※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

隣の家族のドラマで印象に残ったシーンと、妊活中での飲み会での悩みについて相談しています。周囲に妊活や不妊治療を話すことについての経験や考えを知りたいそうです。

隣の家族は青く見える、毎週楽しみに見てます。
今週は深キョンが職場の同僚に不妊治療していると告白した時のシーンが印象に残りました。上司の方が、何で早く教えてくれなかったの?って怒った感じに言ってましたけど、正直そんなの言えるわけないだろって思いました。

私ごとですが、明日は会社の飲み会で、しかも全員お酒を飲むように言われています。妊活中なのでお酒を控えているなんて言う勇気ないですし、でも職場に協力を求めないと妊娠するのは難しいのかなって考えてしまいます。不妊治療していると勇気を振り絞って話しした深キョンの強さと、ドラマのように不妊治療していることを受け入れてくれる環境が羨ましいです。

皆さんは勤め先に妊活している、不妊治療をしていることを言っていますか?

コメント

咲歩

妊活や不妊治療は言いづらい方が多いと思いますが、恥ずかしい事ではありません。堂々としてていいと私は思います!😀

実際には不妊治療してた事は言えませんでした。

男性が多い職場な為、年齢的に早く子供を作った方がいいと言われたり、高齢出産でリスクあるんだから今更子供いらないだろうと言われたり、様々な事を社内の男性に言われてました。

結局、過去に腹膜炎の手術をした事があるで再発したかもと嘘をつき、検査や治療の為に通院しますと上司や同僚に報告しました。

社内行事での飲酒についても、翌日検査があると言ったり、ドクターストップが出てると言って断り続けました。

辞める時にやっと言えました。
不妊治療に専念したいのでと。
そしたら、「不妊治療って何するの?毎晩やりまくるの?」と元上司に言われて、今まで言わなくて良かったと思いました。

私は、言いましたよ(^-^)
覚悟を決めてからは、特にためらいもなく、早めに言えました。
10年勤めてるっていうのがあるので、言いやすかったのかもしれません。(因みに男女問わず、仲間と上司です。)
あと、誰か職場で妊娠出産するたびに子供はどうなの?とか聞いてくるし社長にも「触れてくれるな!」っと言った意味合いを込めて。
あとは何より、直接的に仕事する仲間には、「何で最近休みが多いのかな?」「ちょくちょく休むよな?」って、疑念を持たれて仕事したくなくて、信頼が失われていく感じがしたので、言いました。
まさしく、あのドラマの上司の方が、「最近やる気がないよね?」とか、今までの信頼が失われそうになる瞬間ですよね。

言ったあとの良い点は、休みの協力も理解してくれてる様子で、すごく気持ちが楽になったことと、妊活を堂々として出来てる感じが気持ちが良くなれました。
逆に悪い点は、妊活してるのに「まだ妊娠出来ないのかな」って思われていないか…と少しプレッシャーにもなりました。あと、私に気を使って職場の人に子供が出来たことを上司に言わなかったことがありました。感謝はもちろんですけど、なんか申し訳なくなりましたね。

最近、その職場もやめてしまって、協力してくれた仲間には申し訳ないのですが、職場では毎日カリカリしてたので、気持ちを落ち着かせたいって気持ちが増して、旦那さんと相談してやめることにしました。

良い点、悪い点がありますが、言うか言わないかは気持ちが楽になれそうな方を選びたいですよね。

めぇみ

私は仕事場に迷惑かけたらダメだしせっかく授かった命を言わずに我慢した行動で失うのが怖かったので不妊治療していくからいつ妊娠するかわからないですって言いました。そしたらちゃんと対処してくれました🎵

私は顕微で授かったのですが恵まれてて、直属ではないのですが、会社の上司が旦那だったので仕事と両立、、、には悩まなかったです。ただ、旦那のもう1つ上の上司には言いにいきました。「仕事はいつでもできるけど治療は今しかできないよ」と、言って頂きました。ただ、同僚には持病が持病が💦と嘘ばっかついてました。おかげで重い病を患ってると思われてたみたいです。

でも、深キョンの職場、、、上司は寛容的だったけど仲間は微妙〜な顔してた気がします😞💦
このドラマ、やはりうまく出来てるなと感心きました。

次回、陽性がでるみたいですが、何だか予告ですっぱり報告したので嫌な予感しかしないです😞

えりか

体外受精と顕微受精で妊娠出産しました。
職場の同僚には伝えていました。医療職なこともあってみんな応援してくれていました。
急なシフト変更も多々ありましたが、協力があったおかげで授かることができました。

🐶chima🌹

私も毎週楽しみに見てますし今週も泣きました😭
確かにデリケートな部分だし男性相手だと特に言えないですよね❗
女性の困るんですけどみたいな表情もモヤッとしました😩💨

もっと妊活や不妊治療に対して理解してもらえる環境になっていって欲しいなと思いますね✨