※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

軽井沢の結婚式参列で足代や宿泊費は出されるかどうか、参列者が負担するか気になります。

遠出の結婚式した方におたずねします。
東京から軽井沢に結婚式参列で行くのですが、足代や宿泊費を出すと言われましたが、全額出されましたか?
参列だけでも結構な出費で、高速使い車で行くし、夕方からの式なんで夜21時ぐらいに終わり、泊まります。
参列者は少しは負担するのでしょうか?

コメント

s.y

山梨で挙式して、大阪、島根、沖縄から参列してくれました。
私が負担したのは
・ホテル(朝食付)
・静岡から式場までの貸切バス代 往復
(静岡駅まで新幹線で自腹で来てもらいました)
・遠方組のヘアメイク代
(朝早くから新幹線で来てもらう為、その前に美容院でヘアセットする時間が厳しかったので、到着してから式場でゆっくりヘアセットできるようにしました)

・沖縄からの友人は飛行機代がかかるので、御車代として1万円

友人には大阪⇄静岡までの交通費は負担してもらいました。
ホテルやヘアメイクの件を事前に伝え、みんな結婚式だけでも相当かかるから気にしないでと言われましたがそういう訳にもいかないので、、

• すみれ

すみれ

コメントありがとうございます。
    ヘアセット代など全く連絡なく、自力でやるしかないと思っています。
    新郎側なんで気が付かないんですかね。。

• 3月3日
  • s.y

s.y

新郎側ははっきり言って新婦友人の事まで気がまわりません😥 自分の友人の事ですら適当というか、、 こいつはこれでいいよー みたいな。。

何も連絡がないのであれば実費かもですね😥
    遠方からわざわざ参列してくれる友人の負担は出来るだけ減らしたかったので出来ることはやりました。

• 3月3日
  • すみれ

すみれ

新郎のいとこなんで、新婦側ではないです。
    軽井沢出身でもないのに、3月の結婚式はちょっとどうかと思います。

• 3月3日
  • s.y

s.y

あ、そうなんですね! 失礼しましたε-(´∀`; ) でも男の人はその辺りの気遣いは難しいかもですね😥
    今の時期は安いからとか、新婦さんの希望とかなんでしょうかね(;´ェ`)
    暖かくして行ってきてくださいね!

• 3月3日
  • すみれ

すみれ

ありがとうございますm(__)m

• 3月3日
らいたんママ

同じく東京から軽井沢で出席しました!
宿泊のホテル代を出してもらい、お車代として5000円包んでもらいました☺️

宿泊のこととか聞かれたならホテル代は出してもらえるかもですが、特に聞かれなかったならないかもしれないですね😨

• すみれ

すみれ

初めは、夜の式なのに宿泊の手配もしない新郎側に非難が集中。
    宿泊を取るぐらいしないとダメと、叔母さん方に言われやっと確保して感じです。
    21時ぐらいにしかも、今月なのに夜雪があるかもしれないのに日帰りはないですからね。

• 3月3日