※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

どうやって、気持ちを切り替えたら良いのか…💦旦那には、男性のプライド…

どうやって、気持ちを切り替えたら良いのか…💦
旦那には、男性のプライド的に申し訳ないのですが、上手く私は現状を認めてあげる事が出来ないでいます😢
旦那が、人生2度目の転職をしたのは今年2月です。
旦那の年齢は今年の2月で44歳、資格なしです。
大学卒業後、某カー用品店に就職。
本社から地元展開の各店舗を転々としつつ、で20年強、つまりサービス小売販売業のみ20年強ということになります。
そのカー用品店では役職の世代交代がなかなか見られず、ということはカー用品店としての成長する展望が望めない☹️
働く中で、子供が好き過ぎて育児には積極的に参加したくて、嫁への育児の負担を減らしたい思いが強くなっていった旦那には、環境も今や合わないとなっての1度目の転職でした。
その時は、子供が産まれてから転職に関する思いがさらに強くなって、働きながら職探しといったところでした。
多少お給料は下がったものの、休みは不定期ではなくなったし、帰ってくる時間も早くなって、積極的な育児参加も出来るようになり、文句なしと思っていました。
が、事情があり一年未満で辞めることに…💦
去年年末に突然旦那から事情説明されて2度目の転職希望を言われ、『今の職場で働きながら職を探したくはない。』
それくらい職場に居たくない思いが強く、2度目の転職は、退職宣言から実際に退職するまでの短期間と、その後辞めて家にいるようになってからの間でした。
1回目は一年近くを要してだったのですが、今回は違います。
今年の4月にはプレスクールに通う娘、5月には第二子出産予定とあって、旦那としては自己都合で会社を辞めるにしても、無収入期間をいかに短く、なのでたとえお給料が下がっても、とっとと職を決めて生活基盤を安定させたいとのことでした。
しかし前職の事もあるので、休みが不定期ではない、帰宅が早いなどの環境の良し悪しだけで決めては結局仕事が合わなかったり、やりがいが見出せずに二の舞になりかねない😨
結果、環境とやりがいが自分に一致すればすぐにでも、でした。
ただ、ここで出てきた問題は私の母が出産間近の娘を思うあまりにちゃん子供を金銭的な面含めて問題なく、育てていけるのかと不安になって口を出してきた事でした。
母から見れば、早く生活基盤を整えるよりも焦らずゆっくりとやっていけるだけの安心できるお給料の会社に転職希望でした。
実は私も、母の考えに寄っていました。
というよりも、旦那的な考えなんてまったく頭にもありませんでした。
逆に、『えっ?なにその考え⁈そんな考え方がこの世に存在したんだ😳』くらいでした。
でもよく考えたら、年齢的な問題や資格なしというところからもいって、たしかに旦那の考える通りなんですよね💦
だって、ずっと職探しばかりしていても、無職期間と無収入期間が長くなるばかりでは、面接先の会社側への心象も悪くなるばかり。
最終的に、旦那自身が納得のいく職場に決め、そこの会社から『奥さんを不安にはさせないから、お給料の面は安心して』とまで言っていただいたのですが、まず試験期間の3ヶ月は月給20万。
それでも多い方らしく、貴方だけ直接20万振り込むのは他の社員に面目立たない、と18万振り込んで、あとは現金手渡しでした。
母にはお給料を聞かれた際に前職と同じお給料、と言ってあります。
父から諭されて、もう家庭を持った娘にあまり口を出さない、とした母にはこれ以上心配をかけられない気がして本当のことを言えていません。
無職無収入は、親として男としてプライド的に避けたかったのはわかりますが、どうしても私的に『それなりの収入ありき』の、考えから抜け出せません。
年齢や資格がどうであれ、不安なく過ごしたい自分勝手な気持ちなのかもしれません。
どうしたら、気持ちを切り替えられるでしょうか?

コメント

コピーキャット

確かに子供が生まれて妊娠中だったらお金の面など心配になると思います。
ただ、それって転職じゃなくても住宅ローンとかでも同じ感じですよね…。
だいたいこのくらいの時期にマイホーム派の人は家を建てたり買ったりすると思うので、やはり単にお母様が出過ぎたと思ってしまいます。
子供預けて働く事もできる社会です。
今現在、専業主婦の私が言えた立場じゃないですが、男の人ばかりにウェイトをやるのは前時代的過ぎやしないか?と思います。
それこそ、3Kとか声だかに言ってたバブル時代の考え方のように感じます。
私も今の子供を産んだら、パート程度ですが扶養内で探そうと考えています。
また、単純に収入を考えての結婚なら、若い方とした方が昇給なども見込めたと思います。
旦那さんと結婚したいと思った当初から、収入ありきで結婚なさったのでしょうか…?
また、義母さんから主さんの職業について口出しされて嫌じゃないなら、今のままでいいのですが…。
やはり、自分が信じて結婚した人を親から守るのも結婚した伴侶としての役目のように感じます。
偉そうにすみません。。。

たまご

うちの旦那も近々転職予定です
3月いっぱいで今の会社を辞めて新しい会社
(旦那の友人が人事部に務めている会社なので事前に会社の情報、上司の方に旦那が転職したいと思っている旨を伝えてくれていたようです)
にほぼ入社が確定している状態です。

私も5月に出産予定なので直接支払い制度とかどうなるんだ…と凄く不安でしたが、今務めている会社の給料形態などが最悪で、一昨年は上司からのパワハラで旦那が精神的に病み半年休職していたこともあって、転職に踏み切った、という形です😅

今の給料よりは遥かに給料が貰えること
今の強制残業(残業代0)から旦那が解放されること
パワハラ上司と関わらなくてよくなること
が私的には気持ちの切り替えに繋がりました!

