※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
ココロ・悩み

息子が入院し、膀胱尿管逆流が分かりました。先生からは命に関わることではないと言われたが、不安で寝れない。亡くなる可能性もあるのか心配。予防はオムツ交換など。

不安すぎて夜も前ほど眠れないです💦

息子が2/17に尿路感染症で入院し、検査で膀胱尿管逆流ということも分かりました(´`)
2/27に退院したのですが、入院中に看護師さん・先生、今日の外来の先生に『命に関わることではないんですよね?』と聞くと3人とも言葉を濁すというか、『命に関わることではないですよ!』とは言われません😥
ということは、亡くなるケースもあるということですよね?先生方も100%じゃないから安易に言えないのかもしれませんが、、、。
先生からは『血液にまで菌が入ったり、感染を繰り返すといけないので予防次第ですね』等は言われたのですが、予防として親ができることはオムツを頻繁に替える事くらいで😣
本当に不安で仕方ありません(´;Д;`)
今いる息子がいなくなっちゃうかもと思うと、、、無理です。

コメント

mamama

こんにちは。
うちの子も生後半年で尿路感染で
入院しました!
退院後 逆流の検査もしましたが
逆流もあり 8月に手術です‥😢
本当に ドキドキですし ®️mama♪さんの
言うように 息子が居なくなることなんて
考えれないです。
本当痛い思いしてるのは 息子ですが
不安でしかたないですよね‥
今は 予防の抗生剤とか出てますか?
うちは 予防の為に 毎日抗生剤飲んでます!

• ®️mama♪

®️mama♪

今は毎日の抗生剤です(´`)
    共感できる方がいて少し胸が軽くなりました😭逆流のグレードは何でしたか?また退院後、繰り返されました⁉️😢

• 3月3日
  • mamama

mamama

私も同じです😢
    色々 情報交換出来たらな と思います😢💕
    やっぱり抗生剤で予防されてるんですね。
    うちの子は グレード5よりの4でした!
    ®️mamaさんのお子様は、
    グレード何でしたか??😢
    退院後は やはり抗生剤の効き目ありなのか
    繰り返しはしてないです💦
    毎日 熱出ないか心配で ドキドキしてます。

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

周りに尿路感染の子いないので、色々お話し聞きたいです😣
    息子は、右=無 左=5でした💦
    繰り返さないなら良かったですね💕でもあと半年不安は消えませんね😰
    オムツ替えで私の拭き方がダメだったのかな〜とか、丈夫に産めれなくてゴメンね😣ってかんじです😔😔😔

• 3月3日
  • mamama

mamama

左が悪いんですね😢
    その後 抗生剤で様子見て、
    手術とかは 進められなかったですか?
    本当丈夫に産んであげれなくてって
    自分責めまくりです‥

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

抗生剤で半年まで様子見て、大丈夫そうなら抗生剤を辞める?とか言ってた気がします😥半年の時点で手術するかを決めましょうと言われました😱
    唖然としちゃって先生の話は右から左で曖昧ですが、、、💦💦
    shii♥︎さんは両方逆流だったのですか?😫

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

8〜10kgになってからとは言われましたが、10ヶ月くらいまでダメなんですね😱
    『もし早く手術したいなら、近くても大阪の病院しかありません。』と言われ、私は福岡なので待つ方が良さそうですね😣小さい体にメス入れるのは可哀想すぎて、、、変わってあげたいです😢😢😢

• 3月3日
  • mamama

mamama

膀胱がまだ成長するみたいです😢
    福岡の方には ないんですね‥
    うちは入院してた病院から、
    子ども病院に 紹介されました!
    約5時間くらいかかる手術みたいで、
    本当 手術中なんて生きた心地しなさそう。
    本当子どもに何かあると事ほど
    親は辛いことないですよね‥😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

8〜10kgまで待てば県内の病院で手術できるそうですが、待つのも苦痛ですね😢💦
    5時間もですか😰
    手術したら、もう心配はないんですかね⁉️😥
    24時間、発熱の恐怖で眠れません😣

• 3月3日
  • mamama

mamama

そうなんですね😢
    待つのも本当苦痛ですね💦
    心配はないと言うよりかなりの確率で
    大丈夫って感じです😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

予防はオムツを頻繁に交換するくらいなんですかね⁉️😣
    オムツ替えようとしたらおちんちんに付きそうなくらい大量にウンチしてる時あるので怖いです💦💦

• 3月3日
  • mamama

mamama

オムツ交換 毎日お風呂入れる
    くらいで 逆流してる場合は、
    防ぐに 防ぎようないみたいです😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

オムツは1日30〜40枚替えてます😱お金かかるけど我が子の命にはかえれませんもんね‼️😢💕
    逆流って日頃から頻繁にしてるんもんなんですか?😔
    沢山質問してすみません💦😭

• 3月3日
  • mamama

mamama

うちは 20枚くらいですね😭
    結構お金かかりますよね💦笑
    でも、病気する事思う時何ともないです♪

逆流は 日頃から頻繁にしてます!
    それに菌が入って 腎臓まで行く事で
    尿路感染みたいです!!
    うちの子 水腎症もあるのですが、
    水腎症はないですか??😢

全然大丈夫です!!

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

頻繁にしてるんですね😔
    では、菌に感染しない分には大丈夫なんですね😣
    発熱する前日、お尻拭いた後にオシッコひっかけられて👶🏻とっさにお尻拭いたお尻拭きをおちんちんに押さえてしまったのがいけなかったんですかね〜😭😥
    水腎症とは言われてないですが、【腎臓に水が溜まってます】とは別ですか⁉️ググって調べましたがイマイチ分からなくて💦

• 3月3日
  • mamama

mamama

頻繁にしています😢
    菌に感染しなくても
    多分逆流する事で水腎症になってると
    思うんですけど‥😢
    どの瞬間に入ったか本当わかりませんが
    次ならない様に気を付けないと
    いけないですね💦

腎臓に水が溜まることが 水腎症です!
    それにも グレードがあるんですよ😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

逆流と水腎症はセットなんですね😭😥
    水腎症に関しては何も言われなかったです💦ただ逆流が5としか😣💦
    shii♥︎さんの息子さんはグレード何だったんですか⁉️😭

• 3月3日
  • mamama

mamama

水腎症ですか??😭

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

はい!(´;Д;`)💦

• 3月3日
  • mamama

mamama

4段階中 2でした!
    自然に治ることもあるみたいですが
    うちの子は 逆流から来てると言われました!

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね😢
    何も言われてないから不安です💦
    言われててショックで忘れてるのかもしれませんが😱主人と説明聞いたから主人に確認してみます😫💦
    逆流とセットなら息子もなってるはずですよね😰

• 3月3日
  • mamama

mamama

不安にさせてしまいすみません😢
    必ずしもなってるとは限りませんが
    水が溜まる事が水腎症なので‥😢
    逆流なら確率は高いって感じですかね〜💦

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

いえいえ大丈夫ですよ😊
    10日後に腎臓の先生に診てもらうそうなので、その時言われるかもしれませんね💦
    水腎症ネットで調べたけど難しくてイマイチ理解できないです😔💦

• 3月3日
  • mamama

mamama

詳しく聞いてみてください😢
    私も14日 病院でドキドキです‥
    私も知らないことばかりで
    調べても分からないことはなんでも
    先生に聞いていました😭

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私も今度は先生聞いてみます😫
    でもいつも不安とショックで聞くの忘れたり、聞いても忘れちゃうんですよね😭💦

• 3月3日
  • mamama

mamama

わかります!
    帰ってから言われた事 振り返ると
    疑問もいっぱい出てきて
    余計に不安になります(´∵`)

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ほんとソレです!帰ってから疑問なってネットで調べたりマイナス思考なって不安なったりしてます😰💦
    早く手術して少しでも不安を除きたいですね😔

• 3月3日
  • mamama

mamama

そうです!
    不安になると何も手に付かずで
    ほんと 気分落ちます‥
    早く手術して 落ち着きたいけど
    手術が怖すぎて 不安だらけです。

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

今日は不安すぎて泣きっぱなしで食欲もないし、息子見てると余計に辛いです😢😢
    確かに手術も怖いですね😞
    将来、この時期の事を思い出して笑える日が来るといいのですが👶🏻😣💕

• 3月3日
  • mamama

mamama

分かります‥
    病院行った日から1週間くらいは
    そのことばかり考えて気が狂いそうで
    日にちが解決してくれる って感じです😢
    ほんと辛すぎます!!

