※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

出産後の運転免許取得について質問です。免許取得の頻度や子育てとの両立方法、離乳食との調整についてアドバイスをお願いします。

出産後に運転免許をとった方に質問です!
どのくらいの頻度で行けば何ヶ月でとれますか?
私自身、頭も悪いしどんくさくて要領も悪いので、免許と子育て両立できるか不安です。何かコツ?とかあったら教えてください。
あと、生後5ヶ月目になったら通おうと思いますが、離乳食がはじまる時期とかぶってしまいます。離乳食の時間はどうしていたのか、何か困ったことや工夫したことがあったら教えてください。

コメント

♡♡mama♡♡

私は詰め込んで3ヶ月でとりました!週3ぐらいで多い時は 4時間。上と下の子の育児をしながらで大変でしたが、学科は 本当に学校の勉強と違って基本的な事なので、教習の人がマーカーを引いてと言ってるところを覚えていれば大丈夫です♪運転は 慣れです(^^)

• みち

みち

上の子と下の子の育児をしながらなんて!!スゴイです!尊敬します!!私はひとりでもいっぱいいっぱいで。
    週3ですか、とても参考になりました!ありがとうございます!マーカー必須ですね!!

• 3月1日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

下の子が1歳未満で託児所使えなかったので親と旦那が休みのタイミングで見て貰って、時には 児童館に一時預かりをしたりして詰め込んで週3の3ヶ月でした💦春休み夏休みがかぶると学生が多くなかなか予定合わせにくかったりするので、そこの時期も確認してから入所した方がまだ予定が組みやすいかもしれないです♪頑張ってくださいね💓子供いて車があると本当に便利です笑

• 3月1日
  • みち

みち

児童館の一時預かりがあるんですね!!知らなかったです!困ったら問い合わせてみようかな💡
    なるほど〜週3は必ず行けるように私も予定を組んでみます!!
    詳しく色々教えていただいてありがとうございました😊はやく運転できるようになって子供をあちこち連れて行きたいです笑

• 3月1日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

困ったら問い合わせして見てくださいっ♪私の行ってる所は1時間700円かかりましたが..安いとこもあります💦

自転車で十分だと免許持ってない時は 思ってましたが今は 車なしでは 無理です笑 お子さんを色々連れてってあげれるよーに頑張ってくださいっ💓

• 3月1日
りた

1ヶ月でとりました!

• りた

りた

託児所ついてたので1日
    フルに授業4時間 車2時間
    週5日 順調に仮免合格して
    二段階も同じ感じでハイペースに進めました( ^ω^ )
    約1ヶ月で自動車教習所卒業
    できましたよ😊✌🏼

• 3月1日
  • みち

みち

1ヶ月っっ!!すごすぎます!!✨寝不足とか大丈夫だったんですか?でも頑張ればそのくらいでとれるんですね!
    通う時間配分も参考になりました!ありがとうございます!

• 3月1日
shinchan*mama

長男出産後、車校に通いました。ずいぶん前なのでうろ覚えの記憶になってしまい参考になるかわかりませんが…。託児がない田舎の車校でしたが、ダメもとで問い合わせたら先生方が交代で見ていてくれて半年かからず(←ここの期間がはっきり覚えていません)本試験までいけたと思います。とにかく仮免も本試験も一発合格するよう必死になればなんとかなるもんです。私もかなり鈍臭いほう。笑
離乳食はインスタントを持ち込んでました。幸いうちの子は人見知りなどほとんどない子だったので待ってる間も遊んでるか寝てるかでスムーズでしたが、人見知り激しいと期間を気長にみて考えたほうがいいかもしれませんね。

• みち

みち

なるほど半年ですか!私のどんくささは凄まじいものです。
    なるほど!!離乳食インスタントとゆう手もあるのですね💡
    人見知りかー💦赤ちゃんに合わせて無理なくですね!色々参考になりました!ありがとうございました!!

• 3月1日
りんご

上の子が7ヶ月の時に取りに行き、ほぼ毎日通って1ヶ月半で取れました。その間子供は車校内にある託児所で見てもらってました。
休憩時間に授乳して、離乳食はレトルトを持っていってあげてもらってました(^-^)

• みち

みち

ほぼ毎日すごいですね!!学科と実技はだいたい何時間ずつとってましたか?
    レトルト作戦いいですね!!私も活用してみます!
    ありがとうございました!!

• 3月1日
みんじゅ

私は生後5ヶ月で通い始めて、旦那の休みが週2回で、それ以外に入れられてしまったスケージュールのときは、実母にうちに来て娘見てもらってました🙇

そーいう協力もあって、無事5月に免許取れましたよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

私も相当な馬鹿です!
理解力なさすぎて、頭を調べてもらいたいくらいです!
でも丸暗記なので大丈夫でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

通う学校で問題買って、ひたすら暗記です、子供のミルク、オムツ以外は昼間は暗記して、夜寝てからもひたすら暗記でしたよ( °_° )

離乳食は、まだお粥だったし、帰ってからあげてましたね!

私でも取れたんで絶対取れます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )頑張ってください✨

• みち

みち

夜寝てからもひたすら暗記ですか!!すごいです!!✨私は寝不足が苦手で、すぐ寝てしまいそうです。←こんなこと言ってるようじゃあダメですね。
    やはり努力が必要ですね、、、私もがんばらなくては!!
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月1日
♪( ´▽`)♡♡

親の仕事の休みの日に来てもらって
週1〜2のペースで
朝から夕方まで詰め込んで
2ヶ月でとりました!

多い日は、学科5時間、実技3時間…
合計8時間とか行ってました😅

• みち

みち

8時間っ!!すごいですね!
    週1、2にして、1日に詰め込む作戦もいいですね!!!参考になりました!ありがとうございます!

• 3月1日