※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaffna
子育て・グッズ

ハイローチェアの使い方について、長時間の使用は避けた方が良いとの情報もあります。起きている時はハイローチェアで、寝たらベビー布団に移すのが良いかもしれません。お昼寝に慣れるまで繰り返す必要があるかもしれません。

ハイローチェアの使い方

生後3ヶ月と8日の男の子を育てています。
生後2ヶ月前から、ハイローチェア(手動)を購入し、今まで便利に使って来ました。
ウチの子はよく馴染んでくれて、手動でゆらゆらしてやるとよく寝入ってくれるし、寝ていて寝言泣きなのか少し泣いても、ゆらゆらでまたすぐ寝入ってくれることも多く重宝していました。
今ではすっかり日中の息子の居場所として、夜間はベビーベッドですが、授乳やオムツ替え、抱っこであやしている時以外はずっとそこに寝かせている状態です。

でも、首すわりを前に、この調子で使っていると寝返りが遅くなるのでは?と気になり始め、恥ずかしいですが、それから長時間の使用はしない方が良いと書かれていることも知りました。

ハイローチェアを使っている方、やっぱりこういう使い方は良くないでしょうか?
起きている時は居てもらって、寝たらベビー布団に移すなりした方が良いのでしょうか?
ハイローチェアのゆらゆらが寝かしつけにとても便利だったので、お昼寝にベビー布団で馴染んでくれるか不安ですが、根気良く、慣れてくれるように繰り返すしかないでしょうか?



生活リズムのことなのですが、息子は午前中によく寝て、お昼寝は日によってかなりムラはありますが

コメント

kaffna

下の方に関係ない2行があります💦
これは無視して下さい💦

まーもーめー

日中ずーっと乗せっぱなしでないならいいんじゃないでしょうか?
床で遊ぶ時間も取り入れたりして、違う角度の景色とかも見せてあげて(^^)
床で遊んでたら寝返りとかもし始めると思いますよ(^^)

  • kaffna

    kaffna

    そうですね、もっと床で遊ぶ時間を増やしてみようとも思います。
    今まで割と、ハイローチェアに寝かせたまま遊んであげることが多かったので…
    回答ありがとうございます!

    • 3月2日
チカ

うちがそうでした!4ヶ月近くまで常にハイローチェアだったので寝返りは周りに比べると少し遅かったです。
3ヶ月で寝返りしている子もいましたし同じ月齢の子でも寝返りしていました。
うちは犬がいたのでハイローチェアに乗せていたんですが下に寝かせても問題なかったです。
下に寝かせてあげると寝返りするまでは早かったです。
でも未だに寝返り返りはあまりしません。
寝返りするようになってからハイローチェアはお風呂あがりにしか使っていません。
今ではハイローチェアなしでお昼寝もしていますよ。

  • kaffna

    kaffna

    そうでなんですね、やっぱり少し遅くなるのかな。
    昨日、お昼寝に眠そうにしてきたかな?というタイミングで布団に移動して寝かしつけようとしたんですが、グズグズしてかわいそうになり、結局ハイローチェアに移してよく寝てました…😅
    やっぱり環境が変わると赤ちゃんでもよく分かるのかな?と…。
    少しずつ馴染んでもらうしかないですかね💦

    • 3月2日
はな

私も手動のハイローチェアを使っています✨
なかなか寝ない娘が、ゆらゆらしているとうとうとお昼寝を短時間ですがしてくれるので助かっています😊
眠りが浅いのか数十分で起きてしまいますが、この前は2時間ほどハイローチェアで寝てくれましたが、長時間の使用はいけないと書かれていたので2時間ほどでおろしました。
注意書にも書かれていますし、日中ずっといる居場所としては適切でないのかな?というのが私の判断です☺️
けど、寝てくれると助かりますよね😂💕

  • kaffna

    kaffna

    そうなんです、ゆらゆらしてやって上手くいくと3時間くらい寝てくれる時もあり、私の抱っこゆらゆらより、ハイローチェアの方が馴染んでいる感じもあって、今は本当に便利で💦
    でも、体も大きくなっていくし、高さが危ないとも思うので、少し使い方を見直した方が良さそうですね…
    回答ありがとうございます!

    • 3月2日
梅ちゃん

うちの子は5ヶ月まで昼間はハイローチェアで寝かせてましたよ。けど、2ヶ月半で寝返りして5ヶ月で伝い歩きしてました。なので首すわりや寝返りには全然関係無いです。

動くようになると疲れるので、ベビー布団でも寝れると思いますよ。

  • kaffna

    kaffna

    発達が早かったんですね!すごい✨
    関係ないという方もいるので、結局赤ちゃんの個性次第なのかなあとも思うんですけどね…。
    疲れたら寝てくれますよね!
    ハイローチェアも便利に使いつつ、疲れるように床での遊びも積極的に取り入れようと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 3月2日