そんな日が来てくれること
    願うばかりです‥😢💕

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ほんと胸締め付けられて1日が長く感じて、、、こんな病気じゃなかったら今頃楽しく息子と遊んでるのになぁと思ってしまいます😢何で我が子が…😥

お互い何事も無ければいいですね😭

• 3月3日
  • mamama

mamama

本当、生きてくれてるだけで
    幸せなのかなって考えるようにすると
    少し楽になります😭💕

何もなければいいですね😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

生きてくれればそれだけで良いって思うと楽ですが、亡くなるケースもあるそうなのでそれだけが心配です😭💦

• 3月3日
  • mamama

mamama

そうなんですか?😢
    そんな事考えたくないですね。
    それは 今度聞いてみます😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私もその話だけがずっと気になってて、生きててくれてるだけで手術とか薬の服用とかは全く苦じゃないのですが😞
    何か、
    ●血液まで菌が入ったら
    ●尿路感染を繰り返しすぎたら
    命が危ない?みたいな感じで言われた気がします😔

• 3月3日
  • mamama

mamama

そう言う事ですね!
    私もそこまで深い話をした事がなく
    わからないので 聞いてみます😢

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

何か余計に不安にさせてすみません😢💦
    shii♥︎さんは上のお子さんいるから心配しつつ家事育児で大変ですね😱

• 3月3日
  • mamama

mamama

大丈夫です‥😢
    本当不安ですね‥

そうなんですよ😭
    ですが、上の子もうすぐ6歳で
    物事もわかって来てるし手伝いとかも
    してくれるので 助かります😭💕

• 3月3日
  • ®️mama♪

®️mama♪

最悪のケースだけは避けたいです😔😢とりあえず尿路感染繰り返さない事が大事っぽいですね💦

手伝いしてくれると助かりますね💡
    私も女の子も欲しいです👧🏻

• 3月4日
s。💓

亡くなるケースがあったのかはしりませんが、私の息子も水腎症かもしれないと疑われた時に多くの症例の話をされました。
尿路感染が繰り返される場合は、手術、あとは抗生剤で予防をしたりします。
手術が手っ取り早いとは思いますがまだ3ヶ月ですもんね。
尿路感染の怖いのは繰り返すと腎不全の恐れがあることです。
私の息子は検査の結果、水腎症ではなかったですが生後間もない頃はオムツ替え気をつけてました、あとは清潔に拭いたりしていました

• ®️mama♪

®️mama♪

3ヶ月なって数日なので、手術はまだまだ先ですね😢毎日抗生剤服用してますが、繰り返したらどうしようと不安な日々です😔
    尿路感染で菌が逆流するといけないということなんですかね?💦

• 3月3日
👦👧

息子が膀胱尿管逆流症で生後3ヶ月で手術しました。
心配で不安で…痛いほどお気持ちわかります。
役立てるか分かりませんが、何か聞きたいことがあれば聞いてくださいね☺️

• ®️mama♪

®️mama♪

コメントありがとうございます!!
    3ヶ月で手術されたんですね😭
    大阪か東京でですか?😢
    毎日不安で仕方ないです💦💦

• 3月6日
  • 👦👧

👦👧

お気持ちわかります。
    いえ、地元の病院でやりました!(場所はなんとなく控えますね)
    手術してまだ数週間。お薬は変わらず飲んでますが、とっても元気で術前と変わらない生活してますよ☺️

• 3月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですか(*¨*)
    福岡在住なんですが、8〜10kg未満だと近くても大阪でしか手術できませんと言われました😱あと小さい頃にするとリスクがあると、、、💦💦
    お子さんのグレードは何だったのですか?😢

• 3月6日
  • 👦👧

👦👧

息子は生後1ヶ月で尿路感染になり、2ヶ月の時に検査をして逆流がわかりました。右が5で、左が2でした。覚悟はしていたものの、診断を受けた時は落ち込みました😭でも同時に絶対に治してあげなきゃ!と思いました。
    息子の主治医は、グレード5だと成長と共に治る可能性はないため出来るだけ早く手術をした方が良いとの判断でした。なぜ早い方が良いのか聞いたところ、万が一また逆流を繰り返して、腎臓に何度もダメージを与えることで将来透析をしなきゃいけなくなるかもしれないからと言われました。手術をすれば逆流は100%に近い数値で完治すると言われてます。お腹の傷を見ると胸が痛みますが、手術をしてよかったと心から思っていますよ。
    福岡で大阪では遠すぎますよね😭近くでできればいいのですが…もう少しお子さんが大きくなるまで様子をみるんですか?

• 3月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私も2ヶ月の時に診断されました😢
    左5で右は逆流無しです💦
    本当落ち込むというか絶望感でした😰
    できるだけ早くと言われたんですね😢私は『8〜10kgまで待った方が良いですが、早くしたいなら大阪が一番近いです』と言われ😫
    リスクもあるなら8kgまで待とうかと思ってました😭💦でも不安で仕方ありません😫
    息子の体重推移的に生後半年で8kgなのであと3ヶ月ですね😢
    できれば私も早く手術して安心したいのですが(ToT)

• 3月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

差し支えなければ、入院日数や費用教えていただけますか?😫

• 3月6日
  • 👦👧

👦👧

絶望感わかります。自分を責めちゃいますよね。でも自分を責めないで下さいね。誰も悪くありませんよ😣
    大阪まで行くのは現実的じゃなく、待つしか選択肢がないのかな?と思ってしまいますよね…もっと近くにないのでしょうか😭
    個室でなければ費用はかかりません。私は付き添い希望で個室だったので個室代と私用に寝具をレンタルしたので合わせて6万ちょいでした。
    手術前日に入院し、手術した次の日から通常は3日で退院と言われましたが、まだ小さいからと念のため4日後に退院しました。
    手術にも内視鏡と開腹がありステージ5だと開腹のみと言われました。悪い右だけ手術をすると左も逆流する恐れもあるとのことで両方しました。また、実際に手術してみて尿管が太すぎると尿管形成術までしなくてはいけないと説明を受け、尿管形成までやると退院は最低でも術後1週間はみるようだと言われました。開腹手術の傷の下からドレーンを通すようになるとのことでしたが、息子は形成術まではしないですみました。
    手術時間は3時間、形成術をやる場合は4時間と言われ、時間通りに終わりました。
    長々とすみません!

• 3月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

詳細ありがとうございます😭😭😭
    息子がやっと寝て、家事をバタバタと済ませてて返信遅れました💦

大阪まで全然行って良いのですが、主人がそんなに休めないから一人で心細いのと😫主治医が早い段階での手術はあまりお勧めしない的な感じだったので、躊躇してます😭
    尿路感染で入院した時、個室空いてなくてお隣さん気にしてストレスだったので個室が良いですね😰それでも6万くらいで済むのですね👶🏻💡

形成術までされなくてよかったですね😊私の息子もしなくて済めば良いですが😣😣😣

• 3月6日
  • 👦👧

👦👧

遅くにすみません!家事と育児お疲れ様です☺️

確かに手術ですし1人は不安ですよね。私も家から車で2時間の子ども医療センターで手術したため、主人がなかなか来れず殆ど1人でした😣やはり主治医に言われたことって大切ですよね。もし息子の主治医が「もう少し大きくなってから手術がいい」と言ったら、私もそうすると思います。
    個室もグレードがあり、トイレも付いてない一番安い部屋で1万の消費税、布団は一晩400円でした。6日で退院だったのでそれ位で済みましたが、入院が長くなればその分かかります😭

もし形成術をしたとしても、お子さんにはそれが最善だったんだと思えると思います!治って元気になるためですからね☺️小さい身体で手術ですから、色々心配が耐えませんよね。

• 3月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

車で2時間も中々遠いですね😣
    14日に腎外来があるので、その時先生に手術の事とか詳しく聞いてみようと思います🏥
    一番安いので日額1万ですか😱😱😱
    でも、術前術後で不安な時に周りに気を使いたくないですしね😊

開腹って何cm位メスを入れるんですか?😫

主治医が、早めが良いって背中押してくれたら私もすぐにでも大阪行きたいんですけど😢でも、生後半年以上で手術する病院は実家から5分くらいの所なので家族が来てくれる嬉しさはありますね😰💡悩ましいです💦💦

術後のお薬はいつまで服用されるんですか⁉️

質問ばっかりですみません😥
    まみさんのお時間ある時で構いませんので👍🏻

• 3月7日
  • 👦👧

👦👧

おはようございます😊
    診断は息子を出産した病院で自宅から車で5分位の所なんですが、小児泌尿器科がなく、専門の子ども医療センターに紹介状を書いてもらいました。小さい子を連れての通院、遠くて大変でした。今は悲しいことに慣れてきましたが。笑
    14日の外来で色々聞きたいこと聞いて少しでも納得して安心できることを祈ってますね!!
    医療費がかからないので例え入院が伸びて15万かかったとしても、15万で病気を治してもらったと思うようにしました。笑
    傷はおへそとおちんちんの間のしわに合わせて横に5センチ前後で、しわで目立ちませんよ!

