※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

1才半の子供がオムツを取るタイミングについて、母親との会話からストレスを感じている様子。冬にトレーニングパンツが難しかった経緯や、保育園での状況についても述べられている。

お子さんがオムツ取れたのいつですか?
うんちとおしっこって言って、トイレで完璧に出来るようになったのいつですか??

今日、母とコインランドリーと買い物に出掛けたんですが…車でオムツ替えてもらったときに、おしっこいっぱいだったから、
母「○○ちゃんおしっこしたなら、言わないと。もう、オムツじゃなくて、パンツ履けるようにならなきゃ。」
私「○○、これでも周りより早いほうだし。」(1才半前にうんちは、ちっちっと言って教えてくれてトイレで毎回するので。最近は、おしっこもたまに教えてくれます。)
母「そうだけど。」
私「1才半の時ちょうど冬だったから、トレーニングパンツ出来なかったし。濡れたら寒いし、洗濯物かさばるしさ。」
母「それは、自分が楽するためでしょ。」
私「それに、保育園で覚える子多いらしいよ。」
母「親は、ちゃんとしないで。先生は、仕事だから、きっちり教えるから出来るようになるのよ。今時の人は、2歳でオムツ外れて、早いって思うのがおかしい。親が楽してるからね。…」
などなどその他何か言ったけど、途中で思考回路停止しました。はぁ…ストレスが…その他に色々な小さいストレスが蓄積…
イライラして、寝付けない。何か涙出てきます。
妊娠してから、つわりがひどかったし。9月からトレーニングパンツやめて、オムツに。10月は、入院したりしたし、自宅安静のそのまま寒い冬になり、つわり落ち着いたけど、オムツのまま今に至るけど、私、冬に頑張ってみるべきでしたか?昨日、今日暖かかったけど、明日からまたちょっと温度下がるし、もうちょっと暖かくなってからじゃ遅いですかね。

コメント

ちーびさん

4歳なる前にとれました✨
それまでは タイミングもなにもこなかったです😂笑

まわりがどんどんおむつ取れていくなかで
最初はちょっと焦りましたが
すぐに焦りはなくなりました🎶

小学生までおむつしてる子なんていないですから😂
マイペースでいいんですよ😆

• 向日葵

向日葵

回答ありがとうございます。
    自分もストレス溜めないようマイペースで、子供に怒ることなく、トイトレして行こうとしてるんですが。
    母に言われるたび、ストレスが溜まって行きます(T-T)
    今日、寝る前にトイレ連れて行こうとしたら、オムツにしてて、「何でおしっこ教えてくれないの?」おしっこしたオムツぺちんってしちゃいました。
    強く叩いたわけじゃないけど、これから、叩いたりしちゃうんじゃないかとかも思うと更にストレスが。

• 3月6日
かずずん

春になったら〜って思ってます😊寒いと長い事座れるか心配だし失敗しそうだな〜って思って。
保育園では1歳児クラスで教え始めるそうですよ。
幼稚園あがるまでに何とか成功すればと考えてます。

• 向日葵

向日葵

回答ありがとうございます。お子さん同じくらいですね♪
    やっぱり春になってからでもいいですよね。
    子供が6ヶ月になる前から、母に言われていて。母に言われた通り、一度6ヶ月になって寝起きは、トイレへってのを始めたんですが。7割成功するかなくらいで。3ヶ月で疲れて。しばらくサボってしまい。1才過ぎてから、マイペースでやってこうと今に至ります。頑張り過ぎると疲れてしまうので。
    幼稚園上がる前には、成功させたいですよね~。

• 3月6日
まま

うちの5歳のお兄ちゃんは3歳くらいでオムツ外れたと思います😅💦
保育園の年中さんですが、いまだにオモラシしちゃうお子さんもいますよ💦

早いとか遅いの問題じゃなくて、その子の個人差だと思います。

お母さんの子育ては布おむつだったんですかね?布おむつだとオムツ外れが早いと聞きますけど、、、。それとも向日葵さんたちお子さんがが優秀だったんじゃないでしょうか😉✨

親が楽してるなんて、言い方が悪いですよね。ストレス抱えないでくださいね(><)💦

• 向日葵

向日葵

ほんと、親が楽してるって言い方嫌ですね。でも、そう言われたら、自分たちの親の時代よりは、それは楽してるだろうからって、思って何も言えなくなっちゃうんですよね…。
    昔は、布オムツのみの時代ですからね。
    気持ちわかってくれて、ありがとうございます!

