※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

心の健康相談統一ダイヤルや産前産後相談ダイヤルを利用したことがある方いますか?自分の県にも同様のサービスがあるのですが、電話をかける勇気が持てません。

心の健康相談統一ダイヤル、よりそいホットライン、いのちの電話など利用したことがある方いらっしゃいますか?
どんな感じですか?
また、私が住んでる県には365日24時間対応の産前産後相談ダイヤルみたいなものがあります。

そういうところに電話をかけても良いのだろうか、どんな感じなんだろうか…と一歩を踏み出す勇気が持てません…。

コメント

tmam

かけたことありますが、繋がったことがありません😣💦💦

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    混み合うんですね…
    やはりみなさん救いを求めているということでしょうか…
    3月は自殺防止月間だかで、時間の融通は結構効くみたいなのですがなかなか踏み出せません…

• 3月7日
  • tmam

tmam

なにか、お悩みですか?
    子育てのことでしょうか😣
    大丈夫ですか?💦

• 3月7日
聖奈

何かあれば聞きますよ?

あい

悩まれる時点でかけてみて良いものですよ^ ^
どこから話せばいいやら支離滅裂でしたが丁寧に聞いて下さいました。頭の整理、心を落ち着かせる、受診の助言など傾聴メインでしたが。

• りりぃ

りりぃ

そんな感じなんですね…!
    次、手が空いた時にかけてみようかな…
    実際モヤモヤは取れましたか?かけて良かったと思えましたか??💦

• 3月7日
  • あい

あい

かけてよかったとは思えました。顔の見えない他人にすがろうとしているくらいなのでよほどの緊急事態と思います。ただ現実が変わるわけでなく、結局行動するのは自分なんですよね。
    詳細読みました。苦しい立場におられますね😭
    担当者によっては自分では知り得ない手立てを多少教えてくれるかもしれません。
    私も孤独で、近くの人に恥を忍んで打ち明けれるような状態でもなかったので、少なくともその点は救われました。

• 3月7日
  • あい

あい

ちなみに私の地域では、保健福祉課の相談は保健師、いのちの電話はおそらく心理士です。

• 3月7日
ゆいママ

なかなか繋がらないですよねー、、
私は役所の 子育て支援課で女性相談員さんに
話のってもらってましたよー
話下手過ぎて 長時間になりましたが
それでも聞いてくれて良かったですよ
電話代も浮きますし 参考までに(*^^*)

• りりぃ

りりぃ

なかなか繋がらないんですね!
    かけたことすらなかったです…

女性相談員さんですかー!
    確かにフリーダイヤルもあったりしますが、ケータイからかけるし…💦
    調べてみます…!

• 3月7日
りりぃ

まとめてですみません…💦
お気遣い感謝します!
子育てはまあまあ上手くいき、息子も小柄ではありますが大変育てやすいです…!
ですが、1日に何度も、死にたい、消えたいと考えてしまうことが日に日に増えて…
息子も昼寝はよくするし、夜通し寝るので自分へ充てる時間がたくさん持てますが、最近は趣味のアニメ鑑賞やゲーム、裁縫もする気が起きず…
息子がおっぱいを嫌がるようになったため完ミへ移行したので息子が寝た後、自室でビールを飲み、同居の義両親が寝た後、居間で1人ゲームをしながら晩酌をしています。
コップのものを部屋で飲むのは怖いと主人に言われたため1人で居間で飲むのはとっても寂しいです…。
お酒を飲んでいるときはとても楽しく、死にたいなんて忘れてしまえるほどです。(代わりにやりかけの裁縫はできませんが…😅)

主人は末っ子・次男ですが、兄、姉は結婚して家を建てたし、いろいろあって主人には、介護は嫌だと伝え了承を?もらい(本人達には言ってなさそうですが…)主人の実家で義両親と妊娠8ヶ月頃から同居しています。
妊娠中はなんとかなってたし、この人達なら大丈夫そうと思っていたのですが、産後はいろいろと我慢してたことが生理的に受け付けれなくなり、ウマが合わない、価値観が違うと思い本当に義母の事が大ッ嫌いになりました…

以前主人に、私がもう無理ってなったら離婚するのか聞いたら離婚はせず、なんとかなるよう考えると言ってくれましたが、
言葉の選び方にもよるのかもしれませんが、主人と息子の都合だけ気にして生きていきたいと伝えると無理だろうと一蹴。
別居は、おそらく主人の中にはないと思います。

私の地元は飛行機の距離なのでお金もなく帰れないし、両親は私がハタチの頃に離婚し、いろいろあって実家はありません。
今住んでいる県は、以前東京で専門学校通っていた時にお付き合いした方が住んでいたところで、いろいろあって学校をやめついて行きました。
学生したわけでもないので友達はいません。
そう考えるとなんか詰んだな…と…。
周りからしたらまだまた道はあるよ!と思うと思いますが…。