家から近くて家族の支えは本当に大きいと思います。少しでも家に帰れるのもいいと思います。私は病院のシャワーを借り、洗濯物も病院で、食事は簡単に食べられる病院内のコンビニおにぎりなど、夫が来た時に買いだめしてました。ママも本当に疲れちゃいます。

術後は2週間検診まで1日3回抗生剤を内服し、その後は経過良く、1日1回になりました。術後3ヶ月前後で逆流の検査を再度するので、その時までは内服した方がいいと言われました。
    逆流の検査で泣き叫ぶ我が子の姿を想像すると涙が出そうですが、あと一踏ん張り頑張ります😭
    私でよければ何でも聞いてくださいね!自分も不安だったので気持ちがわかります。育休中なのでのんびりしていて時間もあります。笑

• 3月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

今日は朝から実家行ってて返事遅れました😭

子ども医療センターは手術だけでなく通院もされてたんですか?😱2時間もかかるのに大変でしたね😫
    確かに手術代が無料だから数万円は安いもんです👶🏻💕医療保険に入ってたので入院したらお金出ますし😋

5cmくらいで良いんですね👍🏻15cmくらいきるもんだと思ってました😣

尿路感染で入院中は弁当・オニギリ・パンばっかりで本当飽き飽きしてました😱実家近くだとタッパーに手作り料理作って来てくれると思うのでそこは良かったです♪

今も抗生剤内服してますが最初は飲ませるの苦労しました😭

本当、まみさんがコメントしてくださって良かったです💡少し心のモヤモヤが解消されました😉

• 3月7日
  • 👦👧

👦👧

子ども医療センターは手術前後の検診、そして今後2ヶ月に一度通い逆流の検査を夏頃して、完治してれば地元の病院でみてもらってと言われました。

術後は抜糸もせず消毒などの処置もありません。ただ先生の勧めもあり、傷口が伸びないようにと皮膚を下から上につりあげて医療用テープ(400円位)を貼っています。強制ではないけど半年は貼った方がいいと言われました。

主治医が大きくなるのを待った方が良いと言っているなら私も待つと思いますし、絶対に良くなるので焦らず、尿路感染にだけ注意し、ゆっくり過ごして下さいね!ご家族のフォローは励みになりますよね☺️

この病気は治る病気です。大丈夫ですよ!万が一逆流したことで腎臓が傷ついていても2つある臓器だからまだいいんだよと先生にも言われました。うちは幸い血液検査の結果は良いですが、これから腎シンチの予定です。

少しでも自分の辛い経験がこうしてお役に立てて私も嬉しいです。
    また何かあれば言ってください。
    お大事にしてくださいね☺️

• 3月8日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます🙂
    また疑問に思ったり、不安に押しつぶされそうになったらコチラにコメントさせていただきますね(*¨*)💡
    まみさんのお子さんも元気にすくすく大きくなるよう祈ってます😉🎉

• 3月9日
  • 👦👧

👦👧

ご無沙汰しております!
    その後お変わりありませんか?
    今日、術後初めての逆流の検査をし、逆流は完治していました😭
    腎臓の検査もしましたが、右に少し瘢痕はあるものの、問題のないレベルだと言っていただきました😣
    とりあえず今出てるお薬を飲み切ったら、お薬をやめてみようとゆう話になりました!長いようであっというまの闘病生活。まだ続きますが、私たち家族も頑張ります💪
    とりあえずご報告ですので、返信は大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

5ヶ月ぶりですね😊
    お久しぶりです(*¨*)お子さん完治されたようで良かったです❣️😉
    おめでとうございます㊗️🎉

その後1ヶ月半に1回位のペースで通院してます🍀あれから尿路感染症ろにはなってません👼🏻💓
    以前は『10kgなった時点で逆流の検査して治り具合では手術』と聞いてたはずなんですが、この前『このまま感染症おこさないようなら小学3年生の頃に逆流の検査して、治ってなかったら手術しましょう!』と言われました😯1歳頃するもんと思ってたし、9歳⁉️と拍子抜けしたというか、逆に9歳まで様子見は私の心が持たないです😱
    逆流の検査も放射線のどうとかで赤ちゃんに負担を与えるより何もなければ9歳まで様子見で良いでしょう!との事でした😭

• 8月7日
  • 👦👧

👦👧

ありがとうございます😊

®️mama♪さんも通院お疲れ様です!そして尿路感染になっていないようで本当に良かったです😭✨
    そして手術しないことになりそうで本当に良かったです!そして、その逆に心がもたないのもすごくすごく分かります😭
    手術はしたくないし、でもそんなに長く経過観察も精神的に辛いしで、複雑な気持ちになりますよね。でも、先生がそう言ってくれてるなら経過がとてもいいんですね😊✨

• 8月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

いえいえ!早速報告貰って嬉しいですし、希望が持てます🤩☺️💓

手術しなくて良いかもしれないのは良いですが、あと8〜9年もと思うと気が遠くなります😢💦💦
    離乳食始まってからは下痢も無くなりましたが、ウンチしてると感染症ならないか不安でドキドキです😭
    でもまみさんのお子さんが完治したと聞いて私も頑張ろうって思えました🤗🍀

• 8月7日
  • 👦👧

👦👧

うちも離乳食はじまったら、立派なうんちになりました!!でも手術してても清潔にしないと繰り返しますし不安は無くならないものですね😭
    今なら手術や検査しても覚えていませんが、三年生になってからの検査や手術ははっきり記憶がありますし、そうゆう不安を先生に伝えてみてもいいかもしれませんね😣でも、しないにこしたことはない!なんて複雑な気持ちなんでしょう。
    でも本当に前向きに💪成長と共に、もしくは手術して、必ず良くなりますから😊

• 8月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですよね💦
    小学3年生だと自我があるので、手術嫌々と暴れるでしょうし入院するから学校も休まなければなりませんし😭
    ちょうど明日通院日なので聞いてみます🍀抗生物質も3年生まで飲ませるわけではないと思うので、いつまで飲むのか聞いてみるつもりです(*¨*)⭐️

まだ不安は消えませんが、お互い頑張りましょうね☺️❣️

• 8月7日
さかママ

わたしの子供も生後2ヶ月のときに尿路感染症で入院しました😣詳しい検査をしたら尿の逆流があることも分かり、わたしも不安で不安で仕方がない時期がありました。

なので、お気持ちすごく分かります。

息子の主治医が診てきた中では、この病気が原因で腎不全を起こしたり透析治療や移植などをしてる子っていうのはいないそうです。なので、そこまでの症状に至るのは結構、稀なのかな?と感じました。

また、グレード5の子でも自然治癒した子がいたみたいで息子(左グレード5)も取り敢えず予防内服をしながら様子を見ましょうということになってます。ただ、再発した場合は即手術という条件付きではありますが😄💦

幸い息子はいまのところ予防内服で再発はしていないので、このまま成長と共に逆流もなくなればいいなと思っています。

同じ病気の子をもつ方からお話を聞いたのですが、その方のお子様は生後7ヶ月で手術をしています。手術をするまでに4回も再発したそうなのですが、今のところ何も問題なく元気に過ごしているそうです😊✨

この病気、気づかないまま大人になって、大人になってから手術したという方もいらっしゃいます。その方も元気に過ごされてるそうですよ☺️
透析などしてないそうです。

そういう経験談?をたくさん聞いて私はなんとか不安な気持ちを取り除くことが出来ました😊✨

息子もまだまだ病気と戦い中ですが、必ず完治する病気です!治っても腎臓のアフターフォローが必要みたいですが、それも健康診断に行くつもりで臨んでいきたいと思っています☺️

お互い心配事は絶えないですが、子供のパワーを信じて育児楽しんでいきたいですね✨

• ®️mama♪

®️mama♪

返信遅くなりました😭

長文でコメントありがとうございます😊

先日、初めて腎外来で診てもらって命に関わらないか聞いたら『それは絶対大丈夫』と言われたので一安心しました❤️🏥あとグレード5での自然治癒は1〜2割と言われました💡再発されてないんですね🤗私もいつ再発するかとヒヤヒヤ不安な日々です😱

気がつかなくて大人になった方もいらっしゃるんですね👌🏻確かにそういう経験談は前向きになれますね👶🏻💕

自然治癒が一番ですが、手術で治せるんだったら全然大丈夫💡と最近は思うことができるようになりました‼️

さかママさんの息子さんも【左グレード5・2ヶ月で感染】と全く同じ境遇で、再発無しと聞けて少し心強いです👶🏻

お互い息子の為に出来る限り頑張っていきたいですね(*>ω<*)🍀

• 3月18日
®️mama♪

皆さんのお子さん、予防内服として抗生剤?を飲まれてたと思いますが😣これって下痢になりやすいんですよね⁉️

まだ、小さい赤ちゃんは便が緩いし回数も多いので今まで下痢とは思ってませんでしたが💦注意した方が良い下痢があると知り😭今現在1日1〜3回くらい水っぽいのをドバッとするので心配になりました😱😱😱
これは抗生剤によるものなのか、何か別の症状による下痢なのか😫
皆さんのお子さんはどうでしたか?😵

さかママ

夜分遅くにごめんなさい🙇‍♀️

下痢の件、恐らく抗生剤が原因だと思います!抗生剤と一緒に整腸剤を処方されませんでしたか?
うちの子も抗生剤を飲み始めてから、ウンチを1日何回もするようになり整腸剤と合わせて飲ませるようにしたら、回数も落ち着いてきました。
1日1から3回くらいの下痢でしたら、整腸剤を飲めばすぐ治ると思いますよ!

