※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
ココロ・悩み

現在、レクサプロを服用中で、怠さや行動に抵抗がある症状が出ています。薬の影響か不安で、病院に相談したいと考えています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?


はじめまして。

現在1歳8ヶ月の女の子を育てるママです。
職場復帰して8ヶ月。
詳細は省きますが(聞かれたら答えます!)
不安性抑うつ状態と診断されてしまいました。

現在、レクサプロを服用中です。
今日で4日目になりますが、
なんだか昨日、今日と体がいつも以上に怠く、
何をするにも行動にうつすのがこわいです。
ボーッとしてしまい、お恥ずかしいですが
今日はずっと布団から出ませんでした。

もしかして薬の影響か?とも思ってしまい
薬を飲むのが怖くなってしまいました。
倦怠感だったり、行動にうつすのがこわいのは
薬を飲む前からあった症状でもあるので、
薬のせいだとは自分では言いきれません。

月曜日、病院に電話して相談してみようと
思うのですが、似たような症状など
あった方いらっしゃいますか?


コメント

☆★

鬱のお薬は飲むとボーッとしますね😪

  • めいり

    めいり

    やはりそうなのですね(´•̥ω•̥`)
    ご回答ありがとうございます!

    • 3月3日
sasa

私も妊娠前 5年ほど毎日薬を飲んでいました。めいりさんが飲まれているものも飲んだことがあると思います😊
精神疾患の薬ですが、身体に馴染むまで正直辛かったです💦
身体が怠く、常にぼーっとしていて眠いなんてもんじゃないくらい眠かったです😢
徐々に慣れてはくるかと思いますが、薬を変えたときも同じような症状がありました。もしかしたら今飲まれているものが、めいりさんにとってキツイものなのかもしれません。一度病院を受診して、ミリ数の小さいものから始めるなどしてもらうのも1つかもしれないです!

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます。

    初めてこのような診断をされ、初めて飲むお薬でもあるので、風邪薬を飲むのとはまた違う感覚と、こわさがあるのも正直なところです…💧

    私の場合、眠気などの副作用もなく、逆に薬を飲んだことによって副作用起きたらどうしよう…とか、大丈夫かな…っていう不安が起こってしまいました💦

    ただ薬を飲む前だったり、飲んで1日目のときはなんとかできていた家事も、昨日今日とする気が起きなく、夜中も何回も目が覚めてしまったり、先にあることを考えてはドキドキしたり…なんか悪化してる⁉️💦と焦ってしまって(´•̥ω•̥`)

    • 3月3日
  • sasa

    sasa

    予期不安というのかもしれませんね💦鬱やパニックを患ってしまうと、そのときの症状より予期不安(こうなったらどうしよう、、)という気持ちに押し潰されてしまうことがあるようです。わたしはそうでした。。
    診断されるとより意識してしまったりして、不安になりますよね😢風邪みたいに終わりがあるわけじゃない不安というか。
    お薬は徐々に身体に馴染んでいくとは思うのですが、しんどいときは無理なさらずに💦ほんとこれは精神薬を飲んだ人にしかわからない辛さだと思うんです💦だって、薬飲んでてしんどくなるって何?!ってなりますよね(笑)
    長々とすみません💦💦

    • 3月3日
  • めいり

    めいり


    多分そうだと思います(´•̥ω•̥`)
    以前、息抜きにと思って外出したのですが外出先のトイレで血の気がサーっと引くような感じと、一気に動悸が激しくなって、このままでは倒れてしまうかも!やばい!という風になってしまったんですが、それ以来外出先でのトイレというか1人で行動するのがこわくて😔
    娘の保育園のお迎えすら怖いです💧
    家から出たくないのが正直な所。


    ほんとそれですー(´•̥ω•̥`)
    薬飲んでるのに辛くなるってもう嫌だ〜って思ってました😢(笑)
    いえいえ!
    貴重なご意見聞けてよかったです!それになんだかホッとしました😊
    ありがとうございます!

    • 3月3日
せいチャム

布団から出られないことはありますよ。
なるべく朝は旦那さんや娘さんを送りだしてから寝てくださいね。
昼夜逆転は辛いです。
必ず決まった時間にごはんや軽食を取ってください。
体内時間を整えるために。
わたしは独身時代や学生時代に布団から出られないない事沢山あり
抗うつ剤や安定剤飲んでました。
薬になれるまで副作用があります。
お薬を変えてもらう事もおススメします。

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます。


    平日はお見送りしてから横になっています。
    でも眠れないので、ソファだったり布団の中で横になっているだけです💦
    前はあんなにお昼寝できてたのに、眠たくもならないし、かといって夜も早くに寝れるわけでもないです。

    せいチャムさんは、食欲は普通にありましたか?
    なかったとしたらどんなものを食べていましたか?
    私は食欲がなく、お腹はすくんですけど、食べたくない、食べれないという状態が続いています。
    良ければ教えてください。

    • 3月3日
  • せいチャム

    せいチャム

    私は学生時代お昼や午後学校に行ってうどん食べてました。夜は車だしてくる友達とうどん食べたりコンビだったり。
    食欲ないのでケーキやらプリンやらって日もありましたよ。
    仕事してからも先生と働けるか働けないかって何度か話しました。
    夜勤がある仕事だったので
    余計に体内時間くるって
    直るの遅くなりました😵
    今はもう大丈夫なんですけどね(●´ω`●)

    • 3月3日
  • めいり

    めいり


    そうなんですね!
    私もまずはきちんと食べるところから始めないとですね!
    よくなるものもよくなりませんよね!

    食生活乱れているので見直したいと思います☺️❗️

    • 3月3日
  • せいチャム

    せいチャム

    私もお昼を抜いていたら看護師さんから
    しっかり食べないと身体壊すよ?って言われました。
    あと急な環境変化も原因かもしれませんよ。
    私は産後同居して産後鬱で再発しましたよ。
    笑えないし会話したくても言葉がでてこない
    人前にいけば疲れる
    涙がでるし娘かわいいと思えなかったです。
    生きるのに一杯で。

    • 3月4日
  • めいり

    めいり


    そうですよね…(´•̥ω•̥`)
    頑張って食べます!少しでも!

    私も同じような症状がありました💧
    接客業してるのですが、お客様に説明しようとしても呂律が回らないというか、言葉が突っかかり、頭は重くボーッとするし、家族以外の人と喋るのが辛くなってしまいました。

    はやく抜け出したーい…。

    • 3月4日