※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談です。完母で育てている2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳が少ないと感じています。母乳の増やし方や食事についてアドバイスを求めています。

母乳のことで悩みがあります。
2ヶ月になった息子がいます!
3200gで産まれ、現在体重4800gぐらいです
いまのところ完母で育ててますが
体重の増えがあまりよくないと
言われました(;_;)

母乳が出てないのかなと思って
オッパイ飲む前と飲んだあとに
たまに体重を測るようにしました

いままで両方のオッパイで
トータル10分しかあげてなくて
20分にしましょう!と言われたので
20分間あげるようにしましたが
だいたい100mlしか出てないようでした

少ないですよね(´・_・`)?

できればミルクには頼りたくなくて
せめて半年までは
完全母乳で育ててあげたいです

どうやったらたくさん
母乳が出るようになりますか?

いまからでも母乳の量は増えてくれますか?

どんな食べ物や飲み物がいいとか
こんなことをしたら
母乳が出るようになったとか
アドバイスがあれば教えてほしいです!


コメント

さぁ

足りてないならミルク足せばいいと思いますが、何かこだわりがあるんですか?
最初は混合でも、徐々に完母になる人もいますよ。
私はお米、鶏肉を食べると母乳が出るように感じました。

  • こころん

    こころん

    コメントありがとうございます!
    母乳だと免疫を高めることができるし
    1人目が完母だったので
    できれば完母で育てたいという
    気持ちがあります
    ですがその焦りからか
    母乳がもっと
    出なくなっているようです(>_<)
    なので足りない分はミルクで
    補うことにします!
    鶏肉、お米、試してみます!

    • 9月26日
イトちゃん。

こんばんは。
母乳ですが一回で100出ていれば徐々に増えるチャンスはあると思います。
とにかく頻回授乳です。1日何回授乳していますか?
そして、授乳中は数分おきに左右を交代してください。

子どもが間で飲まずに寝入って3時間以上あく場合は搾乳しましょう。

因みにメデラの電動搾乳器の刺激は母乳過多になるくらい出るようになります。

基本的に母乳は吸ったぶんだけ、絞っただけできます。

食事はバランスの良いものを何でも美味しく食べていれば問題ありません。
水分は多めにとる事が大事ですね❤️

でも一番は少々ミルクに頼っても良いかな❓ッて余裕を持つのも良いと思います。寝る前だけミルクを使うとか。気軽に考えて良いんじゃないですかね❓
だってミルクは毒じゃないですし。むしろ良いものです。

あと、夜間に子どもが寝入ってしまった場合は、間で3時間以内に搾乳すると生成がよくなります。子どもが起きて吸ってくれたら良いんですけどね、、、、うちは寝てます(笑)

  • こころん

    こころん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり頻回授乳がいいんですね!
    母乳は息子の体重が増えてない
    って言われてからは
    1〜3時間おきにあげています!
    泣けばあげるというスタイルに
    変えてみました!

    母乳が出ていない!という焦りから
    さらに母乳が出なくなったような
    気がするので
    余裕をもって足りない分は
    ミルクで補うことにします!

    うちの子も夜は4〜6時間は
    続けて寝てくれます
    今日から寝てても3時間おきの
    授乳試してみます!

    • 9月27日
ahyaarmukeaze

うちの息子も同じく3,200gで生まれました!
親戚のおばちゃんが鯉を食べると母乳が出るとのことで
鯉こく(鯉の味噌汁)と鯉のお刺身を食べさせてくれました😊

もうすぐ半年になりますがお陰で
おっぱいトラブルもなく完母です😊
赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳はたくさん出るようになるから完母ならいっぱい吸わせてあげてねと助産師さんに言われました😊

わたしの友達は寝る前だけミルクにしてましたが
半年経ったいまでは完母で育てています😊
なので、母乳だけで足りるようになるまでミルクを足すのも良いと思いますよ😊

  • こころん

    こころん

    鯉ですか?はじめて聞きました!

    やっぱりたくさん
    吸わせてあげるのがいいんですね!
    足りない分はミルクで補って
    余裕をもって完母目指して
    がんばります(^_^)

    • 9月27日
さんさん♡

私ははじめ混合で3ヶ月ころからやっと完母になりました(´∀`)
私もミルクをあげるのになんか抵抗があり、最初の一ヶ月間、自分ではでてたと思ってた母乳が少ししかでていなく。。一ヶ月に400くらいしか体重が増えてませんでした(/□≦、) 
もうほんと、娘に悪いことしたなってすごく後悔しました(;ω;)この時期はまだまだいろんな部分が成長していく時期みたいです。

諦めずこどもさんに吸ってもらえばきっと、完母になるとおもいます!いまは少しだけでもミルクを足してこどもさんの体重を増やしてあげてください(ノ´∀`)ノ

それから私もいろいろ調べて母乳を増やすことを試しましたよ♫
やっぱり米はかかさず食べるように心がけていました!あと、米を炊くときにもち米を少し入れたりしてました。根菜類もよく食べるようにしてましたよ(•‿•)

ホワイトまま

上の子は4300gとかなりビッグに産まれてきたのに3ヶ月の頃やっと6200gでした(´・-・`)
増え方でいけばこころんさんのお子さんよりずっと少ないです。
ですが検診では特に何も言われた事はありません❢
自分では気にしてミルクを足そうとした事もありましたが、全く受け付けなかったので結局母乳のみで育てました(´・-・`)
完母なら一ヶ月に600g増えていれば母乳足りてるらしいですよ❢
でも体重が気になるならミルク飲んでくれるなら飲ませた方がいいかもしれないですね(*^ー^)
3ヶ月までは体重を増やすにはもってこいの時期ですし、3ヶ月過ぎると増えにくくなっちゃいますから(´・-・`)

私は知人にアラカブの味噌汁がいいよ!と教えてもらって、母乳の出が気になる時はアラカブの味噌汁つくったりしてます♡