またウイルス性胃腸炎等が原因の下痢の場合、恐らく3回とかじゃ収まらないほどの回数の下痢をすると思います!
😣

うちの子が胃腸炎になった時は、ミルクを飲めばすぐ下痢になって出てくるくらい回数も1日10回以上、その症状が3週間近く続きました。整腸剤も気休めくらいで、まったく効かずやっぱり腸内のウイルスを出し切るまでずっと下痢をしてました。

うちの子の場合は下痢のみの症状でしたが、嘔吐や発熱など併発する事もあるので、今回はやはり抗生剤が原因で間違いないかな?と思います。

下痢が多いと心配になりますよね😣💦私も最初はすごくアタフタしました💦でも、すぐ治るりますよ✨

下痢が続くと、おしりとか被れやすくなるので面倒かもしれませんがウンチのたびにおしりやちんちんを洗ってあげると良いかもしれません☺️☀️
洗った後はワセリンでケアしてあげると、被れにくくなると思います✨

早く良くなりますように✨

• ®️mama♪

®️mama♪

お返事ありがとうございます😫

整腸剤は渡されませんでした💦
    私自身、下痢と緩いウンチの区別が分からず入院中に看護師さん等に『下痢したりしてませんか?』と聞かれてもただの緩いウンチだと思って『してません』と毎回答えてたから整腸剤渡されなかったのかな〜と思ってます😭
    恥ずかしながら未だに下痢と普通のウンチの区別が分かりません😱💦

抗生剤服用する以前からドバッとオムツいっぱいのウンチは1日1〜3回あり、その他はオムツに少し付くくらいの緩いウンチが10回位でした😵抗生剤飲んでる今も内容的には変わってないので抗生剤が理由では無いのかなぁ?と少し不安です😢でも、発熱は尿路感染した時以外ありませんし飲み過ぎたであろう嘔吐以外もありません💡

何か分かりにくい文章ですみません💦

• 3月19日
  • さかママ

さかママ

息子の時の下痢は本当に水!ってかんじのウンチでしたよ!色も薄茶でおしっこと同じような。おむつに染み付いちゃうようなウンチでした😣

そうですよね。お子様はまだ月齢も低いから、ウンチの回数も多いし、なかなか見分けが付かないですよね😓

試しに整腸剤を飲ませてみてはいかがですか?主治医に話して処方してもらうか、近所の小児科でも事情を話せば処方してもらえると思いますよ😊

• 3月19日
  • ®️mama♪

®️mama♪

本当見分けがつかないです😭
    でも、水!って完璧分かる時もたまにあります(´・ω・lll)
    10円玉くらいの時のを含めれば1日に結構ウンチしてるんですけど、今の時期はそんなもんなんですか⁉️😱

今度先生に聞いてみて整腸剤出してもらえるよう話してみます(´`)💡

• 3月19日
👦👧

お久しぶりです☺️
お変わりなく過ごされていますか?
私のところは変わらず元気に過ごしています😊
今も予防投薬で抗生剤(ケフラール)を飲んでますが、副作用で下痢になりやすいのです。
完母のため、もともとうんちが緩く回数も多かったですが、同じように1日数回水のようなうんちがドバッとでました。主治医に相談すると、熱がなくおっぱいの飲みもよく、うんちの色がいつも通りなら大丈夫と言われ、一緒に整腸剤(ビオフェルミン)を処方してもらい、下痢は軽減されました。
注意したほうがいい下痢があるとは言われませんでしたが、うんちがでたらすぐにオムツ交換して、万が一おちんちんに付くほどでたらお湯で洗い流すように指導されましたよ✨

• ®️mama♪

®️mama♪

お久しぶりです!お返事ありがとうございます😫
    今のところ再発もなく元気にしてますが、次は下痢について不安になってる所です😱💦
    私は混合(母乳9:1ミルク)です!もともと緩くて回数も多いので😣下痢なのか違うのかよく分かりません😱
    熱もなく飲みも良く色も普通です♪私も一応主治医に相談してみた方が良いですかね(´・ω・lll)💦

次から次へと不安要素を見つけては不安になり😵子育てって大変ですね😢

• 3月19日
  • 👦👧

👦👧

再発ないようで安心しました☺️
    ほぼ母乳だと普段から緩いですよね。私は、息子が尿路感染で入院中に下痢してないか聞かれ、いつも緩いのでよくわかりません😅と答えてしまった位です。看護師さんも、母乳だとそうよね。抗生剤の副作用で下痢になりやすいからひどい時は薬出すから言ってくださいって感じでした。
    その時は大部屋だったので24時間付き添いできずオムツかぶれができてしまい、それで整腸剤を処方されました。そしたらやや固まってうんちがでるようになり、処方された分を飲み切ったらまた緩くなりました。先生に次の診察で相談したら、お尻もかぶれてるし出しときますねって感じでした。
    飲みがよく元気でうんちの色も普通なら大丈夫と思いますが、下痢でお尻がかぶれたりお母さんも大変なら相談するのもいいかなと思います☺️

一度病気してると、余計に小さなことまで大丈夫かな?と気になりますよね😭でも普段からよくお子さんを見て気がついてあげられてる証拠ですよ☺️

• 3月19日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私も『多分大丈夫だと思いますが分かりません』と答えてました😣
    息子も少しオムツかぶれなってたので聞いてみると塗り薬を処方されて整腸剤の事はここで初耳です😱

飲むのは飲むんですが、最近は遊び飲みが最近ヒドくて飲まずにニコニコしたりで飲めてるのかすら不安です💦

あんまり水っぽいのが続きそうだったら先生に相談してみようと思います😫

普段から心配性なのにママになって余計に心配するようになって😵心がもちません😂

• 3月19日
  • 👦👧

👦👧

わかりまーす😁うちの息子もテレビ見ながら飲んだりしてます。笑
    ニコニコしてるなら機嫌もいいようですし、抗生剤の副作用だと思いますよー!きちんとおっぱいが飲めてなくてお腹が空けば泣きますし、体調が悪かったらぐったりすると思いますよ!

私もかなり心配性なので気持ちがわかります😭でも、必ず良くなりますから大丈夫ですよ✨お母さん頑張りすぎて無理しないでくださいね!

• 3月19日
  • ®️mama♪

®️mama♪

遊び飲み本当困りますね😣でもニコニコ可愛いから許してしまいます👶🏻💕

本当まみさんにお話聞いてもらうと不安が解消されていくのが分かります(*>ω<*)💡そろそろ地域の育児センター?等行って気晴らししたいと思います🤗

• 3月19日
  • 👦👧

👦👧

ニコニコ本当に可愛いですよね☺️

暖かくなってきましたし、気晴らしして少しでも病気のことが頭から離れる時間を作りましょう☺️私も散歩やお出かけして病気のことを考えない楽しい時間を少しずつ過ごせています👶

お互い悩むことや傷つくことがあると思いますが、頑張りすぎずにいきましょうね😊ニコニコしてる我が子を見られることが一番の幸せです!

• 3月19日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます!
    14日に腎臓の有名な先生?に見てもらってから、沢山不安な事とか聞いて以前よりはだいぶ前向きになれました🙆🏻‍♀️🍀やっぱり10kg位まで経過観察しつつ…だそうなので手術は先ですが😭今の時期の息子はもう2度と見れないので子育て楽しんで、沢山触れ合って過ごそうと思います👶🏻❤️
    いつも相談乗ってくださってありがとうございました*\(^o^)/*
    また新たに不安事があったら質問させてください😭💡

• 3月20日
  • 👦👧

👦👧

腎臓の専門的な先生に見ていただけることは本当に安心できますよね☺️
    いまはまだまだだなーと思っても、きっと10キロまで大きくなるのはあっという間だと思います!ママさんの言う通り、それまでの成長を沢山触れ合って楽しんで過ごして下さいね👶
    私でよければ経験したことでしたらお話しできますので、またこちらでお会いできたら嬉しいです!
    ちなみに息子の手術痕も日に日に目立たなくなりました☺️子供の回復力はすごいですから大丈夫ですよー!

