※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
ココロ・悩み

友達の金銭感覚が合わない。高収入だが保険や貯金に否定的。自己中心的で世間知らず。付き合い方に悩みがある。

合わない友達ってどう付き合ってますか?

とにかく自分が1番!わたしが正しい!みたいな…。

旦那さんが自営業らしく、うちはかなり年収が高いの♡と自慢してきますが、国民年金だし、これから昇給もわからないし、ボーナスや退職金があるわけでもないし、貯金なり保険など人一倍かけていた方がいいと個人的には思うのですが
「貯金?そんなことしたら使えるお金減っちゃうから無駄だもん!保険なんて健康なら入らなくていいんだよ!あれは病気の人が入るものだから!」と。笑
病気になったら加入できないか、掛け金が高くなるよー?と言ってみたけど
「うちはお金あるから大丈夫!」
どのくらいあるのか聞いてほしそうだったのできいてみると、去年の年収600、貯金は200万円弱だそうです………31歳です。
生活の価値観には色々な考え方があると思うので、まぁ勝手にどうぞ。と思ったんですが、その話してから
「保険入るのは気持ちが弱い人間のすることだよ」とか
「サラリーマンって大変だよね。毎月決まった金額しか貰えないでしょ?生活キツくない?」
「退職金って世間のサラリーマンは100万円くらいなんでしょ?可哀想、なんの足しにもならないから、退職金貰えなくて年収高いうちみたいな自営業の方が結局いいよね!」(←うちの旦那の会社は3,000万円くらい貰えますが言いませんでした。昇格していけば50代での平均年収は1,500万円程度の会社です。)
みたいな感じで、世間知らずなのに自分が1番正しい!て感じです。

2人で会うことはないんですが、その子を含めた3人で遊ぶことがたまにあります。

無視するほどではないけどめんどくさいなー。て感じです。

こんな友達いますか?
いる方、どう付き合われてますか?

コメント

少しずつ会う回数を減らしていく。
連絡も少し遅れ気味送る事ですかね。

• sara☆

sara☆

なるほど、ありがとうございます!
    連絡、既読にしてから1日後に短文。みたいな感じでいいですかね?

• 2月28日

退会ユーザー

既読しない方がいいと思いますよ。
    スルーされてるって思われるので。
    緊急の連絡なら電話かかってくると思うし。

• 2月28日
  • sara☆

sara☆

なるほど、未読にしとくのですね。
    ありがとうございます!

• 2月28日
hana❁

恥ずかしいですねー。それに心が貧しいお友達ですね💦
幸せを測るものがお金だけなんて、淋しい価値観の人ですよ。
私の周りで億単位で稼いでる方いますが、年収なんて隠しますよね。そんなに稼いでても500円のお菓子を高いなーって言ってます。
付き合うと疲れるだけなので、距離を置いた方がいいと思います。

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    ほんとにおっしゃる通りです。
    お金の話ばっかりで…その子にいちいちイライラしてるわたしもしょぼいなぁと反省です💦
    億稼いでて、500円のお菓子を高いなって思える感覚があるのは素晴らしいですね✨✨✨変な言い方ですがそういう人間のベースがちゃんとした方だからこそ億稼げるんでしょうねぇ。。✨

• 2月28日
ブルゾンちえみ

急に会うのを減らすとあからさまなので、段々と理由つけて断ります😅

会ってる時に面倒くさい思いするの時間の無駄だなと私なら考えます(..)

• sara☆

sara☆

ありがとうございます。
    段々と理由つけて断ってみます!
    そうなんです…その子、自分の話ばっかりして全然まわりの話きかないからほんと無駄な時間で💦

• 2月28日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

たまにそうゆう方いますよね(..)
    恥ずかしげもなく、凄いなぁとある意味感心します。
    貯金や保険も考え方人それぞれですが家族だけでない人にそうゆうことをペラペラ話すのは考えが違いすぎます😅

• 2月28日
kaana☆

うわぁ〜面倒くさい人ですね!笑
自分中心に世界が回ってると思ってる世間知らずな人。
年収600万?えっ⁉︎
それって平均かもしくは安くない?って思いますけど。
何十億も稼いでから言ってほしいですね。笑
私の周りにはこんな人いません。
居たとしても付き合いやめます。
でも付き合い辞める前に
あのさ、世の中にはいろいろな家庭があるしいろんな考え方があるけどあなたの考え方はあまりにもズレてるよ?あまり人前で言わない方が良い事もあるからね。私とは考え方違うし気が合わないとハッキリ言って付き合いを経ちます。

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    なんかその子なりに、転職サイトに載ってる初任給(高卒で無資格でいけるやつ)を見てうちの県の平均と思ってるみたいです…笑
    「コ〇コーラとか大手だけど超給料安いよね、公務員も給料安くて可哀想〜」
    みたいな感じですw 失笑ですよね…。

たしかに
    「人前で言わない方がいいこともあるよ」てのは言いたいです!!

