のようにいつでも保健師さんに相談できる環境がなくここに質問させてもらいました😭
    何とか色々と頑張ってみます😢

• 3月7日
ぶるぞん

6,7ヶ月健診では何か言われませんでしたか??
1歳健診は必須ではないですが、任意で受けられるので相談されてみてはどうでしょう?
あと、市の保健士さんに相談するのもありだと思います!育児相談会みたいなものがどこかで開かれてると思いますし、電話すれば来てくれることもあるかもしれません✨
私のところは田舎なので自宅まで来てくれますよ!

離乳食食べてくれないのも水分が取れないのも心配ですね😭💦
離乳食は一応毎日作られてるんですか??

• yuka723

yuka723

9ヶ月検診の時に6ヶ月の時より体重がほとんど増えていなくて指摘をうけました💦海外在住なので、育児マニュアルも日本とは違い離乳食に関しては母乳あげてて体重増えてれば別に無理に食べさせなくても大丈夫と言う感じなので、検診のたびに離乳食を食べない旨は伝えていますがそこまで心配されていません😫

ボトルやストローは練習あるのみだと思うので何とかして頑張りたいと思います😭

• 3月7日
mimi

離乳食は毎日出している…のですよね⁇
お風呂上がりや母乳の前の
喉が渇いているタイミングで飲み物も飲めませんかね(/ _ ; )?

保健師さんに相談なさってみてくださいね☻

• yuka723

yuka723

1日3回ではないですが毎日出してはいて、色々試行錯誤してますが全くと言った感じです…唯一少しでも食べるのが赤ちゃんせんべいとシリアルくらいです😞
    お風呂上がりの水分補給もトライしていますが断固拒否で…
    海外在住なので保健師さんに相談できる環境がなくて困っています😭
    時間が解決してくれるかなと思っていましたが、前回の検診の時に体重がほとんど増えてなくて指摘されたので、ここへきて焦って来ました。。

• 3月7日
COCORO

お友達のお子さんと同じです!

母乳のみで… 離乳食や給食、ミルク、麦茶なんて絶対に口にせず

1歳半まで過ごし

体重も減り保育園も辞めなくてはいけなくなったそうです💦

母乳は一歳半で終わり その後は離乳食をモリモリ食べて体重も増えてきてやーっと最近保育園に行き始めたよ!と聞いてます😃👶

保健師さんや小児科などに相談されたが良さそうな質問かな?と思いました。。。

• yuka723

yuka723

やはりそういった子もいるんですね!
    うちの子はまだ体重は減ってはいないものの、増え方があまり良くなく最近の9ヶ月検診では指摘されてしまいました😭

海外在住の為、日本のようにいつでも保健師さんなどに相談できる環境がなく困っています💦
    こちらでは検診のたびに離乳食食べないことは伝えているのですが、国が違うので育児の考え方も違って、母乳だけでも体重増えてれば大丈夫と言った感じでそこまで心配されません😩

• 3月7日