• 3月20日
  • ®️mama♪

®️mama♪

お子さんの手術痕目立たなくなって良かったですね😊🌷本当成長早くて嬉しいようで淋しい気持ちです😭💕

また近いうちにこちらで相談乗ってもらうことになると思いますが、その時はよろしくお願いいたします(*>ω<*)🍀

• 3月21日
  • ®️mama♪

®️mama♪

おはようございます☀
    またまた質問させてください😥

今朝、ミルクの後に抗生物質飲ませたんですが5分後位にミルクを吐きました😱多分抗生物質も吐いたと思うんですが、、、
    病院に電話したところ『全部吐いた訳ではないなら追加で飲ませると過剰摂取になるので、全部吐いたか分からないなら飲ませないでください』と言われて飲ませてないんですが😵全部吐いたかどうかなんて分からないし💦
    抗生物質を1日飲まなかったらどうなるんですか?😣
    あと、さっき主人が抱っこしてる時に息子が大量にウンチしておチンチンにウンチが丸かぶりしてました😭😱
    再発確実だと思いますか?

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

こんにちは!
    全部吐いてなければ…なんて、判断が難しい言葉を使われると私たち親は不安になりますよね😭
    うちは入院してるときに看護師さんがスポイトで飲ませてくれた薬が口からタラタラと出てしまったことがありました。結構な量でしたが、これくらい大丈夫です!毎日飲めないと問題ですがあくまで予防投薬なので!と言われました。
    私は素人なのでこうがいい!とは言えませんが、私なら飲ませず明日また飲ませると思います。
    うんちがおちんちんに付いてしまったらお湯で流してあげて清潔にしてあげてください!
    再発確実とは思いませんよ!うちもそうゆう時ありましたが、再発してません!タイミングもあると思いますが、できることをやっていて再発してしまうのは仕方ないと思います。逆流とゆう病気なので、親にできることは限りがあります!万が一してしまっても精一杯やっての結果です。
    あとはおっぱいの飲み具合、ぐったりしてないかお熱はないか観察していつもと違う様子が見られれば早めに受診しましょう!!
    長くなってしまってすみません!

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

いつもありがとうございます!!!
    ウンチかぶってた時、気が動転してお尻拭き10枚くらい使って拭いただけで、洗い流す事すっかり頭になかったです😭あれから2時間弱経った今洗い流してきましたが遅いですよね😣
    再発確実じゃないと聞けて少し安心しました(´`)今日は抗生物質全部吐いたかもしれないので余計に心配です😱
    もう私の食欲が無くなってしまって💦母乳の為に食べないと!とは思うんですが😥検査時の息子の泣き声や入院生活を思い出すと辛いです(ノД`)
    寝かせててね!と言ってたのに縦抱きしてた主人にも怒ってしまって😥
    起きてしまった事はもう仕方ないから、息子の様子を観察して早めに受診するしかないですね😢💦💦

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

どれだけ気をつけててもうんちが付いちゃいますし、子供ですからお薬を吐いちゃうことも絶対ありますよ!私もすごく神経質になってしまっていたので分かりますよ😭
    でも、息子が尿路感染になった時、うちは大腸菌が原因ではありませんでした。(うんちの菌ではなくブドウ球菌でした)それでも、おしっこが逆流する病気で尿路感染になってしまったので、どれだけ気をつけててもなってしまう時はなってしまうんだと思いました。それでも親にできることは精一杯頑張ってましたよ☺️自分自身がご飯をしっかり食べることもそのうちの一つですよね☺️
    うちも縦抱きしてますよ、首すわってくると縦抱きが好きなんですよね✨
    いつも通りどーーーーんとした気持ちで親が接してあげてください☺️あとは要観察で、普段通り過ごしましょう!熱が出てもすぐ受診してあげることが親にできることですよ!

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます😢
    そうですよね💦いつウンチするか、吐いちゃうかなんて分かりませんよね😣
    大腸菌じゃなかったんですね😭息子は7割大腸菌でした!ブドウ球菌だと尚更いつ感染するか分からないから心配だったでしょうね😵
    再発するかもしれませんが、前向きに考えてみようと思います😭🍀

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

うちも、どれだけ気をつけててもうんちが付いちゃったり、おむつかぶれが悪化しちゃったり、頑張りが報われず気持ちばかり焦って自分が泣いたりしてました。おむつ変えて30分もたってないのに少しでも濡れたマークが付いてたら、子供が泣いてようがまた取り替えて、泣き叫ばれてうんちがまた出ちゃってと繰り返したり…精神的にも疲れますよね😭
    私も神経質になってましたが、小児科の先生に、親御さんが頑張れることは限られていて、どれだけ努力していてもなってしまう時はなってしまうからあまり神経質になりすぎずにと言ってもらいましたよ。

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

今日は、ウンチがかぶっちゃう以前に飲みが悪く😭さっきもミルク吐かれました😵本当心折れますね💦

分かっていてもやっぱり神経質になってしまいます😖心に余裕もたないとダメですね😣💔

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

今日だけ飲みが悪いんですか?ぐったりしてたりお熱はどうですか?
    うちも遊び飲みが多く、きちんと飲めているのかな?と思うくらいすぐ乳首を離しちゃうことが多いです。子供は判断が難しいですね。
    一度病気してるとなかなか余裕持てないですよね。私もそうです。私はネットでお子さんが同じ病気で7ヶ月の時に手術した方に、色々聞いたり励ましてもらってました。もし明日になって、熱がなくても心配があれば、かかりつけにいって尿検査してもらうことで安心できると思います!

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

いつもよりは今日は飲みが悪めです😥熱は何回か計りましたが37度以下で、グッタリもなくあやすと笑ったりオモチャでご機嫌に遊んでます🤔

経験された方に話聞いてもらうと軽くなりますもんね😊

だいたい菌が侵入してからどのくらいで発熱するんでしょうね😭💦明日までに熱なかったら念の為行ってみます💡

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

尿路感染は熱以外症状がないっていいますよね!だから熱がなければ大丈夫だとは思います😣
    ご機嫌なのは安心ですね!
    尿路感染の時、うちはぐったりでした。その時はよく寝てくれてるとしか思ってなかったのですが…
    熱が出ないことを祈ります☺️

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

前回の尿路感染症の時は、おそらくですが昼間にお尻拭いた直後にオシッコかけられて思わずウンチ拭いたシートでおチンチンを抑えてしまったのですが、日付変わって2〜6時頃発熱に気付きました‼️その時は息子もグッタリしてました🤒
    なので今日も夜〜夜中に熱が出るんじゃないかとソワソワしてます😭💦
    おしっこの匂いも今は普通です!

まみさんも家事育児でお忙しいのに私の相談に付き合わせてしまって申し訳ないです(´`)💦

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

そうだったんですね!うちは何の心当たりもなく、まさか1ヶ月で熱は出ないと思い込んでて、気がつくのは遅かったと思います。おそらく1日経過してたと…なので腎臓にまでばい菌がいってました😣腎臓に小さな瘢痕があったので、6月あたりになったら腎シンチの検査です。まだまだ手術はしていても不安は続きます😭
    明日の朝までお熱をはかってぐったりした様子はないか確認する以外ないですよね、心配かと思いますが休める時に体休めてくださいね!
    私は大丈夫ですよー!息子は寝てますし夫は遅くまで仕事なので。笑
    また何かの時は役には立ちませんがお話相手にはなれますので、励まし合いましょうね☺️

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私も、まさか自分の子が熱を出すとは思いもしませんでした😣服の着せすぎだと思ってたので様子見てて、受診したのは朝7:30頃でした😱
    赤ちゃんって少しのことで体温上がるから分かりにくいですよね💦💦
    手術してもまだまだ続くんですね😣
    今日はキツイけどこまめに起きて、よーく観察します☹️思い当たる節から24時間熱なければ感染してないかな〜と勝手に思ってます😭なので明日の昼まで眠いけど頑張ります🧐💡その後尿検査で何もなければ息子と爆睡しようかと(*>ω<*)💕

ご主人遅いと何かと大変ですね😥
    質問するたび、まみさんの体験話がお役に立ってます🍀私の息子もいずれ手術し、不安な方のお役に立てればなぁと思いました👶🏻☀️

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

でも腎臓までばい菌はいかなかったんですね?本当にまさかのまさかですよね。健康に生まれた我が子に何が?ってゆう感じでした。
    お子さんお熱が上がらず穏やかな夜になりますように☺️

