※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれな猫
妊娠・出産

11月下旬に二人目を出産予定です。新生児のおくるみ「スワドルミー」に興味があります。一人目の時はグッスリ寝ない子で大変だったので、効果について知りたいです。

11月下旬に二人目を出産予定です!

現在、新生児のおくるみ「スワドルミー」が気になってます♪
一人目の時はあまりグッスリ寝ない子で大変だったので購入を検討しております。
モロー反射にいいと言われてますが実際に使った方はいつ頃から、効果はどうだったかなど個人差はあると思いますが参考にお聞かせください(^O^)

よろしくお願いいたします!

コメント

くぅちゃんママ♡

私はお勧めしません。
子供が静かになるだけの親のエゴ商品だと思います。
理由は以下です。

この商品もそうですがおくるみでおひな巻きというのも今話題ですが。

横隔膜が動きにくくなり、呼吸がしづらくなる姿勢です。
安心しているのじゃなくて横隔膜が動きづらくなって泣けないってことなんです。「子宮の中と同じ格好だと安心」はもっともらしい誤解ですので・・
それと、
「おくるみは成長未発達の股関節に害をもたらす可能性があり、逆に良好な結果をもたらす要因はみあたらないためおくるみはすべきはではない」

もし、おくるみを使用するのであれば、股関節の動きを制限しないよう注意するべきです。

あと、その巻かれてる状態で寝返りやひっくりがえってしまったら乳幼児突然死症候群を引き起こすかもらしれません。

• テレホン

テレホン

なるほどーと思いましたので、コメントさせてもらいました。私は一人目の子の時に家に来てくれた助産師さんがお雛巻きを押してる人でした。子宮の中と同じ格好だから安心は誤解とはどこから得た情報ですか?気になったので、コメントしました?

• 9月29日
  • くぅちゃんママ♡

くぅちゃんママ♡

宋美玄さんという有名な産婦人科の先生が言っていました。
    他にも何人かの産婦人科、新生児科の先生が同意見です。

• 9月29日
  • テレホン

テレホン

いつまでもお腹の中にいる姿勢にしていられないと私は一人目の子の時に思いながらお雛巻きをしてました。賛否両論があるようですよね…私が産んだ病院では半数以上の方が反対派でした!まぁ頭が絶壁にならず、丸く育ったのでそれだけでもよかったかなと思ってます。ありがとうございました。

• 9月30日
ym

スワドルミー使ってます!
生後1ヶ月になったばかりくらいの時に買ったんですが、私はもっと早く買えばよかったーと思いました(ˊᗜˋ)
夜の寝かしつけの時にしか使ってないですが、ほんと助かってます!
モロー反射にもいいと思うんですけど、私的には背中スイッチに効果がある気がします♡

スワドルミーは足は伸びた状態でバタバタ動かせるので、股関節にはなんの問題もないと思いますよ\(¨̮)/

気まぐれな猫

通知が来なくて返信遅くなりました(>_<)まとめての返信失礼します!

皆様のコメントを見る前にお試しにと思いお安くスワドルミーを購入してみました!
股関節は自由に動く方が赤ちゃんの為にもいいですよね♪スワドルミーの生地を見て思ったのですが結構、伸びますね(^O^)
なので締め付ける感じはしなかったのでyumi様をグットアンサーに選ばせて頂きました♡

使用の際は、締め付けず足を自由に動かせる事を意識しながらやってみようと思います(≧∇≦)

皆様、ご回答くださり
ありがとうございました♪