ただ…リトルミィママさんの旦那さんの年齢と資格無しという状態で転職2回目、自分の良しと思ったところでの職探しというのはどうなのかなと…
私だったら凄く大きな喧嘩になってます_:(´ `」 ∠):_

優しい奥様ですね*ˊᵕˋ*

• リトルミィママ

リトルミィママ

いや、私的にも別に許したというわけじゃ💦
    前職がパワハラではないものの、合わずに精神的にやられていて。
    本人がもうダメだ、と気付いた時は私が2人目妊娠初期で、悪阻が酷かった事もあって数ヶ月は我慢していた状態でした😢
    一番最初の職が長かった事、二つ目が一年未満とあっては経験値も少ない、と見られる上の年齢的な問題や資格💦
    こうもなると高望みはできないですよね😅
    旦那としては、無収入期間を延ばしてまでお給料を重視した職場を探すほどの冒険をする勇気なんてない、との事。
    今の自分の環境で、今よりお給料が上の職場を望めるとも思っていない、と。
    旦那は結婚前に母親が亡くなっているので、お義父さんのみ。
    お義父さんは理由はどうあれ、子供がいる(これから産まれる2人目も含め)のに一年経たずに辞めてしまった事にあまりよく思っておらず、お義父さんも旦那よりで無職無収入は短く、お給料はどうあれまずは早く転職して生活基盤を整えて、というタイプで💦
    なかなか難しいですよね😭

• 3月6日
  • たまご

たまご

そうなんですね(´・ ・`)
    出産を控えているからとはいえ、産後の生活を考えるとある程度の収入がないと不安ですよね…

旦那さんのいう無職無収入期間を短くというのはごもっともなのかなとも思いますが、だったら今の職場の有給を使ってその間にちゃんとしたところに転職できるようにしてくれればいいのにと私は思ってしまいます😔

実際うちの旦那は有給使って次の会社の方に足を運んだり人事部の方とお話をしてたのでスムーズに転職できそうです!
    (リトルミィママさんの旦那さんと同じような考えをうちの旦那も持っていたので転職するのはいいからそうしてくれと頼みました😅)

• 3月6日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

一年未満だと、有給もさほどなくて😅
    多分、20日もなかったんじゃないかな?
    実務7ヶ月強なんで💦
    その間に転職サイトを通じて何十社と応募しても、書類選考に至ったのは数社のみでした😢

• 3月6日
  • たまご

たまご

そうなんですね_:(´ `」 ∠):_

リトルミィママさんが心配される、二の舞になりかねないというのが私も正直な感想ではあります…(´・ ・`)

ただ試験期間のお給料を配慮してくれる会社はいい会社なんじゃないかと☺️
    職種が違うので分かりませんがうちの旦那は試験期間を作るかそのまま正社員になるかを聞かれ、試験期間の月給24~25万ただ社会保障はないということだったので、出産時の直接支払い制度や保険のこともあり正社員で、という形で進めています!

旦那の新しくお勤めになる会社での昇給が見込めるなら私は仕方ない…とも思えますが、リトルミィママさんからみてどうでしょうか?
    もしまた転職考えてると言われたら私は発狂しそうです😂

• 3月6日
ひまわり

私が考えが甘いのかもしれませんが。。。
たしかにお子さまもいる、これからお金が必要になるのにお給料が見合わないとなると不安ですよね💦

でも転職2回されていらっしゃるのから考えて、環境や条件などを重視し、それが自分と合わないと続かない感じですよね。
たしかに妻として母として、そんなことよりお金じゃないの?
現実みようよ!と思うのは普通のことです!
みんながみんな、自分の合う会社や仕事をしてるわけではないので、全くやりがいなくて、仕事内容も大嫌いで、残業ばっかりで、休みも不定期で…とか最悪の環境でも、お金の為に頑張れる人もいると思いますが、キャパやできるできないは人それぞれやと思います。
お歳や資格無しということもあり、長期間かけて就活したとして、高収入のところに就職できるかも100%保障はないし、むしろ難しいかもしれません。。。
大黒柱として無収入期間が長いのは嫌やし焦ると思います。
じゃあなぜやめたんやと思いますが💦(笑)
そうなると、自分が少しでも納得できる会社があるなら、少しでも早く、少しの給料でもないよりある方がと思う旦那様の気持ちもわかります!
ただ、うちの旦那がそうなったら私も不安ですが、もうそうなると支えるしかないですよね(´Д` )
合わない高収入のところに就職できても、また辞めたら一緒+前に就活してた時より歳はいってるので余計に難しいかと思いました。
なら続くところに腰を据えてもらったほうがいいのかな?と。。。
生活は断然しんどいと思いますし、生活水準落とすのも、やりくりするのも、場合によってはリトルミィママさんが働きに出ないといけなくなったり…とかもあるかと思います。
大変ですよね💦
でもそのまま前の会社にいて、精神面崩れて完璧に仕事できなくなるより、少しでも働いてお給料持って帰ってくる方がいいのかな?と。。。
納得いくまで話し合い、今後どうするかなど、言いたいことは言った方がいいと思います!!