そうなんです、うちは調理師なので帰りがいつも夜中です😅でも私の実家で同居してるので心強く、今は楽していますよ😁
    私を励ましてくださった方も、すごく前向きに私を支えてくださって、いつかまみさんもそう思えますよ!その立場になれますよ!と言ってましたが、そうなれたので、ママさんも必ずそう思える日が来ますからね☺️

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

腎臓までばい菌いってたと言われたような言われてないような🧐動揺してて聞き損なったかもしれませんが、言ってたような気が…😥

調理師かっこよいですね🙂
    ご飯とか作ってくれるんですか?🍀うちの主人は料理は何一つ出来なくてインスタントラーメンすら作れません💦なので私と息子が入院中は三食コンビニ弁当だったみたいです🍱退院後、冷蔵庫の中身は殆ど廃棄でした😵
    実家だと少しは頼れるし安心ですね👶🏻

私もまみさんのようになれるよう広くどっしりと構えて息子の病気と向き合おうと思います😊💡

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

動揺しますよね😨私は終始涙目でした。休日で時間外救急でかかり、ちょうど小児科の腎臓専門の先生だったのでラッキーでした。詳しく紙に書きながら説明してくれましたが、1人だったので記憶も曖昧で次の日また夫婦で説明うけました😅

ご飯作ってくれますよー!でも殆どご飯の時間は仕事でいないので週に何回かしか一緒にご飯を食べることはないんですよ😭
    ご主人も改めて入院中に奥様のありがたみを痛感したでしょうね☺️男の人は奥さんいないと何もできない位が可愛いですよね☺️

ひろーくないですよ!わたしは検索魔で心配性ですごいです😁でも子供に強くしてもらいました!!きっと次の腎シンチや逆流の検査の時はまた泣くことでしょう。笑

• 3月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私も初日は常に泣いてて、先生から『お母さんしっかり‼️』と言われてしまいました😭腎臓専門の先生で良かったですね♪初めて聞く事ばかりで最初は私もチンプンカンプンでした!今でも若干理解しきれてませんが💦

良い旦那様ですね👱🏻‍♂️ありがたみを痛感したようですが、また一緒に住み始めると前と同じでなーんにもしません😥
    期待するだけ無駄なので何も言ってませんが(´・ω・lll)

そうですね!確かに子供に強くしてもらった部分多かれ少なかれありますよね👶🏻こうやって母は強くなっていくんですね〜🙂❣️

• 3月25日
  • 👦👧

👦👧

小さな我が子が、検査や点滴で聞いたことない声で泣き叫びぐったりしてる姿見て、しまいに入院なんて言われたら涙止まりませんよね😭
    私も理解できないことは何でも聞いてます!難しいですよね😅

何も言わずに見守る奥様でご主人は幸せですね☺️うちは結婚当初からびしばし口うるさくしてきたので優しいというより仕方なし…です。笑

お子さんのお熱はどうですか?上がってないといいのですが😣
    もし下痢がひどければ近くのかかりつけ医などで整腸剤もらうだけでも良いかもしれませんね。

• 3月26日
  • ®️mama♪

®️mama♪

夜中も熱は無く、でも心配だったので朝一で診察・尿検査して来ました‼️
    結果は『現時点では大丈夫だけど、菌の侵入が遅かったりすると症状はまだ出ないから、発熱したりしたら尿取ってきて👨🏻‍⚕️』でした!とりあえずは大丈夫だけど、まだ安心はできませんね😱
    いつになったら感染症の可能性は0になるのか知りたいです😭

分からないことが分からないというか😣何を質問したら良いのかが分からないです(´・ω・lll)💦
    主人は3つ下なので結構ビシバシ命令口調で言ってるんですが☹️人って中々変われませんね😩

• 3月26日
  • 👦👧

👦👧

とりあえず良かったですね😭✨半日たっても熱が出なきゃ安心!とか目安があるといいですよね😭
    おっぱいの飲みは良くなってきましたか?

逆に3つ下だと甘えてしまうのかもしれませんよね☺️うちは逆で3つ上で、私の方が威張っています😨

• 3月26日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ほんと目安欲しいです😢今日も熱計りまくりで、とりあえず37.3度以上は出てないです🙃おっぱいの飲み始めた今日すこぶる良いですね💡足りなくてミルクも結構足してます(´・ω・lll)

今までお付き合いした人も8割は年下だったので姉御肌?なんですかね😣甘えられる事多い気がします💦
    何だかんだ女性の方が優位な立場の方がうまくいきますよね👫

• 3月26日
  • 👦👧

👦👧

熱なくて飲みがいいなら大丈夫そうですね☺️安心です✨

姐御肌なんですね☺️かっこいい!年下は可愛いですよね!

• 3月26日
  • ®️mama♪

®️mama♪

今日も熱はなく飲みは普通です(*´ω`*)このまま大丈夫そうですね🍀
    まみさんはどのオムツ使ってますか?👶🏻

• 3月27日
  • 👦👧

👦👧

よかったです☺️今回は大丈夫そうですね✨お疲れ様でした😊
    うちはパンパースで、他のオムツは使ったことないんです。お祝いで箱で沢山いただき、オムツ買うとポイント貯まって品物もらえるサービスありますよね?それがけっこう貯まってるのでそのままとゆう感じです。笑
    水のような下痢の時はあまり吸収しませんが、漏れたこともないです!
    何使われていますか?

• 3月27日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ご迷惑をおかけしました😥😭💦

私は、産院がパンパースの高い奴?で個人的にはムーニーしかつかったことがありません😩妊娠時にオムツの比較サイトを見て結構ムーニー推しな方が多かったので、絶対ムーニーにしよう!と決めてました👶🏻でも感染症なってから他のオムツも気になり💡今日ドラッグストアでパンパースが2袋購入で割引だったので買ってみました🍀が、ムーニーより下痢系のウンチ吸収しなさそうな感じだったので😵😭少し後悔していたところでした😩
    でもまみさんが使っているなら何か安心しました😍👏

• 3月27日
  • 👦👧

👦👧

ムーニーいいんですね!確か、産院ではムーニーで肌ざわりが良かった気がします!なので、我が家に戻りパンパースを開いた時、薄くてペラペラな感じがしてお尻大丈夫?って心配になったのを覚えてます😨
    他のオムツと比較したことないですけど、やはりパンパースは下痢系の吸収悪いですよね😭私は割とズボラでチャレンジするのも怖くてそのままなだけです😅
    お子さんはどの位のペースで通院されてるんですか?

• 3月27日
  • ®️mama♪

®️mama♪

パンパースはペラペラな分通気性が良さそうではありますね🙂💡
    まだ試しに1枚しか使ってないのでこれから試していってみます🍀

2/27 退院
    3/3 小児外来
    3/14 小児の腎臓専門?外来
    で、次は4/25に腎臓専門の外来があります👶🏻どの位のペースであるかはイマイチ把握してませんが、3ヶ月に2回くらいだと思います🤔
    成長とともにグレードも下がってくるそうで、半年位でまた検査してグレードがどの位下がってるか診て今後どうするか考えるという事でした🙂

• 3月27日
  • 👦👧

👦👧

お子さんにあうオムツが見つかるといいですね☺️

あ、退院されてまだ1ヶ月くらいなんですね!そしたら不安ですよね😭
    グレード良くなっているといいですね✨そういえば、私が逆流のことで相談にのってもらっていた方の知り合いは片方のみ逆流があってグレード5だったのに手術せず経過観察で1になっていたそうです!ママさんのところも片方だけですもんね?なので成長と共に治ることを祈ってます☺️
    うちは来月11日に小児泌尿器科外来があり、そこで6月の腎シンチの予約、そして8月に再度逆流の検査をして完治していれば診察終了の流れです!
    頑張りましょうね💪☺️

• 3月28日
  • ®️mama♪

®️mama♪

まだ1ヶ月なんです🤧また昨日もウンチが付いたかもなので心配です💦

片方グレード5一緒です(*>ω<*)1にまで下がってたんですね😍1の場合は手術されたんでしょうか?
    では、うまくいけばあと3回行けば終了ってことですか?👶🏻完治してると良いですね🌷お互い頑張りましょう🌱

• 3月29日
  • 👦👧

👦👧

グレード1なら手術はせず経過観察でいいと思います☺️
    そうですね、最短で4回とかで終わると思います!頑張りましょう😊
    また何かあればここでお会いしましょう✨