大好きな母にも死にたいだなんて相談もできません…
主人にもお酒の力を借りて思い切って死にたいと打ち明けてみたら時間が解決するさしか…なぜ死にたいのか、かなり前に少し打ち明けたため原因は主人も大体は知ってると思います。

めちゃくちゃな文ですが、だいたいこんな感じです…
主人のことは大好きなので離婚はしたくないけど、
解決策として離婚も出てきてしまうのかな?とか、死にたい消えたいだなんだ考えてしまう自分が情けなくて、みっともなくて、なんでそんなことを考えてしまうのだろうと涙が止まりません…。

tmam

返信読みました!
理解力がなくて申し訳ないです💦
えっと、義両親と同居されていることがストレスで死にたいと考えてしまうということでしょうか?😣
お子さんが朝まで寝てくれていて、自分の時間がとれていても今そういう状態ということは、これから夜泣きが始まったり離乳食が始まったりしたら、きっともっと悩むことも増えるし、体力的にもしんどくて本当に危ないかもしれません。。
そうなる前に、なんとか解決しないとだめですよね💦
電話相談は自分の気持ちをプラスに変える効果はあっても、状況を変えてくれるわけではありませんから、やはり具体的に今の状態を変えられる旦那さんにもっと相談してみるしかないのかもしれませんね😣💦
たいしたこと言えずすみません💦

• りりぃ

りりぃ

こちらこそ、文がめちゃくちゃですみません…💦
    ストレスで、逃げ場が無く…って感じです😢

なんとか解決しないとですよね…
    まだ新生児だった頃、なぜ泣いているのかわからず一緒に泣いてた時期があります…その時も死にたいくらいまでは考えてしまいました…
    夜泣きが始まれば確かにしんどくなりそうです…

そうですよね…主人と話し合うしかないですよね…
    なかなかものを言えない性格なので主人にも打ち明けるのがなかなかできません…が、頑張るしかないですよね…

いえ、ありがとうございます…!✨

• 3月7日
聖奈

なかなかしんどそうな環境ですね
そのままではりりぃさんが絶対
爆発してもたなくなりますよね…
お子さんも小さいからりりぃさんが
いないとダメでしょうし。

介護はしたくない、に了承を得たのに
別居はできないって何でですかね?
金銭的な問題でしょうか?

みっともないとか情けないなんて
思わないでください。
母親なら通る道です。
私も何回も思ったことありますよ(^^)

• りりぃ

りりぃ

主人の兄の子供は女の子が2人で、うちは男の子だから後継だとか…すごく重たいです。
    義母には息子に触らせたくない、声もかけさせたくないし会わせたくないと考えてしまいますが、反面、義母は息子の写真は撮ろうとしません。
    主人は再婚なので、孫は私の息子で7人目。前妻との子の写真は知りませんが、他の子達は写真をケータイで撮ってあるのに…お腹いっぱいなんでしょうねとか思っちゃいます。

お恥ずかしながら金銭的な問題です…。
    私が働けばなんとかなるのかなぁ…と伝えると、さぁ?としか返ってきません
    息子の手術が来年くらいにあるので、その後の通院など考えるとしばらくは働けませんが…。

最近は、解放されるなら私が死んだり離婚して、
    親権までくれてやる、ミルク育児なんだからできるでしょ?立派な後継なんだから
    まで考えてしまい…
    実際、離婚して親権を主人にしたらとても後悔するんだろうな…とは思いますが…
    ほんとこんなこと考えてしまう自分が嫌です…

でも、誰もが思ったことがあるんですね…
    少し安心しました…

• 3月7日
聖奈

嫌味なババアですねぇ😑
私は前の旦那の義母と大喧嘩して
出て行きました!

離婚したいんですか?
子供さんを本当に離したくないと
思うなら親権は絶対あげてはいけません!
後悔は絶対すると思いますし
そんなババアなら会わせない!とか
言ってきそうですよね!
離婚したらいろんな支援が受けれます!

私も思ったことはありますよ!
そんな言うねんたらお前が育てて
みろや。知らんわ。て。
パートナーがしっかりしてないと
ほんと何もかもイライラしますし
疲れますよね。

• りりぃ

りりぃ

羨ましい…💦
    喧嘩なりなんなりして出れれば良いですが、喧嘩が嫌いでもともと言いたいことを言えない性格で…そんななのに同居なんて向いてないですよね…😢

義母は主人曰く天然で、
    息子がスクワットが好きだから泣き止んだりとかしょっちゅうで…
    調乳中に頼んでもいないのに泣いている息子を抱きかかえ、スクワットをしたら泣き止んだみたいで、私ちゃんがスクワットばかりするからと言われました…そんなのとかが積もりに積もって…
    主人の兄夫婦もごくたまに帰ってきますが、兄夫婦はお酒がとても好きで、2人でビールをたくさん飲んで、缶はここに置いといて良いよと言われた場所に置いておいたら
    すごい量だねー!と奥さんに言ったそうです。
    したら、義兄さんは「そんなこと言うな、○○が気にするだろう」と怒ったそうです。主人も、私が気になったことなど伝えると、私が言ったとは言わずに義母に伝えてくれますが、そんな言い方するなよと庇ってくれる方が助かる気がします…

