※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
妊娠・出産

2歳2ヶ月と7ヶ月の年子を育てている女性が、3人目の子どもを考えています。夫は育児にあまり参加しておらず、経済的な面も懸念しています。先輩ママに質問したいことがあります。

年子で3人育てているor妊娠中の方に質問です。長くなります。

私は2歳2ヶ月と7ヶ月の年子を育てています。7月職場復帰予定で子どもは託児所に預ける予定です。今は自宅で2人みています。

最近、旦那と3人目について考えてみました。
旦那の意見は『仕事復帰して忙しくなってなかなか出来ないよりかは、ある程度時間がある育休中の妊活して3人年子でもいい。でも今、俺が育児に参加できてるのは1割程度。それがもう1人増えるってことは(私に)かなりの負担になる。今、妊活するかしないかは任せる』とのこと。
私の意見としても、『会社側にしてみたらすごく迷惑で非常識だと思いますが、3人年子あり。しかし、給付金がもらえないのは経済的に痛いかなと。産休明けすぐ働くことも視野に入れています。』

先輩年子ママさんに質問です。
①3人年子にした理由は??
②お仕事されていますか??産後何ヵ月から働いていますか??
③3人目妊娠・産後時、上の子は家でみていますかorみる予定ですか??
④3人年子のメリット・デメリットは??

よろしくお願いします。

コメント

teteatete8423

4人の年子になるママです。
①は、理由は無く、ゴム使っていてもできたからです。避妊手術は、宗教関係で、反対で、ピルは、授乳していて、飲めなかったからです。
②1歳になる頃には、仕事始めていました。
③退職とともに、子供たちも退園、家で見てます。
④メリットは、仲良くなるます。
お兄ちゃん達が、下の子に、色々教えたり、自分は、ちっさい子に優しくしないといけないと、実感してくれます。
デメリットは、1番忙しい時に喧嘩や騒がしい、たまに、1番下の子を軽くいじめる、〔ヤキモチだと思います。〕ゆっくりする時間がなかなか取れない。

こんな感じです。〔私の家庭が目安です。他の家庭が一緒と言うわけではありません❕〕

• ぽんたん

ぽんたん

ご回答ありがとうございます😃
    4人の育児にお疲れ様です(^^)
    退職されたということは、旦那さんのお給料だけで生活されているんですね!経済的に心配なことはありますか??

• 3月5日
  • teteatete8423

旦那のお給料だけです。😱
    心配ごとは、小学校の入学式準備かな?って感じです。国際結婚なので、子供が産まれたら、市役所だけで無く、領事館で、出生届けを出さなければならなくて、領事館も、他県にあるものだから、お金が飛んでいきます。🙄

• 3月5日
  • ぽんたん

ぽんたん

旦那さんのお給料いくら頂いてますか?よし良かったら教えて下さい(>_<)

国際結婚なんですね!生まれてからしばらくバタバタしそうですね😂お身体に気を付けて下さい(>_<)

お子さんは今後また保育園or幼稚園に入れる予定ですか??

いろいろ質問してすみません😣💦

• 3月5日

旦那のお給料は、いくらかは、ハッキリとは言えませんが、
    ローン〔家、車二台〕で10万前後
    月々の出費で、15万前後
    貯金0 検診とかで1万前後
    本当は、1人目以外は、今は作らない予定でしたが、次々と妊娠してしまって、車二台購入したのを、失敗だったと、思ってます。
    保育園は、今は入れない予定です。
    私の住んでるところは、保育料が高く、余裕がないです。
    お金が余って、貯金しようとしたら、旦那のお兄ちゃんが母国から、電話してきて、今月きついから、お金送ってって言われて、旦那が仕送りしてます。生活は、うちらのところが、安定してますが、義兄のお子さんが保育園行っている状態で、たまに、イラついてます。笑
    保育料を生活費に回せって!と思いますが、義兄の奥さん性格が悪すぎて、関わる気にもなりません😂笑

• 3月5日
  • ぽんたん

ぽんたん

自分たちの生活も大変なのに、仕送りされているなんて尊敬します😂
    確かに保育料を生活費に回してほしいですよね(*´・ω・`)

• 3月5日

私的には、あんな奥さんに仕送りしたくないですが、甥っ子のこと考えると、子供たちがかわいそうだなって思って許してしまうんです。義姉から、メールが来ると、義両親の悪口ばっかりで、呆れます。😅
    尊敬なんて、そんな立派でわないです。
    (・Д・)

この子が産まれたら、隠れて、貯金する予定です。
    家計簿には、嘘の出費を書いて、旦那をごまかす予定です😂
    でないと、私の子たちが心配で仕方がないです😰

• 3月5日