※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
子育て・グッズ

添い乳からの寝かしつけ方法について教えてください。夜中の授乳タイミングや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。昼間は4時間ごとに授乳しています。

添い乳からトントンや添い寝、オルゴールの寝かしつけに切り替えて成功した方教えて下さい!
今まで添い乳で寝かせて夜中も起きたら添い乳で寝かせてましたが最近本格的におっぱいがないと寝れなくなってきたようで夜中も10回以上起きるし歯も生えてきたことだし添い乳で寝かすのをやめて今日は横で寝てオルゴールかけてさらにトントンで寝かしつけました。
1時間半かかった...😂😂
そこで教えて頂きたいのですが夜中起きた時授乳はどのタイミングですればいいのでしょうか?
このくらいの月齢だと朝まで寝る子もいるって聞くけど母乳だし、夜中、あいだに1回くらいは授乳した方がいいのでしょうか?
昼間は4時間ごとに授乳してます。
その時はまた抱っこで授乳して寝るまでひたすらトントン等ですよね?
授乳以外のタイミングで起きてまた寝るまでひたすら根比べかと思うと嫌になる〜笑

コメント

ぽんちゃん

うちの子1時間起きに起きる子だったので8ヶ月になったら夜間断乳する!って決心していました。笑

初日の朝寝と昼寝ギャン泣きでしたけど永遠にトントンしたら1時間くらいで寝てその日の夜はすんなりトントンで寝て今じゃトントンで寝て朝まで起きません😂たまに起きても絶対授乳はしませんでした!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

1時間おきほんとに辛いですよね〜😱😱
    もうまた起きた!って感じで...笑
    たまに起きた時は授乳せずまたトントンですか🤔?

• 2月26日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

3回食になり安定してしっかり三食食べれているようでしたら夜間断乳してもいいと思いますがそうでなければお腹すくこともあると思うし可哀想なので夜中でもあげたほうがいいと思います😊

この時期、乾燥しているので喉が乾くこともあると思うしもし三食しっかり食べてて夜中あげないのであれば麦茶などの水分を与えるのがいいと思います!

おっぱいをあげるのであれば添い乳はしないであげる、一定の時間空いたらあげるを決めるのがいいかなぁと思います☺️
おっぱいをあげるの代わりに少し早く布団にいれて好きな本を読んであげる、寝室で好きなことをする、など寝る前の儀式を決めるのもいいと思います😳

私は好きなだけあげてましたが卒乳した今ではもっとあげたかったという気持ちが残ってます😅

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

私がついこの間流産して手術したりでまだ3回食が定着しておらずでして😓💦
    日中は4時間ごとに授乳してるので夜中も2~3時に1回あげようか迷ってます😅
    3回食が定着したら夜間断乳して麦茶などに切り替えみます( ¨̮ )
    儀式はやるといいって聞いたことがあります😳👍🏻
    絵本読んだりしてみます😊

やはり卒乳しちゃうと寂しくなっちゃうものなのですね😂💕

• 2月26日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

そうだったのですね😢
    お辛い思いされましたね😢
    離乳食は焦らなくて大丈夫です!
    なので今はかぴすけちゃんさんが楽なやり方がいいと思います😣!
    2〜3時に1回あげるのいいと思います😊
    それ以外で泣いて起きてずっとグズグズしてるのが大変でしたらかぴすけちゃんさんが落ち着くまですぐ授乳しちゃってもいいと思います☺️
    3回食が定着してみたら是非やってみてください😌
    最初麦茶をあげた時おっぱいが欲しかったみたいで余計に泣かれましたがしつこく渡してたら飲みました😂

うちは11ヶ月で自然に卒乳だったので余計です😭
    前日まで3回飲んでたのに急に飲まなくなり私が2、3日泣きました😂😂

• 2月26日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

3月入ってすぐ9ヶ月になるのでキリいいし9ヶ月から3回食にしよ〜とのんびりしてます😂笑
    夜中に1回あげて様子見てみますね(^^)/

麦茶あげてもそれじゃない!って泣かれることがあるのですね😂💦

11ヶ月で自然卒乳は早いですね〜🤔
    やはり飲まなくなる時は急にいらない!ってなるんですね😭
    想像しただけで寂しいです😭😭

• 2月26日