※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子のお昼寝が定まらず、眠いのにぐずって困っています。朝早く起きるのが難しく、お昼寝や食事のタイミングもバラバラ。支援センターに行くのも難しい状況です。公園で疲れさせるのは早いか悩んでいます。

10ヶ月の女の子を育ててます!

少し前までは生活リズムができてたのですが、最近体力がついてきたのかお昼寝の時間が定まらなくなりずっと眠くてぐずってます。

朝は8時前後に起きて、8時45分くらいから朝ごはんです。テレビ見てる間はおとなしいのでその時間に家事をしてるのでいないいないばあが終わった後くらいにご飯にしてます。
もう少し早く起きようと思うのですが夜泣きが3.4回あったりしてわたしもなかなか早く起きれません😭

そっから10時から旦那の出勤なので一緒に出てって30分から1時間散歩をします。今まではこの時に寝てたのですが最近は寝ないことのが多いです。
家に帰ってきてからずっと眠そうに目をこすってるのですが遊びたい気持ちが強いらしく寝かしつけようとしても寝ません。
お昼ご飯を12時半くらいに食べさせたいのですが眠くて食べません。そのためそのくらいにお昼寝(30分から1時間)をして13時過ぎにたべます。

その後は家で遊んだりお散歩をしたりして過ごしてます。夜ご飯を17時半から18時くらいに食べさせたいんですがそのくらいにちょうどまた眠くなります。ただどんなことをしても寝てくれません。
しかしご飯をあげても食べません。
なので数口食べて授乳してしまったりします。
たまにお昼寝の時間が遅かったときは普通に食べます!
お風呂はご飯で汚してしまうので基本ご飯の後にしてます。

支援センターは3回食になる前は毎週行ってました。
ただ最近の調子だと午前中に行っても眠くてぐずるし、午後だとお昼寝の時間になりそうです。
支援センターまでバスで行くので途中でご飯や昼寝で帰れません。

ちなみに家ではおとなしく座ってひとり遊びをしてることはほとんどなく基本ハイハイしたりつかまり立ちしたりイタズラばかりして動きまわってるのである程度体力は使ってると思います!もちろん私も家事の時以外は遊んでます!

何かアドバイスがあれば教えてください!

あと、午前中に公園などに行って疲れさせようかなと思ったのですがまだつたい歩きしかできないので早いですかね?😭


コメント

なひろ

追記

寝る時間もバラバラで1日のお昼寝が30分未満の時もあれば3時間以上寝たりもします。
今日は12時くらいに1時間くらい寝ました。
日曜日は親戚がきてたので朝起きてから16時までずっと起きて遊んでました。

ゆい

同じ状況でした!
お昼寝のタイミングが変わる時期って生活リズム崩れますよね😭
体力ついてきて朝寝はしないけど昼寝より早い時間に眠くなっちゃうんですよね。。
うちは午前中は(お昼を食べるまで)寝かさないように、とにかく遊んでました!
お昼をちょっと早めにして、その後まとめて2時間くらい昼寝をすると夕方も眠くならずいてくれます。
伝い歩きの頃から公園行ってましたよ☺️

  • なひろ

    なひろ

    コメントありがとうございます!
    うちだけじゃなくてよかったです!こんなに大変でうちの子だけうまく寝れないのかと思いました😭
    お昼を早めにするのいいですね!!機嫌悪いのが嫌で無理やり寝かそうとしてたのですが逆に寝かさないようにして早めのお昼ご飯にしてみます!
    たしかにそしたらその後に寝るので夜も眠くならないです😊🙌
    公園行ってたんですね!ちなみに何をしてましたかー?靴は履いてましたか??
    質問ばかりですみません💦

    • 2月27日
  • ゆい

    ゆい

    私は寝かせようとして寝ないとお互いストレスなので、先を読んで寝かせるよりは早め早めに行動して寝かせないようにしてます!
    限界の時は寝てしまう事もありますが、眠いけど遊びたい!を通り越してるのでストンと寝落ちするのでお互い楽です☺️

    公園は靴履いて遊びに行ってました!
    娘が自分で掴まれるところを探して、行きたいとこに私が付いてく感じで、特に何して遊ぶって訳じゃないですが、やっぱりお外はいろんな刺激があるのでその後ぐっすりお昼寝してくれます☺️

    • 2月27日
  • なひろ

    なひろ


    そうなんです!寝かせようとして寝なくてストレスです😭😭ゆいさん見習ってとりあえず通り越すくらいのレベルになるまで寝かさないでいます!
    寝かしつけしないで済むように頑張ります!とても参考になります!!

    靴あった方がいいですよね!今日プレシューズ?みたいのを注文したので明後日届いたら早速はいて行ってみたいです!つかまり立ちとつたい歩きで遊ぶ感じですね!うちもとりあえずなんか遊具に立たせてみます!!

    • 2月27日
  • ゆい

    ゆい

    そんな見習うなんて!
    楽な方を選択してるだけです😓

    公園楽しめますように!
    そしてまた生活リズム整いますように☺️

    • 2月27日
  • なひろ

    なひろ

    明日からとりあえず寝かしつけをやめて究極に眠くなってコテンと寝てもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日