※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

保育園での注意に落ち込んでいます。子供に影響が出たらどうしようと心配。対応はしているが、もっと早く直せたらいい。夕飯作りながら泣いてしまいました。二人目を望んで頑張ります。

保育園で何かを注意されるとどうしても落ち込んでしまいます。
自分がちゃんとしつけられてないからいけないって思うし、言われてる内容は正論なんだけど。私がちゃんとしてあげられないせいで子供の保育園での扱いが悪くなったらどうしようってまで考えてしまいます。もちろん、そんなことはないだろうとは思うのですが…。
注意されたことは直せるようにすぐに対応もしているんだけど、何でも言われる前に直せたらいいんですが😥

今日はとうとう夕飯作りながら一人で泣いてしまいました。

二人目ほしくてこれからもっと頑張るんだからちゃんとしなきゃ。

コメント

みか

どんな内容なんですか?😢
お子さんに対する接し方が変わるような保育士さんであればそれはそれで保育士さんも注意が必要ですね!

• miki

miki

食べ物や飲み物の最後の一口を口の中に残してしまうんです😞それは家でも悩んでいて「ごっくんするかぺっするかして」って言ってするまで待つとかしてはいるんですが、今まで家でしかやらなかったのに保育園でやるようになってしまったのか「口に残してそれを許されると思ってるのでやめさせてください」と言われました💦
    保育士さんたちも大変だし、子供のためであるのは分かってるんですが、凹んでしまって😣

• 3月1日

正論だとしても、皆ができることとは限らないと思います。

頑張りすぎで、mikiさんが疲れてしまっては…
何でも完璧は無理です( ω-、)

• miki

miki

あたたかいお言葉ありがとうございます😣

子供の為にも言ってくれてるのは分かる内容なので努力はしつつ、根を詰めないようにしようと思います💦

• 3月1日
あやこ

例えばどんな注意ですか?うちは、あんまり注意されるようなことなかったです。暖かい園で悩み相談などしています!

• miki

miki

基本的にはアットホームな感じで、注意と言っても本当に子供たちのことを思ってのことなのは分かるんです💦
    今日言われたのは口の中に食べ物や飲み物を入れたままで入ってないフリして遊ぶのを直してほしいという内容でした💦

• 3月1日
  • あやこ

あやこ

直し方はどうしたらいいか相談はされましたか?うちの園でしたら一緒に考えてくれます

• 3月1日
  • miki

miki

「ごっくんするかぺっして」って言ってどちらかするまで待ってください、との事だったんですが、うちでもそれはしていて😥 無理矢理出させる方法を教わってきました💦

• 3月1日
  • あやこ

あやこ

そうですか!注意とは思わずに、一緒に考えて育ててると思えば良いのでは良いのでしょうか?うちの子もハチャメチャで、保育園ではお世話になりました。注意とは違うやんわりと言ってくれるので、あまりキニナラナカッタ記憶です

• 3月1日
  • miki

miki

一緒に育ててくれているのだとは思います☺️
    プラスに捉えられるように頑張ります(>_<)

• 3月1日
ママリ

私も預けはじめは色々言われましたよ😖💦
1歳になる前に慣らし保育からだったんですが、ずっとギャン泣きで先生も参ったらしくうちの子の様子を伝える口調はキツイし、お迎えに行って私がお世話になりましたと挨拶しても無視、もしくは話しかけないなど…
保育園ってこんなに嫌なとこなの⁈😡って思って泣いたり転園まで考えました💢

でも、子供が保育園に慣れてくると先生達の態度も柔和になり厳しいことを言われるのも少なくなりましたよ!

あとは、こちらが下手に出て連絡帳でで色々先生に質問したり、コミュニケーションをとる努力しました😓
色々子供や私について嫌なこと言われたのを恨んでるので心の中では「ベー😜」って感じでしたが、わからないように本当に下手に出て先生が頼りなんですぅ〜‼︎みたいな😅

今は大変かもですが、お子さんが保育園に慣れるまでお母さんも耐えて頑張ってくださいね‼️
お子さんをギュッーと抱きしめて保育園で頑張ってる分、愛情をあげてください😌🍀

• miki

miki

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月1日
miki

4月から通ってるので本人は慣れて楽しんでるようです☺️

コミュニケーションは取るようにしてるつもりなんですが、結構その日その日で保育士さんの気分のムラがあるというか😵💦

出来てたことが出来なくなったり、イヤイヤ期が始まったり、これから更に大変なこともあると思いますがポジティブに頑張ろうと思います!

mtomatod

えっ!?そんなこと治せとか言うんですか😱私は保育士ですがまだ1才3ヶ月とかならそんなん急いてやめさせるなんてしなくてもいつかやらなくなるよ、、って思っちゃいますけどね😢💦

• miki

miki

言い聞かせはしてきましたが、いつかやらなくなると思ってました😥
    でも、1歳8ヶ月ならやらなくなってるべきなんでしょうか😞💦

• 3月1日

ほかの方のコメント見ましたが
辞めさせてくださいじゃなくて
こういう姿があるので、こうしてみてもいいかもしれませんね~など
アドバイスしてほしいですね💦
私も保育士ですが
お母さんを否定するような
その様な言い方はしません(>_<;)

• miki

miki

ありがとうございます😢
    悪気はないと頭では分かっても気持ちが着いていかないこともありますが、切り替えて頑張ろうと思います😣

• 3月1日
ママリ

何かその保育士さん疑問ですね
何でそんな言い方するんでしょう?

辞めさせたくたって言う事聞いてくれる訳じゃないし難しいですよね

あまり気にしない方がいいんじゃないですか😊

• miki

miki

たぶん「すぐに」辞めさせてほしいってことではないと思うんですけど…💦私が預けてる時間が0才児クラスで一番長いくらいなので迎えに行く頃には疲れてるんだと思います😥

ありがとうございます、気にしすぎないように頑張ります!

• 3月1日