※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
家族・旦那

常識のない質問者と思われたら悲しいですが みなさんの意見や考えを聞か…

常識のない質問者と思われたら
悲しいですが みなさんの意見や
考えを聞かせてください

今年のお正月 旦那のお祖父さんが
なくなりました。
住んでる場所が遠く
新幹線や特急を乗り継いで
5時間以上かかります。
11ヶ月の子供を連れて帰るのは大変でしたが、
お通夜お葬式に出ないといけないので、そのときは帰りました。
去年にお正月に帰るのは 人混みで大変ということで 秋頃に帰りましたが、正直大変でした(;_;)そして 結局お正月にいくことに。

もう今年は行かなくていいかな
と思いましたが
初お盆と一周忌も来てほしいと
義父母に言われてしまいました。
(亡くなったのは 義父のお父さんです)
旦那の両親は行事ごとなども
しっかりやらないといけないタイプで
大安とかもすごい気にします。
常識、考えかたが古いかなと思うときがあり。

亡くなったお祖父さんには
大変申し訳ないですが、
今年 小さい子どもつれて
5時間以上の移動を あと2回しないと
行けないと思うと 憂鬱です。

私の両親だったら
移動距離とか考えて 無理してこなくて
いいよって言ってくれるだろうなとか
比べてしまいます(;_;)

最低な嫁ですよねm(__)m

コメント

ゆじゅあ

私的には流石に小さいお子さんがいての移動可能時間をはるかに超えてます😭
子供にも負担になりますし、旦那様に相談して見てはいかがですか?

おすし

小さいうちは私も子供優先で動くので最低な嫁なんかじゃないですよ!
私なら葬儀すら行かなかったと思います😣💦

ゆか

私ならめんどくさいなーなんて思いますね😂笑

私の義実家も考え方古いし、しっかりしないといけないタイプなので
すごく気持ちがわかるのでついコメントしちゃいました😂

ほんっとにめんどくさいな。てつくづく思います。

しかも5時間以上かかるなら
子供のこと考えろよ。て思います😩
私心の中で腹黒いことしか思ってないのでダメな嫁ですよ😂笑

ママちゃん

それは義理の両親の配慮が足りないと思います。
さずかに、まだ小さい子供連れて5時間の移動は大変だし、子供に負担がかかりますよね。
旦那さんに言ってもらうか、言いにくいかもしれませんが自分の口で5時間の移動は子供にも負担がかかるので遠慮させてくださいって言うしかないかなと。

初盆は行かなくても、一周忌は行った方がいいと思いますが、お正月に亡くなられたって事などで帰省客が多い時期ならインフルエンザとか子供の負担を理由にして断って、お供え物を送ります。

私は結構軽い?タイプなので行けるときにお墓参りでよくないか?って思っちゃいます😭
小さい子供と5時間往復はかなり大変だと思いますし、常識とかの話とは別件だと思ってしまいます🙀

こっちゃん

全然常識が無いとは思いませんし、最低だなとも思いません!

5時間小さい子供連れてるとひなまろさんも大変だと思いますし、お子さんからしてもストレスになるのでは無いかな…と思ってしまいます。

行事ごとも大切ですが、その大変さを理解してくださるといいですね。

딸기바나나

私もそう思いますよ!!確かに旦那のおじいちゃんってなると御葬式は行くべきかなぁ、、となります。でも子供もまだ小さいのに長距離の移動、それも公共交通機関は厳しいですね。旦那さんに一度ご相談されてはいかがですか?

もか

まずはお悔やみ申し上げます。

義理の親族の集まりなので、移動の事もありますが、気が向かないのかな?と感じました。
確かに大変ですが、小さい子がいるとしんみりした場も和みます🙂みなさんにお子さんの成長を見てもらえるいい機会だと思ったら少しは気が楽になるかも?と思いました🙂

しかし、気は遣う場なので、しんどいですよね😫💦

☆★

直前にインフルで行けなくなったことにしてみてはいかがでしょうか❓🙂

菜の花

小さい子供連れてお通夜お葬式出ただけスゴイと思います。しかも五時間以上かけて💦
最低な嫁ではないですよ!

‪みしゃ

うちも5時間以上かかります。
乳幼児にはかなりの負担ですよね。
しかも、義父母さんならまだしも、お爺様というのであれば、孫にあたる旦那様夫婦揃って出向く程かなーと…‪‪💦‬
そこはまだお元気な息子夫婦でなんとかやって頂きたいですよね。
うちの義父母も冠婚葬祭や義父方のなくなった祖父母の命日などは必ず一緒にと言われます。(本家でもないのに…とか思ってしまいます。笑)まぁ、うちから10分の距離なのでそこは従いますが、かなり面倒な時は旦那が断ってくれます。
ひなまろさんの旦那様はなんて仰っていますか?
どちらかだけにして貰えるよう旦那様にお願いしたいですね😖

• ‪みしゃ

‪みしゃ

あ!5時間以上かかるのは私の実家です😁たなみに、うちは実の祖父の葬式の時も大変だろうから来なくていいよと言われました。
    普通はそう言いますよね。

• 3月2日
なぎ.*

子供の事を思ったら無理に行かなくていいかと思います‥
ご両親を悪く言う訳ではないのでご主人に相談して遠慮していいかと思いますよ(♥´꒳`*)
私なんて近所に住むお義父さんがしょっちゅう来るので旦那に理由を話した上でたまに来てもらうの断ってます!
旦那もストレスにならないようにと私の気持ちを尊重してくれてます✨

行けるのに行かないのと、負担になってしまうから行かないのは全然違います!✨
理由をきちんと伝えるか、納得してくれそうもない相手なら子供の為に多少の嘘は方便かと思いますよ(*・艸・)!

ゆか

いや、最低ではないですよ!

私なんて、旦那と知り合ってから一度しか旦那の実家には行ってませんから!

小さい子を連れての長時間移動は子供だけでなく親も疲れます。歩けるようになったらジッとしてるの嫌になるし自分の意思も出てくるから正直大変ですよね。
旦那さんの意見聞きました?

onちゃん

みなさん回答ありがとうございます(^-^)

旦那は無口で何を考えてるのかわかりませんが 普段帰れないので
出来るだけ 孫を会わせてあげたいと
思ってると思います。
私も義理両親には金銭的に色々助けていただいてますし、
先週は孫のために 還暦を過ぎ 大変なのに、逆にあちらから
5時間以上かけてきてくださいました。滞在中もずっとお金を出してくれたり その状況で 来てほしいと言われたので 断れませんでした(;_;)
言われたときは
心のなかで
(まじか(*_*)面倒くさい)と思ってしまいし ました。

なんとか 適当に行けないアピールしたいと思いますm(__)m