※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

2人の子供を育てるお金の心配で辛い気持ち。看護師の夫婦で月収20〜25万、18万。貯金は月1〜3万。心配しているけど、温かい言葉を求めています。

心配でご飯も食べられません、、。


カテ違いだったらすみません。
思いがけない2人目の妊娠がわかりました。

年子の育児だし1人目で産後うつ気味に
なった私は仕事を辞め2年間旦那と離れて
実家に帰り育児に専念することになりました。

2年間は旦那の収入だけです。
予定では2年間で600万ほど貯まる予定で
2年後車などで300万ほどまで減る予定です。
2年後は旦那の実家に同居予定でしばらく
子どもは保育園にはいれず義両親が
みてくれる予定です。旦那の実家は他県に
なるためわたしも心細く義両親と住みたく、
お金のためにもお願いしました。

私が仕事復帰して
旦那 月20〜25万
わたし 月18万くらい
2人とも看護師です。
年2回2人とも20〜30万くらい
ボーナスあり。

月貯金できても1〜3万くらい
あとはボーナスと児童手当は貯金しようとおもいます。

こんなかんじでも2人育てられますか??
最近つわりもあり家で1人でマイナス思考すぎて
マイナスなことばっかり考えてしまい
辛いです、、。お金なくて2人の子供を
路頭に迷わせたらどうしようと
考えるばかりです、、。

どなたか温かい言葉をいただけると救われます😣

コメント

deleted user

2人目妊娠中です

旦那の手取りのみ17~22万です

いまもカツカツですが 節約して
なんとかしようと思ってます

節約次第では なんとかなると思います

アボカド

考えすぎですよ😊なんとかなると思います🌸うちなんて、私が持病で働けないのでずっと旦那の収入のみです。

リエ

全然大丈夫ですよ👍
我が家は二人合わせて35万あるかないか…ボーナスなし。
子供5人、なんとか頑張っています💪🔥もちろん給料だけでは足りないので児童手当は使っています。貯金ゼロです😂

deleted user

ふたりとも看護師さんで子ども達が路頭に迷うことは無いと思いますよ☺️
うちはほぼ夫の収入だけでhiroさんのご主人と同じくらいですが普通の暮らししてますし二人目望んでいます🍀
不安もあるとは思いますが、赤ちゃんの可愛い時期をしっかり見てあげてください💞
あっという間に大きくなって、もう少し赤ちゃんでいて欲しかったなぁ、あの頃の我が子にまた会いたいなぁと思うことがあります☺️

りつママ

思いがけない妊娠、私は一人目のときがそうでした。
まったく貯金もなく当面の生活費もギリギリ。
出産費用も親から借りないと支払いができない状況でした。
子どもが2ヶ月になる前から仕事をしはじめ、
パートでの収入は微々たるもの。
自分の支払いでほとんどなくなります。
主人の手取りも20万ちょっと。
でも、以外とやっていけれています。(笑)
育児も二人目だとなんだかんだ手慣れているからなんとでもなる!と実母にも言われました。
頼るところがあるのならそんなに深く考えなくても大丈夫な気がします。
主様のお給料がそれくらいあるのであれば我が家は全然普通に生活できますよ~(笑)
それぞれの家庭があるので一概には言えませんが…
ご参考までに!

エルサ

うちも夫婦の月収それぐらいです😊
というもう4万少ないです笑
年子居ますが、育休中でも今のところ貯金できてますよ〜😊
2万ぐらいは貯金出来てます😊
家のローンもあり、毎月子供2人の口座に貯金するのも抜いて、他に貯金ができてます😌
なんとかなりますよ😊

赤字になるようなら、私がもっと稼げるようなとこに転職すればいいや〜ぐらいに考えてます笑

ゆっけおかしゃん

お金の心配はない感じに見えます!
2年間で600万貯められるなんて✨共働きで、同居で、保育園にも入れなければ、お金に関しては余裕なのではないでしょうか😃
あまりカツカツな印象ではないですよ!

我が家は旦那25万程度、ボーナス2回40前後、私は今は育休手当が月15〜20ですが、もうすぐ1歳で手当がなくなります。あと1年休みます。
私がもらっている手当は、自分の携帯、ガソリン、上の子の学資保険、ETC、コープの引き落としのみ。あとはなるべく貯金するように気をつけています。
旦那が生活費全般を出していて、さらにコンビニで買い食いしたり、趣味のもの買ったり、けっこう自由に使っています。

我が家とそんなに収入変わらないと思いますが、私は今生活苦しいとはあまり感じません😃
ただ、高校卒業までに進学やや一人暮らしに備えたお金を貯めておけるかはちょっと心配ですが、復帰してから頑張ろうと、今は気楽に構えてます!