※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

明日の出生届手続きに関連して、子ども手当や扶養についての手続きや申請方法を教えてほしいです。時間がないため、明日まとめてやりたいです。

明日主人が出生届役所に出しに行きます。その際に他にやっておいたほうがいいことってありますか?

主人は仕事で全然時間がないので出来る限り明日まとめてやりたいのですが、子ども手当とか、扶養にいれる関係とか…扶養にいれるのは会社の手続きだけですかね?

子ども手当の申請はいつどうやってするんだろう?今までは時間あったから仕事や産休の合間にちょくちょく調べられたんだけど今は時間がなかなか取れず…よかったら教えてください!!

コメント

まめちゃんママ

たしか、出生届をだしたときに役所の方があっちで子ども手当申請してきてねーと言われました。

ぷー

育児手当と丸福の手続きも一緒にやりますよ(๑>◡<๑)
保険証は社会保険でしたら、会社で手続きします!
所得証明書と保険証が必要です!
私も2週間位前に手続きしましたが、旦那の所得証明が他県の為面倒な事になってます💦
書類揃えてまた役所に行かねばです(´-﹏-`;)

4人のママ

出生届を出す時に手当等の手続きもしますよ!職員の方に次はどこに行って下さいと指示を出されるはずですよ(^^)国保ならそのまま市役所で手続き出来ますが、社保であれば会社で扶養の手続きをしないといけないはずですよ!

ぱなこ

子ども手当ては出生届を出した時にそのまま役所でできました!

振込先を記入するので、出生届出しに行くときは印鑑と通帳も持って行っていたほうが良いですよ!

マウンテン

子供手当ての申請は、主人に出生届けと一緒にしてもらいました。
銀行振込になるので、振り込んでもらいたい口座(ご主人=世帯主の名義の口座)の通帳・印鑑を持って行ってもらったと思います。身分証明書(免許証か保険証)も必要だったかも…?
申請とは関係ないですが、オムツ等のベビー用品や食事等の買い出しもお願い出来ればいいかも♪です(*^^*)

乳幼児医療費助成(マル乳)の手続きは市役所でやります。東京都等対象の自治体のみになりますが....後はオムツ用のゴミ袋をくれる自治体もありますよ(^^)
出生届を出す際に職員の方に聞くと良いと思います。

雪桜

❤︎皆様❤︎
おそくなりましたが、無事1/6に出生届受理されました!子ども手当と、マル乳の手続きも無事旦那が済ませる事が出来ました!ありがとうございました!