※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiママ
ココロ・悩み

主人の励ましに辛そうな表情で不安を感じ、義父の言動も重荷。妊活に気力喪失。どうしたらいいか。

私の主人はリセットする度に、「次頑張ろうね」って励ましてくれるのに表情が凄く辛そうにします。(泣)それを見るたび私を言葉にしなくても軽蔑しているような気がして、次頑張れません。正直キツイです。(泣)毎回泣きたくなります。それに義父からは娘に対し二人目を欲しがるような言動「○○ちゃんも兄弟欲しいよなぁ~」を平気で言います❗😱私の気持ちなんて全然考えてもくれません❗😱もう妊活に頑張る気力なんて全くありません❗😫私はこれからどうすれば良いんでしょうか?😭

コメント

さとはな

全てご主人に打ち明けてはどうですか??

  • sakiママ

    sakiママ

    打ち明けたら何か変わりますかね?😭

    • 3月5日
  • さとはな

    さとはな

    それはご主人と主さんの言い方次第かと思いますよ。

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    分かりました。

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    現在妊娠中のさとはなさんには私の気持ちは理解して頂けなかったみたいですね。

    • 3月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    横から失礼します!ご回答いただいているさとはなさんに失礼ではないかと思い横からコメントさせていただきました。
    解決策を探しているのですよね?
    そうなると色んな意見があって当然でそれを望んでいるのではないのですか?
    気持ちを理解してほしいとの投稿ではなく見えますが。。。
    それに、妊娠中のさとはなさんには…とありますが、まだ1人も子どもを授かれていない私から見たら、咲希ママさんは1人でもいらっしゃるので羨ましいですよ?
    そんなこと言い出したらキリないですよ!!
    結局はないものねだりです!
    暴言を吐かれたり、常識外れのことを言われたわけでもないので、なぜそんな言い方、意見になったのかと不思議で…
    違う内容ですが、私の気持ちなんて全然考えてくれません!というならば、人の気持ちを考える人にまずはなりましょう。
    辛いですよね。。。いっぱいいっぱいにもなりますよね。。。人の気持ちをなんて考えれる余裕なんてないし、我がな意見になるのも仕方ないとも思います!
    私も見過ごせばよかったのですが、ちょっとどうかなと思ってしまい…大人気ないですね💦
    失礼致しました。

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    何だか突き放された言動に見えたので、そう発言しただけです。妊娠中の方から見れば不妊中の人の気持ちは理解出来ないと私が勝手に思っているだけかも知れないですが、今は凄く妊娠中の方が羨ましいし無い物ねだりと言われても仕方ないと思います。今の私には誰かに打ち明けるしか出来なかったのに、最初の回答がそんな回答だったから攻めてしまったんです。

    • 3月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!悲しかったのですね!
    私から見れば、打ち明けることも、ご主人様と咲希ママさんの言い方で変わることも理解できるので、納得できる回答だったのですが、受け取り方は人それぞれなので、咲希ママさんは辛かったのですね💦
    ご主人様に対しても、軽蔑してるような気がしていたとか、妊活に疲れて?一生懸命で辛くて?卑屈というか、マイナスに考えてしまうようなかんじに取れますので、リフレッシュできることをするのも手かもしれませんね(*^^*)
    妊活お休みしたら妊娠したとか、諦めたら妊娠したとかよく聞くので、1度咲希ママさんのリフレッシュできることをして気持ちを新たに出発すれば違うなにかが見えたり楽になれたりするかもしれません✨
    そんな私も早く子どもが欲しくて欲しくて、焦ったりしますが💦
    咲希ママさんに言ってるように見えて、自分自身にも言ってます😁(笑)
    ほんまうるさいオバチャンになってしまいました(笑)

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    ご理解頂けてありがとうございます🎵
    私自身が卑屈になって、妊娠中の方に酷い言動をしたことを恥じなければいけなかった事に気づかせて頂いて感謝しております🎵気持ちをリフレッシュする事が最近出来てなくてイライラしてしまっていたので周りが見えてなかったのかも知れませんね。😅

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    傷つけるような発言ばかりして申し訳ありませんでした。

    • 3月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    咲希ママさんがとても素直な方でとても安心しました(*^^*)
    妊活に限らず、上手くいかないことがあると余裕がなくなるのはみんな一緒だと思うので、私も言い方きつくなりすみませんでした💦
    素直でこんなにベビちゃんを待っていてくれる咲希ママさんにきっとベビちゃんはきてくれますよ✨
    少しずつでもリフレッシュしながら、下の子できたら上の子にしてあげられないこともあるかとは思うので、上の子と旦那様との時間を大切に、あとがんばりすぎないようにがんばりましょう\(^o^)/(笑)
    私もがんばります!!

