※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

来年から実親と同居する予定で、共働き夫婦で父も働いています。同居経験者の生活費の工夫や円満な暮らし方について教えてほしいです。

来年から実親と完全同居を始める予定なのですが、
その場合の生活費などをどのようにしたらいいのか悩んでます(;_;)ちなみに共働き夫婦で父も現役で働いてます。もし同居されてる方がいらっしゃればどのようにしているのか教えてください◟́◞̀
実親とはいえお金のことは1番大切かなと思い、最初に話し合って揉めることのないように円満に暮らしたいと思います♡

コメント

ウサビッチ

うちがわたしの実家に同居です。

家賃はなく(ローンが終わった)光熱費折半
雑費は親が心配性で買いだめするのでくさるほどあるのでそれ使ってます笑
だいぶお金浮くし貯金もできてますがもっとできるようにしたいです笑

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    やっぱり光熱費は折半するのが1番いいですよねぇ▶︎▷
    買いだめ羨ましいです♡
    食費は各自ですか⁇
    同居するメリットとして貯金できることと子育てに協力してもらえることですねぇ◟́◞̀

    • 3月1日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    食費はうちらが買ったり親が買ったりなのできれいにではないけど折半てきな感じです☆

    ほんと貯金できます♥♥
    旦那長男ですが感謝してます笑

    • 3月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    参考にさせていただきます♡♡
    うちの旦那さんも長男さんですがマスオさんになることにはじめは抵抗あったみたいで今は両親の老後を考えてくれるようになってくれていい旦那さんです◟́◞̀

    • 3月1日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    そうなんですね!!
    うちの旦那は実家が嫌いですんなり入ってくれましたw
    それはいー旦那さんですね♥♥

    わたしは家出たかったんですがね笑
    まぁお金が浮いてるのは助かるので出ないでいます♥笑

    • 3月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お金貯まるのは嬉しいですよねぇ♡あたしも来年から貯金頑張ります◟́◞̀
    質問に答えてくださりありがとうございました♡

    • 3月1日
ゆき(o^^o)

私達も、来月から私の母と半同居します。主人の両親が徒歩5分に住んでいるため、のちの介護のためとはいえ、引越ができないため。

最初のうちは、夕飯は一緒、日用品購入一緒、お休み一緒くらいですが、、
私達←ローンあり、母←ローンなし

援助兼ねて、少しは出すよといってはくれているんですが、、

すでに、結婚してから1500万円は貰っています。。

貰っていいのかすら、悩みます、、

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    優しいお母様ですねぇ◟́◞̀
    悩みますねぇ▶︎▷うちは援助としてローンを半分出してもらう予定です。その理由として両親側から言われたのが「何も出さないのは住みづらくなるから出したい」と言われました(;_;)

    • 3月1日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そうなんですね。
    家分を出してもらうとなると悩みますよね。。
    私達の場合
    私達の家 6250万円中1400万円
    母の家  6150万円中全額現金←いつかは私に

    出して貰ったんです。
    私達の家分は、同額主人の家から贈与頂いています。
    とはいえ、これに管理・修繕費・固定資産税がかかるんですが、、
    10年分は母の家分出してもらいます。

    なんといっても、年金が私の手取り上回る人なんで、、

    • 3月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですねぇ❁色々悩みますが話し合って1つずつ解決してみます◟́◞̀
    質問に答えてくださりありがとうございました♡

    • 3月1日