※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

不妊治療を経て第一子を授かり、育休中に2人目を考えていますが、職場での反感が心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

皆さん、いつも子育て、家事、お仕事ナドナドお疲れ様です!
私は30代後半で現在、第一子の育休中です。年も年だし、早くもう1人子供が欲しいなと考えています。(ちなみに、第一子は不妊治療の末に授かり、仕事と治療の両立は精神的にも身体的にも、かなり辛かったので、できれば、育休中に治療を開始したいなと思っています。)しかし、職場復帰してマタすぐに産休育休も反感買うよな…と思い、悩んでいます😭
働きながら不妊治療してお子さんを授かった方からご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

やんちゃねこ

二人とも体外受精で授かりました😊
そして復帰前に同じ事で悩んで、ママリで相談しました😅
何人かの方に、仕事はいつでもできるけど子どもは今しかできないよ!家庭優先したらいい!とアドバイスをいただいて吹っ切れた感じです。

うちは凍結卵の保存代がかかるのでできるだけ早く二人目の治療再開しようと復帰前から夫婦で話していて、上司にも復帰直前の面談で不妊治療している事と二人目を考えている事を伝えた上で仕事に戻りました😄
ちなみに育休明けから1年と1ヶ月でまた産休入ります😅

• さと

さと

お返事ありがとうございます!そして、ご懐妊おめでとうございます😊そうなんですよね、子供は授かれるリミットがあるから、早く欲しいんですよね。やんちゃねこさんは、凍結卵があったんですね✨うちは、もう卵が無いので、マタ一から治療です😭
    復帰前面談で上司に相談された際は、上司も快諾してくれましたか?うちは女性の上司ですが、お小言を言われると思います😭

• 3月5日
  • やんちゃねこ

やんちゃねこ

そうなんですね💦
    一からの治療となると育休中に再開した方が自分にも職場にも負担はかからないですもんね💦
    私の上司も不妊治療して授かったらしくその辺は快諾でしたが、何か言われるかと思うと気が重いですね…😓
    私もきっと裏では「また産休かよ」とか思われてるんでしょうが、復帰したら挽回すれば良いと思っています👍

• 3月5日
  • さと

さと

そうなんです😭一から治療なんで、復帰しても休まないといけないから育休中に始めるのが合理的ですよね💦
    やんちゃねこさんの上司も不妊治療されたんですね!それは心強い‼️

• 3月5日