※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
お仕事

保育園には、現在の状況を伝えず、仕事が決まってから新しい就労証明書を提出するか、今の状況を伝えておくべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

4月から息子は保育園に通います。市の方からは入園通知は来ていませんが、保育園の方からは入園決定ですと言われています。というのも、書類を出した時点で旦那は仕事していて、私も4月からの仕事が決まっていて就労証明書を出したからです。しかし、今月になり旦那が仕事を辞めることになり、私も決まっていた職場(親が経営してるとこなのですが…)に色々事情があり、4月から働く話がなくなりました。そのため私自身今求職中で明後日面接があります。このことは保育園に言ってません。決まれば就労証明書を書いてもらう予定ではあります。役所からまだ通知が来てないのですが、私が職場が変わるかもしれないこと、旦那が求職中になってしまった場合、市役所や保育園に言ったほうがいいでしょうか?それとも、求職中になったこと、職場が変わるかもしれないことを役所や保育園に言わず、仕事が決まってから新しく就労証明書を書いてもらって出せばそれで良し…ですかね?
文章がぐちゃぐちゃですいません(ToT)
分かるかたいましたら、よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

市役所から通知が来てないんですか?
口頭のみで入園決定する地域は聞いたことありません。
とりあえず、市役所に入園の決定通知がいつ届くかを確認すべきかと。

• しょん

しょん

役所からは、入園日の10日前に来るそうです。保育園からは、ほぼ決まりと考えていいですと言われました。
    もし落ちたとしても5月入園という形でお受けしますと…。説明不足ですいません。

• 2月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

だとすると、求職なので3ヶ月以内に仕事見つからなかったら退所しないとかもですが、入園の可能性はあるのかなーと。
    ただ、激戦区なら点数下がるからダメとかもあるのかも?
    名前言わずに電話して聞いてみたらどうですか?「4月入所が決まっているのに、もしかしたら退職するかもしれないんですが、退職したらどうなりますか?」みたいな感じで。

• 2月27日
にじいろ

激戦区では無いですが、似たような感じでしかもフルタイムパートがかなりの時短に代わりそうですが、保育園には仕事変わるかもしれない旨伝えて市役所には何も言わずにいます❗保育園に聞いたら保育園に言ってくれればいいよとの事でしたので。地域によって色々ですね~。求職中でも大丈夫な地域なら大丈夫かなと。変な日本語ですが。。