※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ退会します@にわとり頭🗿
ココロ・悩み

旦那が病気で家を追い出され、1人育児が大変。旦那のありがたみを感じるも、体調も心配。保育園に通う息子のためにも実家に帰れず、孤独を感じる。支援センターの友人に支えられつつも、早く旦那に帰ってきてほしいと思っている。

弱音を吐かせてください。
長文です。

先週から旦那がインフルエンザB型になりました。

義実家に自ら隔離されに行き、私は息子とふたり暮らし。
土日は実家に泊まろうと用意をしていました。
すると土曜日。旦那から電話が。

「お義母さんがインフルエンザA型になったので家を追い出される。もう体調はいいから、君は心配しないで。
まだ菌が残ってるといけないから、息子と実家に行っていていいよ。なんなら月曜日までのんびりしてて」

と言われました。
それならと実家でゴロゴロ過ごしていた、日曜日。

「貧血で動けない。帰ってきてほしい」

ゼリーや飲み物を買って慌てて帰ると、真っ白な旦那が。

ゼリーを渡してもほとんど飲まない。
うどんを作っても数口食べるだけ。

近くに住むお義姉さんが見に来てくださり、かなり酷いね、と。
お義父さんも来て、急遽夜間診療へ。
そのまま義実家に逆戻りになりました。

現在も義実家で養生していますが、ちっとも良くなっていないようです。

あの時私が家に残っていれば…。
ただの栄養不足だと軽く見ず、すぐ病院に連れていけば…。
後悔ばかりが残ります。

さらに家には11ヶ月の息子。
後追い全盛期で、トイレに行ったらもちろん号泣。
どころか、キッチンで洗い物をしていても、足元にすがりついてギャンギャン泣き。
夜も寝かしつけたと思ったのに、頻繁に「おかあさんがいないーーーーーっ!!!」と言わんばかりに泣き叫びます。

元々旦那は息子が起きる前に出勤し、息子が寝てから帰宅していたため、1人育児には自信がありました。
ですが、いなくなって旦那のありがたみを実感します。

旦那が出勤前に洗濯機を回していってくれるのが、どれだけ助かっていたのか。
洗い物も洗濯物を畳むのも手伝ってくれる。
寝かせたはずの息子が泣きだしても、旦那が宥めている間に私は洗い物をする事ができる。

やる事は減ったハズなのに、寝る時間はいつもと変わらない。むしろ遅い。

旦那がいないとテレビを見る気にもなりません。
ご飯も美味しくありません。
どんなに楽しい事があっても、それを報告する人がいない。
こんなに寂しいことが世の中にあったのか。

そして、ふとした時に襲ってくる不安。
旦那は大丈夫だろうか?
悪化していないだろうか?
このまま帰ってこれないんじゃないか?

インフルエンザB型の時は頻繁にラインで連絡をとっていたのに、今はメールを打つことも辛いらしく、返事がきません。

そして、私の体もおかしくなってきました。
喉が痛い。体が重たい。お腹が痛い。
なにより10キロの息子を1日中抱っこしっぱなしで、腰が悲鳴をあげています。
湿布が欲しくても、買い物に行くには息子と一緒に行かなくてはならない。

もう実家に帰りたい。
ですが、3月1日から保育園に通うため、この家を離れることもできません。
さらにとてもありがたいことに、支援センターのママ友さんも、もう会えなくなるから明日もおいでよ!と誘ってくれたので、明日も行かなくてはなりません。私も会いたいし。

みんな頑張っている。
私が弱音を吐く訳にはいかない。
でも、早く旦那に帰ってきてほしい。
もうこの泣き虫後追い坊やと2人っきりの生活が、とてもつらい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

旦那さんがインフルエンザになったのはつぶやきで知っていましたが、その後そんなに大変だったんですね💦

まず、旦那さんの体調が良くならないのはにわとりさんのせいではないですよ!
季節の変わり目でもありますし、一度崩した体調がなかなか良くならないことは誰にだってあります!
ご自分を責めないで下さい!

義家族とは連絡は取れていますか?
旦那さんからの連絡は無理そうでも他の方からでも情報を知れれば少しは安心できるかと思います。
義母さんのインフルエンザは良くなってる頃ですよね。それなら行けそうであれば義実家に様子を見に行ってみてはどうですか?
まだ体調が悪くても姿を見れば安心するかもしれないですよ!

後追い辛いですよね。
やりたい家事もスムーズに出来なくてイライラしますよね。
いろいろな事が重なってるので、にわとりさんも不調になって当然ですよ!
頑張りすぎです!
弱音だって吐いていいですよ!
むしろ弱音を吐けるときに吐かないともっともっと辛くなります。
誰かに話したからって状況が変わるわけではないですが、気持ちに少しは変化はあると思いますよ!
私はいつでもママリにいます!
いつだって弱音聞きますよ!

