※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
お仕事

託児所でのトラブル経験や託児所利用のアドバイスを求めています。息子を預けるか悩んでいます。

託児所でトラブルになったことありますか?
カテゴリ違うかもしれませんが、働いている方にききたいので、こちらのカテゴリで失礼します。

まだ先の話ですが、息子が1歳になる日に仕事復帰予定なのですが、子どもは前々から義母にみてもらう予定で、そのことも義母も了承済みでした。しかし、最近その話をしたら、子どもに向かって
頑張るけど、あまり走ってどっか行ったりしないでよー、おばあちゃん足とか痛いからねー、頑張るけどー。
という感じで言ったのをきいて、もしかしたら、見れないこともでてくるかと思いました。
保育園は見てくれる人がいると優先順位が低くなるとのことで、今は申し込めないし、もし途中でみれないってなっても、途中入園は難しいかと思います。しかし、幸い、私の職場は託児所があるので、利用することもできると思うのですが、なにかトラブルがあったりするだろうな…と。例えば、子ども同士がけんかになって、その相手の親が自分の仕事上の上司だったり。。とか。
職場の託児所に預けたことのある方、どうですか?良かったことや、ここがちょっとなぁ…って点を教えてください(>_<)

コメント

すみにゃっく

託児所利用してます(^^)
預けている親御さんも様々で、私より若い人も多いし、管理職の方もいます。管理職の方はさすがにちょっと緊張してしまいますが、託児所では皆同じママとして接しています。
託児所では同じ立場でざっくばらんに子育てトーク、職場では上下関係あり。そんな感じです。特にやりにくさはないです(^^)

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ
    そうなんですね!やりにくさはないときいて少し安心しました^^
    託児所に預けることで、子育てトークができるのはいいなぁ、と思います(つ∀`*)

• 9月28日
ゆき象

基本的に保育園はけがしても、相手の子供の名前は出さないようになっているはずです。
目の前でされちゃうとf^_^;)わかりますが。
仕事場の上司も何人か、最初おばあちゃんにみてもらってましたがおばあちゃんがギブアップして保育園探しに大変そうでした。
保育園に入れるまでおばあちゃんにみてもらうの方が安全策な気がします(^-^)

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ
    名前は出さないんですね!なら、大丈夫かもですね^^
    おばあちゃんギブアップする人多いんですね💦それをきいたら私のところも危うい気がしてきました💦

• 9月28日
すみにゃっく

よかったことは託児所の先生がこちらの仕事をとてもよく理解してくれること。通勤途中に保育園に寄らなくていいし、仕事が終われば真っ先に子どもに会えること。
悪いとこは近所のお友達ができないこと。園庭が小さかったり、行事がこじんまりとしていること。

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます^^
    仕事終わったらすぐに子どものところに行けるのはいいですよね!
    確かに近所に友達ができないのは寂しいですね(´・ω・`)

• 9月28日