※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が一日中機嫌が悪く、困っています。風邪を引いてから機嫌が悪くなり、家では泣き叫び、外では愛想を振りまいています。対処法やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になる息子がいます。
一日中機嫌が悪く、困り果てています。

これまでも抱っこが好きな子でしたが、授乳後しばらくは機嫌よく過ごし、顔が見えるところで洗濯物を干したり、皿洗いをしている間は床に一人で寝て手足をパタパタさせたり寝返りをしたりしていました。
泣いても抱っこすればすぐに泣き止んでいました。

先週初めて風邪を引き、3日間ほど下痢、嘔吐、咳の症状が出ていました。
風邪はすっかりよくなったのですが、その後から一日中機嫌が悪くなるようになりました。
家に私と2人でいる間は常に泣くか怪獣のように叫び、抱っこしても眠くなるまでは機嫌が悪いです。
しかし家を一歩出ると機嫌がよくなり、小児科の先生やスーパーの店員さん、児童館のボランティアさんなどに愛想をふりまいています。主人にもニコニコし、機嫌が悪いのは私と2人のときだけです。
歌を歌ったり、人形劇をしてみたり、たかいたかいをしてみたり、今までは喜んでくれていたこともすべて受け入れてくれなくなりました。
好きだった寝返りもまったくしなくなりました。

もちろん家事もままならず、私も一日中立ってずっと揺れて泣き声を聞いているだけなので本当に疲れ果て、頭がおかしくなりそうなのを必死に耐えている感じです。

賃貸に住んでおり、以前夜泣きで隣から壁を叩かれているので泣かせておくというのは厳しそうです。
私も夫も実家は遠く、近くに友人もいません。

同じような経験をしているというだけで励みになるので、どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ひなまま

私の息子もつい先日予防接種に行ってから、丸一日機嫌が悪い日が続いています( ; ; )

抱っこしてもバウンサーで揺らしても、大好きなミルクも飲みながら大号泣してます。

困っちゃいますよね…そして正直疲れます。


アドバイスにならなくて申し訳ないです。

  • aki

    aki

    いえいえ!
    同じ苦労をしている方がいるというだけで励まされます( ; ; )

    予防接種からですか…うちも風邪で病院に行き、私のいないところで看護師さんに坐薬を入れてもらったみたいです。
    なんかそういう病院での初体験の恐怖、みたいなのが関係してるんですかね…?
    でも赤ちゃんなんて全てが初めてづくしだし…

    誰か、この子の通訳を!って感じですよね(・_・;

    • 3月2日
miaking

初めまして!
子どもが先日まで突発性発疹とウイルス性胃腸炎を同時にやって、辛そうに一日中叫び倒してました😅お腹さすったり、あやしてもずっとぐずって、どうにもならず困ってました😢
今は治ったのですが、今度は自我が芽生えてるので
嫌なものは嫌だと、暴れてます笑
これも成長の過程に過ぎないと流しつつ見守ってます笑

私も実家も遠いし、旦那の実家に住み、友達も居ませんが
子どもの笑顔に癒されて頑張ってるのでakiさんも息抜きしつつ頑張っていきましょう!

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり体調不良と何か関係してるんですかね…
    成長の過程、と見守れるmiakingさん、素晴らしいです( ; ; )

    旦那さんの実家に住まれてるんですね!
    私なんて明日、旦那の実家に一泊する予定なんですがそれだけで超ストレス増しなのに!笑
    頑張られてますね(^^)

    ノイローゼになりそうで、初めてママリに投稿してみたのですが同じように頑張ってるママさんがいることがわかってとても励みになりました!

    お互いかわいい子どものために頑張りましょう♪

    • 3月2日
やまちゃん

我が家の長男次男も怪獣です!笑
二人とも産まれたときから寝ない子+声が大きくて、助産師さんもビックリするほどでした😂
お散歩とかってしてますか?
私は家に居ると頭がおかしくなるので(笑)、ママがちょっと大変ですが家事は夜にまわして、外出してます。今はまだ寒いので屋内ですが、暖かくなったらお散歩いいですよ♡
子供も周りをキョロキョロしていい疲労感で夜ぐっすりだし、ママもイライラするよりはいいのかなーと思います😊

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます♡

    文字にするのが難しいんですがお腹の底から出る「ぎゃおおおおーーー」っていう声、家でずっと聞いてると頭は痛くなるし心臓はバクバクしてくるし…どうにかなっちゃいそうですよね(・_・;

    一応1日一回は外に出すようにはしてるのですが、私があまり体を動かすのが好きではなく(笑)、お散歩って言っても数百メートル先のスーパーに行くことが多いです。あとは大きなイオンがあるのでそこでウロウロしてます。
    いつも同じ景色なので刺激がなかったのかも…?
    最近暖かくなってきたのでもう少し距離を伸ばしたり、自然があるところなど行ってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
おきちゃん

こんばんは✨毎日お疲れさまです(o^^o)
うちの子も1ヶ月前くらいに予防接種の翌日高熱が出てしまい、インフルも流行ってた時期だったし念のための採血をしました💉
私は廊下で待ち、息子は生まれて初めての大泣きをしていました💦それから数日間はぐずりも増えたし、なんだか様子が違かったです🧐
すごく怖い思いをして、すごく頑張ったんだよねと抱っこしながらギューっとしてました(><)
あの時期を過ぎてからは、以前に増して笑顔も増えたし、機嫌も良くなりましたよ☺️
無理せず、一緒に頑張りましょう✊

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます♡
    やはり病院での体験ですかね。
    うちも今まで予防接種のときなどは離れたことが無かったのですが、今回は私がお医者さんと話している間に別室に連れていかれ、ロタの検査用の綿棒と坐薬をお尻に入れられていたようです(^^;
    知らない場所で知らない人に押さえつけられ…きっととても怖かったですよね💦
    私もいつもより多くスキンシップをとって、笑顔が復活するように頑張ります🎶

    • 3月4日