• 3月29日
はな

うちの息子も尿管逆流症です😰生後2カ月の時に2度尿路感染症になり入院して
逆流レベルを調べると
左右両方がレベル5で最も悪い状態です😣
手術は一歳になるまでは出来ないので予防投与で様子をみて一歳になったら手術になると言われて毎日薬を飲んでいます😥
5月に腎臓に傷などが無いかの検査に行きますが
それまで不安で不安で😱
毎日また尿路感染症になっていたらどうしよう
熱は無いかな?と体温測りまくりです( ;∀;)
でも上のコメントで見ていると今の月齢でも手術してもらえる場合もあるみたいなので次病院行ったら先生に聞いてみたいと思いました😣
将来人工透析とかなったら可哀想過ぎるので早く手術した方が良いのかな?と思ってしまいます😓
尿管逆流は遺伝的なものが強いみたいなのですが
子供は二人目とか考えていますか??
その事でも今凄く迷っています😓

• ®️mama♪

®️mama♪

コメントありがとうございます!
    はるさんも1歳までは様子見と言われたんですね😢私も毎日熱計りまくりで、ウンチを大量にした時におちんちんに付きそうになってる時は本当焦ります😭😭心がもたないですよね💦
    手術してあげたい気持ちもありますが、小児科と腎臓の主治医2人とも1歳までは…と言われたので信じて待つつもりです‼️グレード5でも1〜2割は自然に治る子もいるそうですし、早い段階の手術はリスクがあると言われ😱

薬も嫌がりたまに少し吐き出したりするので、薬の効力が無くなりそうで怖くなったりもします😢

2人目考えてます💦遺伝的なものがあるんですね😣私自身数年不妊治療して授かり、2人目も授かれるか分からないですが欲しいです👶🏻🍀

• 3月21日
  • はな

はな

一歳まで長いですよね😰
    ウンチが前に来たら凄く焦るのわかります😱
    予防投与の薬で便が緩くなるのかしょっちゅうウンチ出るのでオムツ1時間に一回は変えてます😥
    私の所のお医者さんには
    グレード5だと自然治癒はほぼない。一歳に手術すると言われたので1割〜2割治ると聞いて少し元気が出ました😊早い段階での手術はリスクがあるんですが😱気が動転していて、あまり質問出来ずに診察終わってしまったんで何も知らず只々不安です😓
    薬息子もたまに少し吐き戻すんですけど、めちゃくちゃ心配になります😱
    薬って私は今赤ちゃんの水を買って飲ませてて3日に一回スポイトはミルトンしてるんですけどどうされてますか?😣

• 3月21日
  • はな

はな

私も不妊治療していて授かりました👶なので二人目は出来たら欲しいなと思っていましたが母親が尿管逆流の場合は5割、近親者が尿管逆流の場合は3割の確率で次の子も尿管逆流になると聞いて凄く迷っています😥
    軽度で自分では気付いてないだけで自分が尿管逆流で、そのせいで息子が苦しんでいるじゃないかと毎日考えてしまいます😓💔

• 3月21日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私もオムツ多い日は40枚位になってます😣1円玉位のちょこっとしたウンチを何回もしたり、オムツいっぱいのウンチしたりオムツ代が…😭
    私も❺の子はほぼ無いとネット等で見たので主治医に聞いてみました‼️そしたら『1〜2割の子は自然に治るし、今まで❺でも治った子は診てきてるよ』と言われたので私も少し安心したところです😊今通ってる病院はかなり大きい病院で、そこに2週に1回有名な腎臓の先生が来られてて、その先生に言われたので本当だと思います🍀
    確かに気が動転して聞きたい事聞けないし、聞きたい事忘れちゃうんですよね😱
    赤ちゃんの水に溶かしてスポイトであげてて、3日に1回ミルトンしてるって事ですか⁉️
    私は普通の2Lのペットボトルの天然水少量に溶かしてスポイトであげてて、スポイトは毎回食器用洗剤で洗ってます😣泡を吸わせて、何度もすすぐ感じです💦
    不妊治療辛いですよね😫
    結構な確率で遺伝するんですね😭
    確かに逆流なる可能性高くて産んで、その子が逆流でキツイ思いするの考えると悩みますね😣💦

• 3月21日
はな

うちもオムツ開けるたびにちょこっとウンチが付いていて
大量のウンチもします😱
腎臓の先生も居るんですね😯私の所もこの地方では有名な小児泌尿器科ですが
治らないと聞いて凄く不安でした( ;∀;)
治ると良いな😓
腎シンチの検査はしました?

赤ちゃんの水に溶かしてスポイトであげて、あげ終われば水道で洗って3日に一回スポイトミルトンしてます😊
スポイトはどれ位の頻度で変えてますか??😵
何もわからないので
自分で3日に一回ミルトンとか決めてやっていますが
これで大丈夫なのか
周りに毎日薬与えている人もいなくて聞けないし
不安で不安で😱

• ®️mama♪

®️mama♪

腎シンチ←初めて聞きました😱今回の逆流の件で入院中も通院した時も聞いたことないのでしてないと思います💦

スポイトは退院後に貰った1つだけで、その後2回通院してますが貰ってません😣替え欲しいなぁと思ったんですが毎回言うの忘れちゃって😭言わなきゃくれないのなら1つで充分って事なんでしょうか?😫💦
    私はミルトンの匂いが苦手で毎回洗剤で洗ってましたが、すすぎが完璧じゃないと洗剤吸わせることになるなぁと不安ではあります😢

確かに周りに乳児で入院したり薬飲んだりしてる子いないから聞けないですよね😭本当ママリ様々です💡

• 3月22日
  • はな

はな

私も1回目の入院では言われなかったので2回目だから腎シンチするのかな?😓
    腎シンチは注射なので
    そんなに痛くないだろうけど
    逆流の検査は凄く痛いみたいだし泣き叫ぶからとても可哀想ですよね😣
    逆流検査を検査室の前で待ってる時泣き叫ぶ声だけ聞こえ続け凄く辛かったです😞
    スポイトは私はイオンで二個入り100円で売っていたのを使ってますよ😊
    スポイトってどうしても中の水分取れないので菌が気になって( ;∀;)
    ミルトン臭いですよね😰
    私母乳なので他に漬けるものもなくスポイトだけミルトンしていて勿体無いなって思ってたので私も洗剤で洗おうかな😣
    離乳食始まってから
    入院となると大変そうだなとか色々考えてしまいます😓

• 3月22日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私はまだ1回なので次入院したらするんですかね(ノД`)💦
    私の入院した病院は逆流の検査は母親は病室で待機でした😱前は検査室の前か中かまで付き添いだったらしいんですが、揉め事があったらしいです🤨泣き叫ぶ我が子を見て『もう止めてください‼️こんなに泣いてるから、もう検査しなくて良いです‼️‼️』と中断?したとか聞きました😱確かに我が子の泣き声聞いたら辛いですよね😣
    発熱で夜間受診した時、血液検査や尿検査でロビーに待機してた時、息子の泣き叫ぶ声がロビーに響き渡り苦しくて辛くて私も号泣してました😭

スポイト自分で買うって事頭になかったです😭明日DAISO行くので見てみます👶🏻洗うの大変ですよね!私はミルクもたまにあげてますがレンチンする奴使ってるので💦今度先生に洗い方聞いてみようかな〜と思ってます🌱

離乳食の入院大変そうですね😫
    お互い再発しないといいですね☹️

• 3月22日
はな

病室で待機って配慮してくれて凄く良い病院ですね😣‼️
あの泣き叫ぶ声聞くと中断したくなるの凄くわかります😰
エコーは一緒に入って体抑えるようにいわれますか?
うちの病院はエコーは一緒に入って私が体抑えてしてもらわないといけないのですが
先生がエコーを力強くするのか泣き叫ぶし終わるとお腹が真っ赤になっていて、とても可哀想で私も先生に怒って中断してしまいそうになりますが我慢しています😥💔
前の病院はエコーでお腹が真っ赤になる事は無かったし先生も信頼出来る方ばかりだったのですが逆流がひどく今の病院に行くように言われました😢

周りに逆流症の人がいないし
同じ立場の人と話が出来て凄く嬉しいし励まされます😊
ありがとうございます😊❤️

• はな

はな

ごめんなさい
    また違う所に書いてしまいました

• 3月23日
  • ®️mama♪

®️mama♪

レントゲンは入って息子を抑えてましたが、エコーは一緒に付き添ったけど抑えてた記憶はないです🤨41度まで出たのでグッタリしてました😣
    女医さんだったんですが、とても優しい方で赤くなって無かったし号泣してる私に優しく対応していただきました😭赤くなるまで押し付けてエコーされてるって圧迫しそうで怖いですね😣💦言いたくても、必要な行為なのかな?っと思って中々言えないですよね😢次されたら、やんわりと言ってみても良いかもしれませんね💦💦ただでさえ不安なのに…😣

