※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発達がゆっくりで心配。医師からは特にリハビリの指示はないが、歩ける時期が気になる。周りに相談できず悩んでいる。同じ経験をしたママさんと話したい。

発達がゆっくりな1歳1ヶ月の男の子を育てています。

ずりばいまでは平均的な発達具合でしたが、それ以降がゆっくりでおすわりも1歳手前で出来るようになり、いまだに時々コロンと行ってしまいます。

最近つかまり立ちまではいきませんが、こたつなどにつかまって膝立ちまで出来るようになりました。

総合病院にも定期的に検診に行っていて、低緊張などの予見もないし、ゆっくりなのかな?という感じで様子見、リハビリ等は特に言われていませんが、毎日いつ歩けるようになるのかな?大丈夫かな?という気持ちが拭えません😥💦

実母に相談しても、ありのままのこの子を受け止めるしかないと言われ、そんなの分かってるわ!とただただモヤッとして終わりました(._.`)

また周りの友だちも発達が平均的、むしろ早いぐらいの子ばかりで相談もなかなか出来ず、1人で悶々としています😔


同じように発達がゆっくりだったお子さんを持つママさんいらっしゃったらお話出来たら嬉しいです😌

コメント

airi

こんにちは♬
うちも明後日で1歳3ヶ月になりますが
まだ歩いてません😊
立っち止まりです😂

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    同じようなお友だちがいて、ちょっとホッとしています☺️
    でも立っち出来るんですね!
    すごい👏👏

    私につかまったりするようになってきたのですが、つかまり立ちにはまだまだ程遠く、焦ってはいけないと思いつつ内心ハラハラしてたので、コメント頂けて嬉しかったです😊

    • 3月6日
  • airi

    airi

    立っちもほんとここ最近できるようになったところで、足が出るのはまだ先ですね☺️
    桜が咲く頃にはおてて繋いでお花見行こうね〜なんて話しかけてます😂(笑)
    わたしは歩くのなんていつでもいいんですけど、
    周りの「まだ歩いてないの?」感が否めなくて、それがイヤですねー。
    ほっといてほしいです。(笑)

    • 3月6日
  • りー

    りー

    最近なんですね( ˙ᵕ˙ )
    私たっちが出来るようになったらムービー回しまくってますきっと😅

    それいいですね😊
    私も桜には間に合わなさそうですが、5月ぐらいに鯉のぼりおてて繋いで見に行こうねと話しかけようと思います\( ¨̮ )/

    たしかに周りからのプレッシャーがすごいです😔
    義父母の何気ない「もう歩いた?」が嫌で仕方ないです><

    友だちとかも会う度に「まだズリバイ?!」とかこの子より半年遅れで生まれた子とかに「もう○○に追いついたな〜」と言われるとほっといてほしいです😭😭

    • 3月6日
  • airi

    airi

    めっちゃわかりすぎて苦しいです(笑)(笑)
    友達の子は9ヶ月で歩いてハイハイ歴短かったからって、
    ハイハイ羨ましい〜可愛いからもっとハイハイしてほしかった〜とか行ってくるんですよ😂(笑)
    それもそれですよね(笑)
    親戚は1歳2ヶ月までに歩かんかったら保健所に目つけられるよ!とか言い出すし…
    ほっといてほしいです。\( ˆoˆ )/←

    • 3月7日
  • りー

    りー

    もう共感がやばいです😂😂
    うちもハイハイやズリバイの方が楽やし、いつか歩くんやから歩き出したらしんどいよ〜と言われ、分かってはいるけどモヤッとですよね😥💦
    ほんと、それもそれです!

    分かります分かります!
    うちは一歳半検診ひっかかるやろうなと言われ、焦ってはいけないと思いつつ、プレッシャー半端ないです😭

    もう、この気持ち誰とも分かり合えないと思っていたのですが、ありささんとは分かり合えて嬉しいです😭✨

    ありがとうございます😭😭

    • 3月7日
  • airi

    airi

    やっぱりこどものペースが一番大事ですし、気長に見守りましょう♬
    仏のような眼差しで。(笑)😂

    りーさんのお子さんも、
    歩き出したら早いかもですし、
    走りまくるのも一瞬かもですしね😍

    わたしも分かり合える方がいて
    安心しました(*´ω`*)
    プレッシャーに負けず
    見守りましょうね♬

    • 3月7日
  • りー

    りー

    仏のような眼差し😂
    子どものペースで見守りたいと思います!

    そうですね☺️
    ここまでしっかりズリバイしてくれたら足腰は強いはずなので、歩き出したら早いかもですよね🤔

    楽しみにしたいと思います😌✨

    たくさんお話出来て嬉しかったです!
    いろいろ相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月7日
ゆんた

うちも歩きそうで歩かない、超慎重派の息子です😃
姪っ子は11ヶ月ですが、つい先日一歩歩き内心焦ったりしますが、女の子だし早いよな~って感じで見てます😄

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    うちもどちらかといえば慎重派なので、そういうのも関係してるんですかね🤔

    うちもよく会う友だちの子は女の子で10ヶ月から歩き回っているので、女の子は早いな〜と思いながらも、うちの子はいつ頃かな…と焦っていました😅

    • 3月6日
赤ぴ

うちも歩いてません😃立つこともままなっていませんよ😊寒い時期に生まれた子は厚着だし、外に出る機会も少ないのでどうしても発達がゆっくりになると聞きました!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。

    うちもまだまだ立つことは先なような気がします><
    やっぱり冬生まれというのも関係してるんですかね🤔💦
    同じようなお友だちがいて、うちの子だけじゃないんだな、焦っちゃダメだなと思えました( ˙ᵕ˙ )
    ありがとうございました☺️

    • 3月6日
ゆめ

1歳10ヶ月の女の子がいます(^^)
うちの子は9ヶ月でお座り
1歳でズリバイ 歩いたのは1歳8ヶ月でした😂周りにこんなに成長が遅い子はいなかったので心配しましたが、いつかは歩くと思い気長に見守りました。
今はハイハイが見れなくなって少し寂しいくらいです。他にもまだ歯の本数が少なく心配が耐えませんが、気長に待とうと思います。我が子の事はどうしても心配になりますよね( ; ; )でもゆっくりながら確実に成長してるので大丈夫ですよ(^^)

  • りー

    りー

    具体的に教えて頂いてありがとうございます☺️
    同じような状況ですね🤔
    本当に周りにこんな遅い子がいないので心配してました><
    確かにゆっくりながらも確実に成長してるのに、それでも焦ってたなんてダメですね😅💦
    我が子のことになると大丈夫かな?ばっかりになってしまっていて反省です(._.`)
    大丈夫と言って頂けて気持ちがちょっと落ち着きました😌
    ありがとうございました☺️

    お子さんの歯も少しずつ生えてきてくれるといいですね( ˙ᵕ˙ )

    ちなみに、ズリバイからつかまり立ちはけっこう時間かかりましたか?

    • 3月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    1歳でズリバイを始めて、つかまり立ちができたのは1歳5ヶ月頃でした😂
    1歳半検診でも一人だけハイハイでしたよ(^^)ゆっくり成長していく分立った時、歩いた時の感動はきっと人一倍になると思いますよ♡

    • 3月6日
  • りー

    りー

    そうなんですね( ˙ᵕ˙ )
    うちもそれぐらいまでにはつかまり立ち出来るようになってくれるといいのですが…><

    たしかに歩いた時はもう号泣やろなと今から思ってます😂

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました😌✨

    • 3月6日