主人のことはとても好きなので離婚も後悔すると思います…けど、そんな選択肢もアリなのかと考えてしまい、本当に自己嫌悪して、今日は朝から泣いては放心状態を繰り返している気がします…

最近は、母親が虐待のニュースなどを見ると、産前はありえない!と思っていましたが、今は、何か事情とかストレスとかいろいろあったんだろうなぁ…と考えてしまいます……

本当に疲れます…
    主人の親だからと気を使い言えず…
    育児はしてくれますが…なんでしょうね…語呂力が無くなんて言って良いかわかりませんが、なんか本当に疲れました…
    義母にも気を使い…
    それが本当に嫌で、水回りの衛生面がクソなくせに他の掃除はうるさいので何か言われるのが嫌だからと一品二品なにか作ることしかできてませんので、文句も言えません…

• 3月7日
  • 聖奈

聖奈

私は何でも言わなきゃ気が済まない
    タイプなんで言ってしまうんですよね
    その時も旦那にまず言いましたね
    嫁の代わりはいても親の代わりは
    おらんやろう。でもお前の子供の
    代わりもおらんしお前はもう親やろ?
    今お前が一緒にいてんのは親じゃなく
    私らやろ?親離れしろやマザコン。
    それが嫌なら離婚しろ。って言ったら
    家を出ようと言ってくれました、笑

大丈夫ですかほんとに(*_*)
    お子さんも小さいから余計ですよね
    虐待もいろいろ難しいですよね。
    そうなる前にいろんな所に助けを
    求めたらいいのに…て思いますし
    人それぞれ家庭環境は違いますからね
    今はちょっとぶったら虐待!
    子供がお菓子欲しさに泣いてて
    ダメ!て怒ってても虐待!とか
    言われる時代ですからね。
    そんなん言うたらうちのおかん
    どーなんねん!て思いますよ、笑

別居が1番いい解決法ですよね。
    それがダメなら離婚しかないんで
    しょうか…

• 3月7日
  • りりぃ

りりぃ

すごい…かっこいいです😭😭

泣き疲れたのか、今日はやっと息子にも心の底から笑顔で接することができました…😭

本当に今はうるさいですよね😅
    確かに行き過ぎだと思うこともありますが、もしかするとその親の幼少期には当たり前だったかもしれないし…そうなったらもう家庭環境ですよね…😢

別居が一番の解決策だとは私も思ってますが、それが望めないとどうしても心を閉ざそうとか、死などにつながってしまいます…。実際はそんな勇気なんてないんですけどね…😢

• 3月7日
  • 聖奈

聖奈

男はマザコンですけど親になった以上
    マザコンとか言ってられませんからね
    親としていてもらわないといつまでも
    甘えるな!てなります。

それは良かったです😊
    私なんかボコボコにされてましたよ!笑
    ちょっと門限遅れたらコンクリートの
    上で正座ですからね!笑
    私はボコボコにした事はないですが
    嘘ついたら1発ビンタってルールが
    ありますね、笑

無理してまでいる価値のある旦那なら
    いいですけど、私は価値ねーなこいつと
    思い子供3人連れて離婚しましたね!
    今も4人目妊娠中ですがシングルマザーで
    全然やっていけてますよ!
    死ぬなんてもったいない!
    幸せになるべきです!

• 3月7日
  • りりぃ

りりぃ

ほんとそうですよね…😢
    うちの主人は独立してる方なので…私が働けないしお金がないから頼るしかないのかもですね…
    貯金は出来てるみたいですが、同時に私のストレスも貯まってる気がします😭

え!?
    それDVじゃないですか😨
    価値ですか…
    考えたことなかったです…
    天秤にかけてみようかな…

• 3月7日
  • 聖奈

聖奈

とにかく話し合いするしかないです!
    それ次第ですよね。

DVじゃないですよ、笑
    うちの親はスパルタなだけです!
    その厳しいしつけに中にしっかり
    大きな愛情はあるので、笑
    まぁ私がヤンチャすぎたってのも
    ありますね!笑

私はこの先こいつに自分の人生を
    任せられるのか。
    そこに価値があるのか。
    幸せになれるのか。
    冷静に考えてみてください(^^)
    おのずと答えはでてきます。
    後はその答えを実行できるかです。

• 3月7日
  • りりぃ

りりぃ

ご両親のことでしたか…!
    まぁ、本人が良いと思って納得してるなら周りから見てやばいと思っても虐待とは言えませんよね…😅

そうですね…話し合って、冷静に見極めることが大事ですね…!

• 3月9日
めめmam

私もかけてみようか悩んだことありますがなんとなく勇気いりますよね😣
私はママリで相談したほうが気軽なのでママリで相談してます😩

• りりぃ

りりぃ

どんなこと言われるのかなぁ…とか考えちゃいますよね…
    確かにママリの方が気楽ですね😭😭

• 3月7日