その子個人の差もありますよね。あまり、気にしないよう頑張ります。

• 3月6日
わんわん🐶

幼稚園に入園してからです。
幼稚園で毎日漏らしてパンツをたくさん持ち帰ってきました😢
うちの子はオムツでしないと嫌な子だったので出そうな時に連れてくと近所に聞こえる位大声で泣き叫び心が折れそうになりましたが無理矢理させたら3回目位からトイレでするようになりお漏らしなしで外れました。
夜のオムツは年少の夏休みです。
紙オムツにしなくなったので思い切ってパンツにしましたがおねしょなしで外れました。
ずっとオムツの子は居ないし時が来たら外れます。
去年の今頃、友達にそうやって励まされても不安で仕方なかったけど本当にある日突然出来るようになりました。
オムツ、外れる日が来るといいですね。

• 向日葵

向日葵

近所に聞こえる位の大声で泣き叫ばれるとかなりキツイですね。でも、3回目で出来る用になるなんて、凄いです。夜もおねしょなしで外れたんですね。そんな風に夜オムツ外れるなんて、理想です。
    確かに、ずっとオムツの子は居ないですね!
    ありがとうございます☆

• 3月6日
京

3歳に日中とれました!
最近は夜練習中です!!
2歳半から本格的に始めましたよ!!
聞き流して良いですよ😂
自分でやってきた育児が正しいと思っているのですね。一人一人ロボットじゃないのでオムツが取れたから凄いとか取れないからダメだとかもないですよ!!
最近は遅いって言いますよね。昔は和式やボットン便所で直ぐに出来て良いですよね😂考え方も古いし現代の育児や様式について行けてないと思います。
お母様の事悪く言ってしまいすみません🙇‍♀️ただ向日葵さんは本当によく頑張っていらっしゃると思います。私なんかそんなに早く始めてなかったですし私の方がゆるゆるで軽い考えですよ😂
しかも妊婦さん🤰❤️本当に尊敬します!!自信持ってトイトレ続けてくださいね😊

• 向日葵

向日葵

母の言う事が正しいと育てられてきたので、色々言ってもらえて、スッキリしました(笑)他人対しては、そんな事思えるけど、母に対して自分じゃとてもそんな事思うこともできません。

気持ちわかってくれて、ありがとうございます☆自分なりに頑張ってやっていこうと思います。

• 3月6日
たけ

今トイトレ中です😊
その子その子のトレーニングスピードがあると思うので親の楽なんて思わないです😅💦教えてって言っても教えてくれないときもあるし何も言ってないのにちっち!ちっち!ってなるし💦
親は所詮第三者。子供とママのペースがあると思うので気にしないのが一番ですよ🤗1歳でトイトレなんて凄いと私は思います!😊✨お互い妊婦で身体も思うようにいきませんが、焦らず頑張りましょ☺☺

• 向日葵

向日葵

今、トイトレ中なんですね~♪
    はい!お互い頑張りましょう☆
    その時の気分や夢中具合とかで、全然違いますよね。
    最近は、昼寝でも夜でも、寝かし付ける時40分の間に4、5回 ちっちって言われ、抱っこでトイレまで連れてかないと、部屋開けたら、何かしらで遊ぼうとされ、妊娠中は、ぱっぱっ動けないし、腰痛いしでそう何回もは…限界がきてしまい。最後は、無視して寝たふりしてしまいます(--;)
    本当、身体が…自分が思ってるよりも動けず困りますよね。

• 3月6日
aloha

母親世代では1歳半とかでオムツとれてたみたいですよね。
うちの母もよく『あなたは1歳半でオムツ取れたのよー』って言ってきます。

昔は布オムツだったし、今はオムツの機能もかなりいいので、昔のように早々にオムツとれる方が珍しいと思いますよ☺️

ゆっくりでいいと思います🎵
うちなんか、まだまだ到底ムリですよ😂💦

• 向日葵

向日葵

同じように言われてる方に会えて、何だかちょっと嬉しいです☆
    6ヶ月には、トイトレ始めて1才半には、完了してたみたいで。1才には、オムツ外れてたって、何回も言われます。
    妊娠したから、二人もオムツしてたら、どうするの。ってしょっちゅう言われるし…
    いつも上手く聞き流せず…ストレスが溜まっていくばかりです。

ちょっとゆっくりやっていこうと思います☆

• 3月6日
マカロン

今は紙おむつの性能も格段に良くなってるし、仕方ないと思います😂
私自身1歳半でオムツ取れたみたいですが、保育園布おむつだったみたいで、そりゃ取れるわ!って思いました😂
オムツ取れてない大人なんていないんですから、幼少期の1.2年別にいいじゃんって思います😂

娘も1歳頃からトイレ座りたがって何度か成功しましたが、出産を機に成功してたのに失敗したら自身なくすだろうなと思って、途中で中断しました!

