※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
お仕事

保育園に通うことが決まり、授乳回数を減らす方法について相談です。9ヶ月から3回食にし、日中の授乳を減らすことを考えています。授乳時の張りや我慢について不安があります。

4月から保育園に行くことが決まりました!
今2回食でおっぱいは1日合計3〜4回です。
今月中旬には9ヶ月になるので3回食を始めようと思うのですが、職場復帰したら日中の授乳できないし、張ってきた時とかどうしたらいいですか?我慢するしかないのかな😭
今8ヶ月半過ぎですが、早めに3回食にして日中の授乳を減らすべきでしょうか?

コメント

K

保育園は母乳の持ち込みokなんですか?そうじゃなければミルクに慣れてないと大変だと言われました!息子は完ミなので関係なかったですが…

  • ゆーり

    ゆーり

    説明会が来週なので、詳しく聞こうと思います!
    ミルクも哺乳瓶で飲んでくれるので、そこは安心です(^ ^)

    • 3月2日
minnminn

仕事場に搾乳器持ってきていたお母さんいましたよ😊
休憩時間にトイレでされてました💡

  • ゆーり

    ゆーり

    職場で搾乳かぁぁぁ、、、
    考えます!!

    • 3月2日
  • minnminn

    minnminn

    保育園に通っているけど、母乳も変わらず続けたいのなら…ですかね😂
    張ったままだと乳腺炎になっても、後々大変ですしね😞
    離乳食が順調でしたら、回数減らしてみるのが一番かと、私は思います💡

    • 3月2日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうですよね(^ ^)
    乳腺炎は嫌だー!
    有難うございます!

    • 3月2日
フォーキッズママ

減らして卒乳の方向へ行った方がいいですね!!
お母さんと赤ちゃんの為にも。
保育園行ってからだとお互いしんどいのでもう言っても3月だし
徐々に授乳回数を減らしましょう。
授乳するから張ってきます。
回数を減らすとママの身体もそれ相応に対応して張らなくなってきますよ。
淋しいと思いますがここはもう分離が決まってるならなおさら早めに…

  • ゆーり

    ゆーり

    そうですよね(^ ^)
    8ヶ月半ですけど、3回食に切り替えていいですかね?
    まだうまくモグモグできてないときもありますが💦

    • 3月2日
  • フォーキッズママ

    フォーキッズママ

    うちも8ヶ月に3回食で水分も粉ミルクかお茶でした。
    うちも保育園なので^_^

    • 3月2日
  • ゆーり

    ゆーり

    8ヶ月で3回食されてたんですね!!
    私もそろそろ3回食にして授乳回数減らそうかな🤱

    • 3月2日
フォーキッズママ

それに切り替えた途端全くパイには振り向きもせず
私の胸も見事に張らなくなりました。

ミナージュ

うちも4月から保育園で同じ悩みを抱えています😭
助産師さんに相談したら、職場で絞ってと言われました!
絞りすぎると余計母乳がつくられるから圧抜き程度にした方がいいみたいです。
絞るって言われても…トイレで…?って感じですよね😅張って痛くなるの嫌ですよね😭お互い頑張りましょう✨

  • ゆーり

    ゆーり

    同じですか!
    不安ですよね😭
    まだ夜中の授乳が1回ある時ない時があって断乳できるか、、、

    • 3月2日
ここ

うちも同じくらいの月齢です。4月から保育園ですが、続けるつもりです。母乳相談に行ったら、張ってきたら手で絞るくらいで徐々に昼間張らなくなる。と言ってました。保育園後、寝る前、夜中2回、朝の4-5回は、安定剤としてもあげたいなと思ってます。搾乳したものを持って行くつもりはないです。仕事始めて夜中は辛いかもだけど、大丈夫!慣れるから。と言われやたら納得しています。お互い頑張りましょう〜。

  • ゆーり

    ゆーり

    すごく参考になりました!
    私も頑張ります(^ ^)!
    日中の授乳は徐々に減らしていこうと思います!
    同じ8ヶ月ですが、3回食にされてますか?
    これから日中の授乳も減らされますか?

    • 3月2日
  • ここ

    ここ

    まだ2回食です!
    保育園モードで朝早く食べる練習、帰宅後夕食食べる練習をやっと始めたので、9ヶ月入ってから様子を見て進めます。日中の授乳も減ってきていますが意図して行ってはいません。復職を5月にしたので1ヶ月で徐々に慣らし保育を見つつ減らします

    • 3月2日
  • ゆーり

    ゆーり

    徐々に進めていこうと思います!
    すごく参考になりました(^ ^)
    有難うございます!

    • 3月3日
ファンキー

うちは完母でミルク嫌いになりました。笑。哺乳瓶も嫌がります。

8ヶ月半で三回食にしました。
というのも朝と夕方に食べてたのですが、昼におやつをけっこう食べてたのでご飯にしちゃおう!と決めました。お腹の調子も特に問題なさそうです。

ミルクをコップで飲んだりしましたが嫌がります。10ヶ月で入園で後期食になってるだろうし、すぐに完了食になるだろうと目論んで、ミルク飲まなくてもおうちで授乳でいいかなーと思ってます。

保育園からはミルク飲めるように…とは言われましたが、息子もお腹空いたら飲むかな?と思って無理にはミルク練習しないにしました。

  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね(^ ^)
    私も3回食に切り替えていこうかなと思います!
    来週8ヶ月健診があるので、聞いてみます!
    参考になりました!
    有難うございます!

    • 3月2日
deleted user

完母、哺乳瓶拒否でした!
8ヶ月で保育園に入れたのですが、3月から4月にかけて、昼の授乳を減らしていきました。
仕事始まってからは、トイレ休憩がてらおっぱいの圧抜きをしたりして、1、2週間で昼は張らなくなりましたよ!
子どもはやっぱりミルク嫌いで保育園でも50mlくらいしか飲みませんでしたが、3回食でご飯はちゃんと食べるしお茶も飲めるしで、保育園の先生も「まぁいっか」って感じで言ってもらえました(笑)

  • ゆーり

    ゆーり

    哺乳瓶拒否は大変でしたね😭
    まだ息子は飲んでくれるので、その心配はなさそうです🙆‍♀️
    ただ仕事中おっぱいが張って痛そう😭😭
    アツ抜きして乗り切ろう!

    • 3月3日