※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

4月からの保育園です。会社の人は預け始めはすぐ熱とか出やすいし、慣ら…

4月からの保育園です。
会社の人は預け始めはすぐ熱とか出やすいし、慣らし保育もあるだろうから復帰は5月1日でいいよ。
と言ってくれました。
実際、先輩社員で1年先にママになった人も4月入所で5月に復帰されています。
友人になんとなくそんな感じで復帰は5月だよ〜。と教えると教えるとそれはルール違反だと言われました。

4月中の復帰じゃないとダメ。
4月に職場復帰したっていう証明書が必要だよ。
と言われました。
私の住んでる市町村はそんな書類無いです。
友人にとんでもなく驚かれたので焦ってます💦
会社が良いって言ったから5月にしましたが、やっぱ4月復帰にした方が良いのでしょうか?
同じような方いらっしゃいます?

コメント

さーこ8

いや、お友達の意見は
聞かなくていいでしょう。
ルール違反なんかないですよ。
地域によって違いますし
私のところも入所して翌月までに復帰でいいとのことでした。
そして勤務証明書をまた書いて区役所に出す感じでしたよ!
保育園としっかり相談して見たらいいと思います。
慣らし保育もゆっくり進めた方が
子供の気持ちも安定しますので!

ぴぃちゃんまま

市町村によりますよ!
うちは2ヶ月以内に働き始めれば大丈夫です🙆

涼まま*

私も去年4月から保育園いれました。
仕事初めはGwあけでした。
うちの市町村は…3ヶ月以内にきめて証明書だせば大丈夫でした。

はじめは慣らし保育で1~2時間で帰ってくるし…普通に通いだしても熱やらなんやらで…大変でした。

ルール違反ではないとおもいます。
気にしなくていいと思いますよ~

ま。

全然ルール違反じゃないです!
うちも4月から保育所預けてますが、本格的に仕事復帰したのは5月です!
慣らし保育期間はその子その子違うし、環境変わって熱出しやすいので(´・ω・`)
会社側が5月でいいよとありがたいお言葉を言ってくださるわけですし、友人さんの言葉は気にしなくて構わないです!
勤務証明書を出す期間はそれぞれ地域によって違いますが、そんな4月にすぐ!なんてところはないと思いますしね😌

きなこもち

皆さまありがとうございます👏
やっぱルール違反じゃないですよね!
安心しました💦💦