親も子も無理しない!これに限ると思います😊

• 向日葵

向日葵

うちの親世代は、布オムツのみで、しばらくしたら、紙オムツが出始めた位だったので。やっぱ、布オムツは取れるの早いんでしょうね。

親も子も無理しない!って良い言葉…ありがとうございます☆

• 3月6日
ひなこ

うちは今2歳9ヶ月ですが
オムツはずれてません笑
去年の夏トイトレ始めて
寒くなったので中断してます💦
今はまだ寒いから
暖かくなったら再開しようかと!
あんまり親が神経質になっても
子どももしんどいと思うので
のんびりいこうと思ってます😊

• 向日葵

向日葵

ですよね。心に余裕が無くなると、子供にキツくなってしまいそうで、こわいです。
    私ものんびりって気持ちで取り組んでみようと思います☆

• 3月6日
るりり

実母ってあれこれいいますよね、お疲れ様です😢
うちは、うんちもおしっこも教えてくれません😢
暖かくなってからでも良いと思いますけどね😃

• 向日葵

向日葵

ほんと、あれこれ言ってきます…
    トイトレは、子供が6ヶ月前から言われてて…最近は、二人目産まれて、二人ともオムツしてたら、どうするの?って言葉にもやられます(--;)
    最初は、そこまでストレスじゃなかったんですけど、2歳なるまでには、完了しなきゃ会うたび言われて…回数もどんどん増えそうで、早くって焦ってしまいます。
    やっぱ、暖かくなってからでもいいですよね~。

• 3月6日
そうまま(≧∇≦)

3歳になってから外れました‼️今は夜中のオムツ外しに挑戦中ですよね💪
我が家の一歳児はまだトイトレしてませんよ😅💦
長男は2歳から始めました‼️保育園にも行っていたのでそのおかげもあります(≧∇≦)焦らなくて大丈夫ですよ(^O^)

• 向日葵

向日葵

3才頃には外れる方多いですね☆
    焦らず、ゆっくりやっていこうと思います。
    大丈夫って言葉に救われました。ありがとうございました☆

• 3月6日
Green

うちは3歳でとれました。
でも夜は今もオムツしています。
うちも母からはちゃんとトイレ教えなきゃダメよと早いうちからいわれ、よその子は3歳になってもトイレをまだ教えてないからおかしいとか散々言われました。
遅いのがそんなにおかしいことなのか、楽しちゃダメなのかわたしにはそっちの方が理解できなかったので言われたことは無視してました。
むしろ今は家でトイトレするより保育園でトイトレした方が夜のおねしょがなくなるって聞いたことがあって(本当かどうかは不明ですが)無理にやらない方がいいのかなと思いました。

• 向日葵

向日葵

3才で日中は取れたんですね☆
    ってか、お母さんに言われた言葉を無視していけるなんて、羨ましいです。
    私は、上手く聞き流せず、毎回ストレスが溜まっていくばかりです。

保育園でトイトレした方が夜のおねしょがなくなるっていいですね!初めて聞きました。
    確かに、無理せずその子の成長に合わせてあげた方がいいのかもしれませんね☆

• 3月6日
𝓚

その子、その子…
うちはうち…ですょ 笑

長男は5年生にして
夜のオムツ取れました(T_T)

小学生になると
夜尿症といい
病院にも通いました。

膀胱容量が小さかったようで
薬で大きくしました。

そのうち…と、やっとですょ。

長女は
夜のオムツも1歳10ヶ月で
取れました。

実母に言われると
余計にストレスですね。

気にしなくていいと思いますょ!

• 向日葵

向日葵

はい。実母に言われると無視出来ないし…頑張るしかなく…ストレス溜まっていきます(T-T)
    なるべく、気にせずやっていこうと思います☆

夜尿症。初めて聞きました。
    小学5年までだなんて、ご自身もお子さんも精神的に大変だったのでは(>_<)
    膀胱容量が小さいなんてこともあるんですね。そして、薬で大きく出来るんですね。
    良い知識を教えて頂き、ありがとうございます!
    そして、長女☆夜のオムツも1歳10ヶ月で取れたなんて、マジ凄いです!

• 3月6日
ひまま🌻🌻

まだ1歳8ヶ月ならそこまで焦る必要ないと思います。トイトレは冬より夏からはじめたほうがいいですよね。
うちは今年2歳になる夏からトイトレはじめようと思ってます!

• 向日葵

向日葵

母に言われるたび、ストレス溜まってしまって(--;)言われないために、早く起きる外さなきゃ💦って気持ちになってしまいます。
    でも、やっぱり、トイトレは冬より夏ですよね☆
    暖かくなってから、再開しようと思います☆

• 3月6日