• ママリ退会します@にわとり頭🗿

コメントありがとうございます。
    こんなところまで巡回しているさるぼぼさんにびっくりです😭
    こっそり吐き捨てるつもりでした…。

私がそばにいたのに、別の人が対応しているのを見ると、なんとも情けなくなってしまって…。
    なかなか良くならない旦那を見てると、旦那にも義家族にも申し訳無さでいっぱいです。

義実家とは連絡とっています。
    ですが、お義母さんが携帯を持っていないため、家電にするしかなくて…。
    寝ているところを起こしてしまっていないかと、なかなか軽い気持ちで連絡をとることもできず…。
    さるぼぼさんの仰るとおり、電話で話す限りお義母さんはかなり良くなってるそうなので、明日か明後日にお見舞いに行きたいと思いました。

後追い辛いです。
    気持ちに余裕があった時は、かわいいなーで済んでいたんですが、さすがに参ってしまってきました。
    どうしようもなくなったら、テレビの前に座らせてムジカピッコリーノでお茶を濁しているんですが…そればかりも良くないなぁ、と頑張ってしまって…。
    今も喉が痛くて起きました(深夜1時)
    本格的に風邪みたいです。
    ですが今週から慣らし保育…できるだけ休ませたくない親心です(苦笑)

また雑談に弱音吐いてると思います。
    しばらくはコメントするより、自分でつぶやいてる方が多そうです。
    またコメントもらえると嬉しいです。
    さるぼぼさんが優しくて、良かったです😭

• 2月28日

おいおい!にわとりかーちゃん大丈夫かい?
いつもはここのカテ見てないんだけど、今日はなんとなく見ててびっくりしたよ〜😰

旦那さんも心配やし、坊っちゃん可愛くても疲れちゃうよね😅
弱音吐いても大丈夫大丈夫〜🙆‍♀️

人生長いしね🤗山あり谷ありでこういうときもあるある!
坊っちゃんと一緒に泣いて笑って、ごはんはちゃんと食べなあかんで。ごはん大事🍚❤️

坊っちゃん保育園か〜💕うちも4月から保育園行くよ〜♫
マブダチ(死語w)できるかな😆

旦那さんに元気玉送っとくからね!💪

コメントありがとうございます。
    私も普段はこのカテ見ません(笑)
    見ると一緒になって気持ちが落ち込んじゃう事が多いので(笑)
    でも新規さんが増えて、めちゃくちゃ重たい悩みは減ったみたいですね。

心配だし、夜中に2人っきりだととんでもなく寂しくなります。
    自分で言うのもなんですが、トップクラスで育てやすい子のはずなんですが…私が弱っちいんでしょうか。。。

宅食のおかげで最低限の食材が常に家に届いてます。
    おかげで夕食だけは健康的な食事をとれていますが、食べすぎたのかお腹重い←
    食べないと冷凍庫もパンパンだし、バランスが難しいです(笑)

保育園、支援センターのお友達とは全員離れちゃいます(違う保育園に行く子ばかりでした)
    新しい友達が、息子にも私にもできたらいいな、と楽しみです。

• 2月28日
ららみ(母乳チョロリ)

にわとり頭さん 最近お見かけしないと思っていたら、大丈夫ですか?😭
にゃんこさんたどって見つけました💦
とても心配だし、ご自身もしんどくて辛いですよね…息子さんも何か感じ取ってるのかもしれないですね💦

普段の生活もすごく大変だけど何か起こるとなんでもない日常が幸せだったんだと感じますよね😢
朝になって少しは良くなっているといいのですが…

にわとり頭さんのせいではないですし、今は頼れる人に頼って下さいね
弱音もどんどん吐いて大丈夫です!
皆さん優しい人ばかりですから!

早く良くなることを願います🙏✨

コメントありがとうございます!

ママリを覗いてはいたのですが、なかなかコメントするまでいきませんでした😢
    ららみさんがスーパーららみさんになったのも、マヌカハニーさんのつぶやき見て知ってます(笑)
    息子お父さんがいないこと、薄々気づいているのかもしれません😢

旦那がいなくても大丈夫だと思っていたのですが、現実はそんなに甘くなかったです。
    心も折れかけてますが、体が先にガタがきそうです。

実家に頼りたいのですが、車で30~40分かかるので、なかなか簡単に頼れなくて。
    明日からは私より息子の方が試練でしょうし…。
    土日は実家に行きたいのですが、予定をたてるとまた旦那が急に帰ってくるかも、と思ってしまい、躊躇っています。

ママリでつぶやいて良かったです。
    カテが違うのにこんなに見つけてもらえるなんて…優しいひとばかりですね😭

• 2月28日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

名前のこと気づいて下さってたんですね😊ママり覗いてはいるものの書き込む気力が出ないですよね💦

そんな状態では心と身体にくるのは当然です😢
    ご実家も微妙な距離ですね💨
    明日から保育園行けそうでしょうか
    にわとり頭さんに少しでも余裕が出来るといいのですが…

私もこちらの皆さんにいつも助けて頂いて助かってます!
    またいつでもお話して下さいね🌸

• 2月28日

昨日ここで弱音を吐いたからか、
    息子が朝昼と寝て夕方グズらなかったからか、
    今日は調子が良かったです😃

旦那もLINEできるまで回復して、少し話ができました。

明日からの慣らし保育、頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 2月28日