私も周りにいないので、ここで不安を吐露させて頂いたら🌱同じ経験された方と悩みを共有したり、体験談を聞いたりして凄く励まされたし不安もかなり和らぎました(*>ω<*)💡

ちなみにオムツは何を使用してますか?🍀

• 3月23日
  • はな

はな

レントゲンは預けて外で待機でした😱病院によって全然違うんですね😰
    私も優しい女医さんが居る所が良いな😣
    エコー時トリクロと言う睡眠薬は飲ませましたか?
    41度も出たら®️mama♪さん凄くびっくりしたでしょうね😱私は40度近くでしたが
    ぐったりしているし
    気が動転していて夫が居たから対処出来ましたが
    次自分が1人の時に熱が出たらと毎日不安です( ;∀;)
    エコーはクレーマーだと思われても良いので
    次する時は前に赤くなっていた事を伝え少し優しくしてもらうよう言ってみるつもりです😣
    自分の事だと我慢出来ますが息子の事だと凄く神経質になってしまいます😵💔
    オムツはパンパースですが
    ウンチが薬で緩く漏れてしまうので今回メリーズ?に変えて見ました😊
    でもメリーズはウンチ漏れしない代わりに横がゴムじゃないので苦しそうだし次どうしようかな?って感じです😵
    何使われてますか?😯

• 3月23日
  • ®️mama♪

®️mama♪

エコーの時は何も飲まされてませんでした‼️🤔家では38度強で病院の病室に案内されて寝かされた時が41度で、このまま死んじゃうんじゃないかと怖くてズット泣いてました😢
    土曜日だったんですが、主人は土日休みだけどその日だけたまたま仕事入ってて診察の時は付き添って貰えなかったので不安でした😢入院決まった後は飛んで来てくれましたが😔
    少しでも顔が熱いな😱と思うと、すぐ体温はかるし、あの頃がフラッシュバックします😟
    全然クレーマーと思わないと思いますよ‼️🤗

私はムーニー使ってます🍀うんち漏れします💦抱っこした時に縦になってお尻抑えるから、もしウンチしてたらおチンチンにウンチがつかないかいつも不安になっちゃって横抱きしてしまうんですよね😔💦だから抱っこ紐も何だか怖いです‼️
    オムツも色々あるからどれが良いのか分からなくて😣

• 3月24日
  • はな

はな

睡眠薬も無いんですね😱
    そっちの病院行きたい位です😵
    本当にぐったりしているし大人でもそんな熱でないので死ぬんじゃないかと不安になりますよね😣
    ご主人居なかったんですね😱それは凄く不安だったし大変やったでしょうね😥
    夫が居るだけで大分落ち着いて対処出来ますもんね😓
    私も少しでも暑かったら体温測ってるので毎日測ってますよ( ;∀;)💔
    病気の事があってから
    凄く神経質で過保護に育ててしまっているので良くないなってその事についても悩んでいます😣
    縦抱きとか座らす姿勢だと前にきますよね😵
    でも常に横抱きだったら首座りもしっかりしなさそうだし😓悩みが尽きないです💔笑
    凄く緩いウンチなので
    何か良いオムツあれば良いんですけどね😓

• 3月24日
  • ®️mama♪

®️mama♪

初めて見る息子の苦しそうな姿は本当に辛かったですよね(ノД`)💦
    1人だったから凄く不安で悪い方にばっかり考えてしまってました😣でも、私がしっかりしないと‼️っと何度も自分を励ましてました∩(・_・)∩
    最近気温も暖かくてなってきたし、着せる服もイマイチ分からず😱たまに着せすぎたのか暑くて汗かいててビックリします😖

初めての育児だし感染しないかと余計に神経質にはなりますね😭
    でも今の時期はもう2度とこないですし👶🏻まだ乳幼児だから甘やかしたりベッタリ側を離れなくても良いと思いますよ😊💕あくまで私の持論ですが🤥
    保育園とか幼稚園入ったら日中は離れ離れですもんね😢😭💔

私も試しにオムツ変えてみたいと思います🤗

• 3月24日
®️mama♪

こんにちは!
お久しぶりです🙂

皆さんのお子さんはお変わりないでしょうか?🍀
息子は去年の2月に尿路感染症で入院して以来半年くらい抗生物質を飲ませてて、順調だったので抗生物質辞めたのですが…辞めて1ヶ月で再発してしまい10月に2度目の入院しました😭💦

9歳までは検査も手術もせずに様子見とのことなので🥺再発を怯える日々です😱

ところで質問なのですが、皆さんのお子さんは保育園や幼稚園に通われてますか?👶🏻
私は4月からの保育園に申請していて第2希望の所にほぼ合格らしいのですが、左膀胱尿管逆流症と尿路感染症があるので保留されてます💦💦
来週、園の看護師さんと主治医の先生の所に話を聞きに行かないといけなくなりました🤥
この病気は集団生活難しいのでしょうか?😣

もしこのコメントが目に留まりお時間あれば返信頂きたいです😌💕

はな

お久しぶりです☺️✨
うちはあれから尿路感染にはかかっていませんが
抗生物質を飲ませ続け三月に手術です👼
後1カ月尿路感染にならない事を毎日願っています😭
お薬飲ませているのにまたなってしまったんですね😰
でも9歳まで様子見ということは逆流グレードが低いのかな?
予防投与でなんとか9歳まで乗り越えたいですね☺️✨
うちは保育園、幼稚園まだ入れていないので
知らなかったですが
保留とかなるんですか😱
日常生活はなんの問題も無いのに何故でしょうか?🤔
予防投与も1日一回家で飲ませるだけですよね?💦
理由が凄く気になります😰
回答にならないのに
コメントしてすいません😭

• ®️mama♪

®️mama♪

お久しぶりです😌

再発してなくて良かったです👶🏻💕
    3月に手術なんですね😭🏥

半年間薬飲ませてて、順調だったから薬を辞めて1ヶ月後に再発しました💦
    再発してからはまた毎日薬飲ませてます😣
    右は無しで左グレード5でした😭
    1回目入院した時は1歳頃検査してあまり良くなってなかったら手術と聞いてたんですが、途中から方針が変わったのか…9歳まで様子見だそうです🥺

日常生活に何の支障もありません!と言ったんですが、園側としては子供を預かる方なので何があるか分からないからちゃんと病気を把握した上で合否を出したいとのことでした💦プールとかもありますしね🤥

抗生物質はバクタを夕食後に1日1回飲ませてます🍀

• 2月8日
👦👧

こんばんは!
返信が大変遅くなり、すみません!

うちは去年の11月から保育園に通っています😊もちろん病気のことを伝えた上で、尿路感染症になりやすいことも伝えてあります。
(保育園でも気をつけることはないかなど気にかけてくださり、私たち家族からも親がみてても病気になる時はなるので、気にしないでほしいという話はしています)

実際、毎月のように熱を出して帰ってきて、入院もしてます。アデノ、ノロ、インフルエンザ…色々もらってきます。その度に水分量が足らないと尿路感染になる可能性もあると言われ、ビクビクした生活をしています。

でも、その反面で子供の成長も感じられますし、集団生活も問題なくできています☺️

保留だなんて初めて聞きました。無事受かりますように✨✨

®️mama♪

お久しぶりです(*>ω<*)
返信ありがとうございます😊

伝えた上で入園できたんですね👶🏻
希望の園にある程度は伝えたのですが、親目線ではなく主治医からの話を詳しく聞いてからでは無いと…だそうです😞💦
まぁ他所様の子を預かる身として慎重にされてるのでしょうが、受かるかドキドキです😣

やっぱり色々移されちゃいますよね😱水分量足りてるか不安なりますよね💦💦
専業主婦なので保育園入れるか悩んでたんですが、保育園で子供は成長するし働けば貯金できるし得るものは大きいですね🥰

👦👧

今日も高熱でRSウイルスと診断されましたが、おしっこも綺麗ではない…と言われてしまい…
RSウイルスから来るものなのか、尿路感染にかかっているのか診断が難しいそうです。
明日もおしっこを持参し、綺麗でなければ大きい病院へ紹介と言われてしまいました。
専業主婦でいられるなら、小さいうちから預けてハラハラするより家で体がある程度大きくなるのを待つのも選択肢の一つかな?と無い物ねだりで、私なんかは思ってしまいます😊

• ®️mama♪

®️mama♪

RSウイルス多いですよね😭
    明日の検査でおしっこ綺麗だとよいですね😢💦
    私は明日3ヶ月ぶりの腎外来です!園の看護師さんと一緒に行くので少し緊張します🤥

今は貯金切り崩しの生活なので是が非でも働かないといけません😱家も建ててる最中ですし💔専業主婦でいれるならいたいんですけどね🥺成長を近くで常に見ていたいです💦💦

• 2月12日