• 2月28日
✾amu✾(3兄弟mama)

自慢するほどの年収や貯金額ではないですよね💦(笑)

さすがに年収などの話はしたことないです!

わたし、性格悪いので仮にその方より少なくても
遠回しに、うちのほうが年収よくて貯金もっとありますアピールしちゃいそうです(笑)

面倒くさいんで
付き合いたくないですよね~!!!

• sara☆

sara☆

貯金額はむしろヤバくないですか?笑

うちはサラリーマンで年収450くらいですけど、貯金はその子の何倍もあります…!!笑

もうめんどくさいので付き合いたくないんですけど、今までの付き合いもあるしいきなり無視するほどじゃないしですね…

• 2月28日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

金持ちにしては
    貯金少なすぎでしょ!!!(笑)
    サラリーマン家庭のほうが
    節約したり保険はいったりして
    もっと貯金ありますよね💦

その方の基準本当に分からない。
    社会経験ないんですかね?
    どれだけ貧乏だったの?
    って思っちゃいます(笑)
    (性格悪くてごめんなさい🙇)

確かに急に無視するのは
    気が引けちゃいますよね…
    距離置きつつ…って感じですかね💦

将来気付いて後悔する時が来ますよ!!!

• 2月28日
  • sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    ほんと、どんだけ貧乏だったのwですよね😂😂
    その子今月結婚したんですけど逆に、今までずっと実家暮らしだったからやりくりしたことないだけだと思いますー!なのに人様の家庭を見下してるのがわけわかんなくて😅
    だからこそ、保険に入ったり貯金すると自分の小遣いが取られるみたいな感覚みたいです💦

• 2月28日
ゆ(30)

すごいですね!わら
お金の話がはじまったら例えばの話で友達の旦那さんは年収上がっていくから年収1000万越えるみたいだし羨ましいよねーとか言ってみたらどうでしょう(笑)そのときの顔がみてみたいです(笑)
年収600万じゃリッチじゃないですよね。そのうち年200万貯金もランク低いですよね。なににお金使ってるのか、、節約されてその貯金額な気しかしません(笑)

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    あ、年に200万円貯金じゃなくて、トータルの貯金額が200万円しかないみたいです!!笑
    わたしも「年間200万円貯めてるのすごいねー!」て最初言ったら
    「そんな貯めるわけないじゃん!貯金が趣味の人みたい(笑)」て笑われました。え?笑

なるほど、他人の話したらいいんですね!!それ使ってみます!

• 2月28日
R

えー。私なら、性格悪いので、ふんふんて話し聞きながら裏で馬鹿にしちゃいます(笑)
それくらいで満足して散財してるようなら、将来どこかで絶対につまづくだろうから、その時の顔を楽しみにして(笑)
私の周りにはそんな子いませんが、もし居たら付かず離れず付き合いますね😂

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    そうなんです、その年収でセレブ気取りなのでおかしくて…笑
    いつも旦那に聞いて貰ってますw
    それでただ幸せそうなら別にいいんですけど、他人を見下した感じで話すからイライラするんですよね💦
    会社員家庭のわたしやもう1人の友達に、「サラリーマンなんて(笑)」みたいな感じで話すので💦

• 2月28日
いっちゃんママ

私の旦那も自営業でした!
でも不景気なので周りには良く見せていても実際ガタガタしていたりすり人も少なくないし不安定なのに嫌気がさし今は働きに出てもらってます!
その友達世間知らずなんですね!
私なら2人きりで会わないなら複数で会った時、その話が出たらふーんで流します!
LINEやメールは返す時だけ既読しますが返信頻度はかなり遅くします!

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    自営業はいい時もあれば良くない時もありますよね。
    だからこそ安定した生活をずっと先も送れるように、人一倍貯蓄しといたが安心ですよね😢

そうですね、お金の話になったらふーん程度にしときます!!返信頻度もできるだけ遅くしてみます。

• 2月28日
Yu-mama

31歳でスゴいですね😲
私もお金ではないですが、モラルと常識のない友達との付き合いをやめました。
連絡を自分からしなくなり会う回数も減らし今は、SNS上だけです。コメントも一切書かずに。

• sara☆

sara☆

ありがとうございます。
    す、すごいですよね😂
    なんか新婚さんなので浮かれてます…。

• 2月28日
☆★

自営で年収600で貯金200は少ない方かと思います😁💦💦