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    私は素直な人なのかはさておき、ひまわりさんの寛大さが私に欠けているということに気づかされました。😅それはとても恥ずかしい事だと反省してます。😅誰かを傷つける前にまずは自分の気持ちに冷静に向き合い、発言すべきだと改めて勉強になりました❗😊ありがとうございました❗😊

    • 3月5日
  • さとはな

    さとはな

    全て読ませて頂きました。
    子どもの年齢と妊娠週数だけ見たら、私は順調に妊娠出産しているように見えるかも知れませんね。
    ですが、25で結婚して現在36となりました。
    結婚前から避妊せずベビ待ちしていましたが、妊娠出来なかったので、結婚してから自己タイミングを経て通院歴はもう10年近いです。
    子どもも2人とも体外受精での妊娠になります。
    それまでに陰性はもちろん化学流産や子宮外妊娠も経験しています。
    周りを羨む気持ちも、子どものいる人がねたましい気持ちも、そんな風に思う自分への嫌悪感も全て経験していますのでわかるつもりです。
    ただ、結局は夫婦2人の問題ですし夫婦の話し合いやコミュニケーションが一番大切かと思います。
    金銭面でも精神面でもご主人の理解や協力無しにはなかなかできる物では無いですから。
    煮詰まってしまっているときには、どんな意見も否定的に捉えてしまうことも私には凄くわかりますので、気にしていません。
    それでも経験者の一つの意見として、そうして周りを敵のように感じている時は自分に凄くストレスがかかっているということ。
    ストレスが多いとうまくいく物も行きません。
    一番難しいですが、アンガーコントロールでなるべく心穏やかに、
    私は家族や親戚には不妊治療してるし自分が一番欲しいんだから周りでごちゃごちゃ言われるとストレスでできる物もできなくなるとハッキリ伝えていました。
    こっちが黙っていると、響いてないと感じるのか親戚等はいつまでもズケズケと言ってくるものです。
    そう言う人に限って一度こちらが強気に言い返すとシュンとなって2度と言ってこなくなりますよ。

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    色々な経験をされてきた事情も知らないで傷つけるような発言をしたことを恥じています❗😱本当に申し訳ありません。(泣)浅はかな考えでいた自分に優しい言葉を掛けていただきありがとうございます🎵私も頑張って見ます🎵

    • 3月5日
ひまわり

辛そうな咲希ママさんを見て、ご主人も気持ちが通じ辛い表情なのかな?と思いました。
ヘラヘラされるよりいいかな?とも思いますが、辛いなら伝えるべきだと思います!
あと義父のことはスルーしましょう!!それかご主人から義父にやめてもらうよう言ってもらいましょう(*^^*)

  • sakiママ

    sakiママ

    そうですよね。😅私の表情が辛そうにしてるから、旦那も辛そうにしてしまうんですよね。😅少し気持ちが晴れました😊ありがとうございます🎵

    • 3月5日
ルーミー

義父さん、それはたとえ思ってたとしても口にしちゃいけないです。
一番辛いのは咲希ママさんなのにね😢
旦那さまが辛そうにしているのは、咲希ママさんのことが心配だからじゃないですか?

  • sakiママ

    sakiママ

    義父は前々からそんな人なので今更私の気持ちを理解してくれてるなんて思った事はありません。(泣)

    • 3月5日
  • ルーミー

    ルーミー

    義父さんデリカシーに欠けますね...
    ストレスになりますからスルーでいいですよ❗️
    会う頻度を控えたりしてストレスの原因はなるべく取り除けるといいですね😢

    • 3月5日
  • sakiママ

    sakiママ

    ありがとうございます🎵義父にはデリカシーなんてあるとは思えません。😅

    • 3月5日
ゆん

従姉妹が今、妊活していて良く話を聞いています。
義実家から早く孫の顔が見たいと毎回急かされるそうです😔電話かけてきてわざわざ言ってくる事もしょっちゅうみたいで😭
それを旦那さんに相談しても、仕方ないよ。とか次頑張ればいいんだから。とまるで他人事のように…。
ストレスをためるよはよくないですよね。
あたしは少しでも従姉妹がストレスを溜めないようにほぼ毎日電話で話してます!住んでる場所が遠いのでなかなか会えず…😔
咲希ママさんも誰かに話を聞いてもらえると少し楽になるかもしれないですね。

  • sakiママ

    sakiママ

    姉が居ますがお互いに仕事してるので中々時間が会わなくて。😅

    • 3月5日
♡hana♡

兄弟早くほしーねーとか
勝手なこといってんじゃねーよ❗
って思いますよね💦
そんな簡単に妊娠出産するわけじゃないのに😅
一人いるだけでも
全然幸せやん💕って思いますし✨
ダンナさんも
悪気はなく男だから
本心はわからないと思います。
スルーしましょ😝

  • sakiママ

    sakiママ

    義父はスルー出来ますが旦那がスルー出来ません。😅

    • 3月5日