※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

断乳後の悩みについて相談しています。昼か朝だけ1回あげるのは良いでしょうか?

昨日の朝から断乳しています。
息子は日中1~2回、寝る前、寝て起きた時(夜中朝方に2~3回)飲んでいましたが、全てやめました、、
昨日の日中も欲しがる時があったのですが、遊んだりしてなんとか誤魔化していました。夜は寝る前は必ずあげていたので、泣き叫び、何度も服をめくって、いつもおっぱいが欲しい時にやる仕草を何度もしていました。
私も寂しくて寂しくて泣き叫ぶ息子をみて泣きました。
断乳を決めた理由は4月から仕事に復帰するため夜寝れないと辛いこと、夜あげることでの虫歯、生理がなかなかこないため、です。
でも断乳を後悔しているところもあります。
おっぱいをあげられないさみしさ、いきなり全部授乳をやめたので、おっぱいも痛すぎる😢
例えば、夜間や寝る前のおっぱいはやめて昼か朝だけ1回あげるというのは良くないのでしょうか?
昨日から悩みすぎて、涙が止まりません、、

コメント

ママリ

昨日は1日1回もあげなかったんですよね??
それならば心を鬼にして今日も1日1回もあげない方が良いかなと思います、、、!

3日くらい我慢すれば子供もケロッとおっぱいを欲しがらなくなると思います!
うちの子もそうでした!
頑張ってください👏

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。昨日は朝起きた時にだけあげました。
    やはりここはぐっとこらえた方が良いのかもしれませんね、、
    朝から涙が止まらなくて、断乳がこんなに辛いと思わなかったです、、

• 2月27日
LFloハナコドモ

4月から頑張らなきゃ!とお子さんのために一生懸命考えられての決断だったんですね。
もと保育士で私は断乳はしたことはないのですが、断乳に悩むママさんたちはたくさん見てきました。
そこで感じたのはママの覚悟は結構重要です。お母さんがまだ、つらくて決めきれないならお子さんも辛い。辞めようとして、最後はあげる選択をすると次に辞めるとき結構時間はかかります。泣けば貰える!という希望を持ってしまうので😢
4月から1歳になるお子さんを預けるママさんは授乳を続けている方もいました。朝と寝る前だけまたは、夜だけにしていましたよ。保育園に行けば飲めないので、日中はおっぱいがなくても、最初は泣きますが自然とすごせるようになります。
ママが辛いなら夜間だけ辞める方からはじめられてもいいかもです♡

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。とても励みになりました。子供は朝起きてもいつものような元気はなく、日中も泣いています、、
    一緒に頑張らないとと思いつつ、まだ完全に断乳しなくてもよかったのになとの後悔もあります😢
    旦那はやると決めたらブレるなといって、昼間だけあげることには反対です、、
    人の気持ちも知らないでとこころのなかでずっと思ってしまいます😂

• 2月27日
なち

辛いですよね。。
うちは、2人目妊娠して断乳したんですが最初はミルクにかえて、量を減らしてって…この時点でかなり泣きましたが💦
もう一歳近かったし、寝る前に牛乳を始めてみたら諦めたみたいでした。

かなりきついですが…一日頑張ってあげなかったのならそのまま心を鬼にしてやった方が、子供の為だと思います🤐
おっぱいに絵を描くといいとか、聞いた事もあります✨

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。
    多くの人が通る道ですもんね!
    あさも元気なく起きてきて、日中も泣いている姿をみると本当に心が苦しくなります😢
    中途半端だと返って子供が可哀想ですかね😢
    頑張ります!

• 2月27日